ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Meet Up Tokyo

2月24日、東京目黒のレストランで、Meet Up Tokyo Day2 が開催されました。 私は新幹線に乗って行って、お昼前に会場入り。 夕方4時から私のクラスでした。 珍しくクラス中の私の写真がたくさん!撮ってくれたスタッフのみなさんありがとうございました(^^) …

観峰館でのゼンタングルワークショップについて。中止のお知らせ

こんにちは。残念なお知らせがあります。3月8日に予定されていた観峰館でのゼンタングルワークショップですが、コロナウイルスの影響で、中止が決定されました。楽しみにいてくださってたのに、申し訳ございません。 かわりに 3月8日は、私Facebookでライブ…

京都駅近スピナーワークショップ

13時から17時まで、ぶっ通しワークショップ。 2018年12月に発表されたproject pack04です。 スピナーご希望のお2人には、スピナーfay1からfay6までのタングルをひとつづつ説明して、書き込んで頂き、 CZT(と、4月に渡米される方)お2人には、プレストラングの…

家族でトラベリングタイル

このタイル、東京に住む妹と、鳥取県米子市に住む父と、滋賀県に住む私の3人の合作タイルです。 色が入ってるところ、私の誕生日に合わせて妹がHAPPY BITTHDAYと可愛いタングルで描いてくれてます。 父に渡しておいたら、先日郵便で届きました。 お団子みた…

Happy Valentine

バレンタインデーに合わせた、1日から14日までのイベントValentangle 、今日で完結しました。 たくさんハートを描きました!こんなに色のペンを使って毎日インスパイアードアートを描くこともなかなか ないです。 最後2点、なんだか写真が暗いですねー、 グ…

ゼンタングルワークショップin米子市

米子市で、初のゼンタングルワークショップ わだや小路さんで開催ささていただきました。 滋賀の我が家を朝6時半に出た時は外は雪。これは高速バス大丈夫かな?と、ちょっと心配しましたが、京都は曇り空、そして米子では午後快晴に!お天気に恵まれました!…

京都スピナーワークショップ

全7回、スピナーに描いてあるタングルを使うタイルを描いて、スピナーも完成させる、という京都でのワークショップ。昨日は第1回でした。 スピナーの着色もしていただきました。 第1回のタングルは、ジェティーズ、ザンダー、フラックス、ウェル ウェルをス…

Cats Rock

日本で売ってないのですが、 ↑と、思ってたら「日本のアマゾンで買えますよ」と教えてくれた方が! アマゾンで買えます〜 https://www.amazon.co.jp/s?k=cats+rock+elizabeth+daley&ref=nb_sb_noss ニューヨークで色々な出版物に記事を書いているElizabeth D…

バレンタングル2020、4日目まで

バレンタングル2020今のところ毎日描けてる(*≧∀≦*) バレンタングルはオランダのCZT Marguerite Samama さんが企画されてるゼンタングルイベントです。 プライベートグループValentangle2020!には、毎日同じお題で描かれた様々なタイルが(ジャーナルや画用…

リハビリ科ワークショップ

1ヶ月に1度、滋賀県立総合病院リハビリ科のよかサロンで、ゼンタングルワークショップを開いています。 今回は、お見舞いの方も含めて10人のご参加でした。うち7人は高齢の方々。 今回のワークショップが終わってから、介護士さんとお話しさせてもらいました…