ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年大晦日

今年最後のタイル、(とか言って年越しに描いちゃうかもだけど) 成冨史絵CZT のアイデア、レイヤードホリバー。ホリバーがどんどん重なる面白いアイデアです。 昨日のワークショップでサンプルに染めたタイルがあったのでそれに。 ゼンタングル、たくさんのタ…

2019年ラストワークショップ

今年最後のワークショップ、自宅で、少人数で。 午前中のワーク。グレーゼンダラ+ビジュータイル。ビジューにはエンベディッドレターズとフラックスでメッセージを。 それをグレーゼンダラに載せて。周りをタングル。 これは、半分に折って、リボン結んで、…

史絵と美鳥の名古屋ワークショップ 

たくさん描いて頂きましたー! 名古屋コモンラフさんでの、ワークショップ。 初めて、成冨史絵CZT とのダブルティーチングクラスでした。 史絵さんのブログはこちらhttps://shie.localinfo.jp/ 広々した明るい会場です。 先ずは、トラディショナルタイル。私…

メリークリスマス

クリスマスイブですね。12月はクリスマスぽいワークショップをやりました。 あちこちクリスマスツリーが綺麗ですね。 私が描いたツリー、Bake & Beans Cafeさんでささやかにクリスマスをお祝いしてます。 プロジェクトパック、クリスマスまでの12日間を楽し…

美術関係者にゼンタングルの話をすると

今日はアートスペース柚さんでのねこアール展当番で、京都に行ってました。 岡崎エリアにはギャラリー、画廊、がたくさんあります。 勧められて、帰りに老舗画廊に立ち寄りました。 素晴らしい作品がたくさん壁の上から下まで所狭しとかけてある、立派な画廊…

ゼンタングルプロジェクトパック07 7日目

7日目はモリーさんのリードでした。 YouTube ファイフというタングルの様に。種の形を配します。大きく。種というか、大きいから豆のさや、みたいな。点をカーブでつなぐとこうなりますね。 大きいのや小さいのをランダムに。 それぞれのさやにオーラをして…

ゼンタングルプロジェクトパック07 12日目最終回

ついに最終回。マリアさんの動画です。 https://youtu.be/I9T0lvMf2_o グレーのゼンダラを使います。ペンは青のピグマ01です。 ①長いカーブのホリバーを。端っこ少し重ねて種のような形を。角度を変えてクロスするように。ホリバー4本ですね。 大体同じに…

プロジェクタパック07 11日目パラドックス

11日目はリックさんのパラドックス。パラドックスと言えばリックさん、というくらい、とてもとてもリックさんらしい不思議な楽しさのあるタングルです。 YouTube なぜパラドックス/逆説なのか というと、まっすぐな線を順番に描いているだけなのに、エレガン…

福山ワークショップ

山陽エリアで、私初のワークショップができました。 伊藤恵CZTのお宅に集まってくださったみなさんに、楽しく描いていただきました。 お子様連れの方があり、義姉の山田ひでみCZTが、本領発揮でとても上手にお子様の相手をしてくれて、お母様にも描くひと時…

ゼンタングルプロジェクトパック07 10日目

10日目、モリーさんの大きなブロンクスチアーです。 https://youtu.be/XD5q-c3u_tM グレーのスクエアタイルを使います。 ブルーブラックのファインで、タイル中ほどまで線を描いて、細いオーラ。これが茎になります。その先に実を描いていきます。真ん中の丸…

滋賀県立総合病院リハビリ科WS

滋賀県立総合病院のリハビリ科では、リハビリのトレーニングのない日曜日に、よかサロンとして患者さんにレクレーションを楽しんで頂いてます。 1カ月に1度、ゼンタングルのワークショップをしています。 リハビリ科には、例えば骨折のリハビリの患者さん、…

ゼンタングルプロジェクトパック07 9日目

9日目、マーサさんの優美なリードです。 https://youtu.be/CVM2q_U-oaw グレーのスクエアタイルを使います。 ①青ピグマ01で、大きな渦巻を描きます。ゆったり、大きく。 ②渦巻を直線でなぞります。文章にすると?な感じですが、動画を見てもらうとどういうこ…

京都ゼンタングルワークショップ

京都の貸し会場でワークショップでした。 とても綺麗なお部屋、和室にテーブルでした。 前回借りた場所が、大きな英会話教室の一部を区切ったお部屋で、とても雰囲気良かったのですが、 今回同日に広い方の会場でクリスマスパーティーがある、と知らせて下さ…

プロジェクトパック07:8日目

今日の動画はマリアさんです。 YouTube ケイデントというタングルをグレーのスクエアタイルに大きく、1個だけ描きます。ケイデントは連続させて使うことが多いタングルです。今日は特別デコラティブなケイデントですね。まずブルーブラックのファインを使い…

プロジェクトパック07 :6日目

今日の動画はリックさんです。 youtu.be ゼンアゲインで発表され、先日一般向けにも描き方が好評されたホリスという新しいタングルです。ニュースレターはこちら↓ https://myemail.constantcontact.com/Gratitude-----and-a-new-tangle-.html?soid=110116887…

ねこアール展 アートスペース柚

アートスペース柚で開催中のねこアール展、今日水曜日はお休みです。22日まで。たくさんの猫がお待ちしてます。お気に入りを探しにどうぞ。私は21日土曜日にいます。

プロジェクトパック07 5日目マーサさん

今日の動画はマーサさんの美しい、面白い、新しいストリングアイデアです!イングというタングルとディングスプラッツというタングルを合わせたような、、、動画を見て下さい。 https://youtu.be/tnUY0ZcCm0Q ディングスプラッツとINGは、こんなタングル グ…

プロジェクトパック07 4日目

今日はジュリーさんの動画です。 ブラックビジュータイルにモノタングル。黒の小さなタイルに、ひとつのタングルで描く、という提案です。 https://youtu.be/zNO1QwYz4mQ 動画の中で言ってらっしゃいますが、モノタングルは集中するのにとても良いです。組み…

クリスマスツリー ZIAワークショップ

野洲市御上神社横Bake & Beans Cafe さんでのワークショップ。今日はクリスマスツリーでした。 普段のタイルより大きい分、時間がかかりましたが、みなさんとても集中してステキに仕上げて下さいました。 写真撮る時、生徒さんがストールを貸してくださって…

プロジェクトパック07 2日目

プロジェクトパック2日目。リックさんが丁寧に描いておられます。 https://youtu.be/ZcWizvZXi9g 描くのはTomas Padrós さんが考案されたAll Stars。とても魅力的なタングルです。 でも、ちょっとバランスとるのが難しい。 前に描いてゼンタングルモザイクア…

ねこアール搬入 アートスペース柚

京都市岡崎公園の細美美術館近く。東大路と二条通りの角のところに、アートスペース柚 があります。 今日は搬入でした。 8日から22日まで。20人の作家の作品が並んでますよ。お気に入りを探しにどうぞ! 私は21日土曜日が当番です。 併せて、祇園にどうぞ。…

プロジェクトパック07 1日目

クリスマス前の12日間を楽しむ恒例のプロジェクトパックが始まりました。 プロジェクトパックは、ゼンタングル本部から配信される動画(どなたでも無料で見ることができます)を見て、同じお題で描くのを楽しもうというイベントです。 それに必要なお道具一式…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

今日も皆さんと楽しい集中の時間を過ごすことができました! 素晴らしいモザイクです。グループレッスンならではの喜びですね。 組み合わせた時、みんなの中に美しい物がある、私もその美しい全体の中の一部なんだ、と実感できます。 ついつい、お隣の芝生ば…

ミートアップトーキョー満員御礼

2月のミートアップトーキョー、募集開始間もなくお申込みが定員を超えたようです。 「10時ちょうどに申し込んだら、すでにいっぱいだった!」というお声も頂いてます。 お席の数が少なくて、申し訳ありません。 たくさんのお申込みをいただいて、ありがとう…

京都 CZT 勉強会

濃厚な1日でした。京都での勉強会。 CZTだけを対象にしたワークショップという事で、私もスタートするまで緊張しましたが、大変活発な良いクラスでした。 ウォーミングアップに、白スクエアタイル。ゼンアゲインで発表されたホリス、ムーンパイ、テクスチャ…

ゼンタングルミートアップトーキョー

2月23日24日両日のゼンタングルミートアップトーキョー、すでに海外からの反響も大きく、 日本人受講枠が10人程度になるかも?しれないみたいです。 お申込みは、フォームからのお申込み先着順です。詳しくは史絵さんのブログをご覧下さい。 https://shie.lo…

ミートアップトーキョー

来年2月23日と24日、東京で4人の講師によるゼンタングルクラスが開催されます。 成冨史絵CZTの企画で、香港から数名のCZT を参加者に迎え、彼女達が日本でレッスンを受けたいと希望する講師陣を集めたスペシャルなイベントです。 企画の経緯は成冨史絵CZTの…

12月から1月展覧会

干支と縁起物-子- 祇をん小西 12月7日土曜日から15日日曜日まで 13:00-19:00(最終日17:00) 京都市東山区祇園町南側 ねこアール アートスペース柚YOU 12月8日日曜日から22日日曜日まで 12:00-18:00(最終日17:00) 水曜日お休み 京都市左京区二条通り東大路西入…

福山でワークショップします

https://facebook.com/events/752013215301176/?ti=icl 突然ですが、トントンお話が進んで、 福山駅近くの伊藤恵CZTのお宅で、ワークショップさせていただくことになりました。 詳細は↓をご覧下さい。 平日の夕方ですが、沢山の方にご参加頂けると嬉しいです…

古傷

今日は病院で診察でした。血液検査とレントゲン。 幸い異常なしでした。継続して分子標的薬での治療です。 1月に、MR、PET検査の予定です。 先生が「4年ですか。早いですね」と。 そうなんです。手術したのが2015年の12月と2016年の1月で、1月の手術で左肺の…