ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャウゼ!

猫とコーヒーのイベント、ミャウゼ。 毎年秋に京都安楽寺さんとギャラリー「桜谷町47」で開催して7年目! もう色々ありすぎで、何から紹介したら良いかわからないほど、イベントてんこ盛り。参加作家もたくさんです。 私も参加します。ゼンタングル体験も随…

楽しい思いつき

前に色つけしてあったタイルに、少しづつ色々足して、できました。裏を見ると9月にできてたみたいですね。まだ出してなかったと思って。 この真ん中の石みたいなの、面白くないですか? この本はオランダの古いタイルの展覧会図録。小さなお茶碗は、江戸時代…

タングルを考える

昨日は即位礼正殿の儀 ということで、朝からNHKにくぎ付けでした。 永く平和な日本が続きますように、と思います。 おちついた雰囲気のスタジオセットの中で、私の目をとらえたのは、背景の組子細工。 美しい!日本の伝統文化、技術を伝える素晴らしい造作で…

ずーっと描いてたい病

ちょっとでも時間があれば、描いてしまう、、ちょっと変だと自分でも思う、、、 やらなきゃいけないこと、他にも色々あるんですけどね。

インクトーバーで、考えたこと

インクトーバータングルズ、つづき https://sevenforests.wordpress.com/2019/08/29/inktober-tangles-2019-official-list/?fbclid=IwAR3glsAEJiBXMfWF0-lazWUnVKBpg-jDJ63kUoXUCliSnHWThQ7QWEwWGYs ↑こちらはインクトーバータングルス2019オフィシャルリス…

まだ終わらないゼンアゲイン

ゼンアゲインで出された課題、オーパスタイルという大きなタイル。描き足しました。 よくご覧頂くとお分かり頂けますが、これ、裏を使うアイデアです。それというのも、オーパスタイルの裏面にはグルリと周囲に美しいカリグラフィーでたくさんの言葉が書いて…

ストリング/インクトーバー

インクトーバー8日目から15日目のタングルで描きました。 昨日フェイスブックでライブしました。 ストリングは、10月12日なので、1.2.1.0を組み合わせたシンプルなもので。タングルはインクトーバー8日目から15日目のものを使いました。 タングルしておいた…

グレータイル

グレーのゼンダラに描いてみました。色々試して こうしたらどうなるのかな? と、どんどん足してるうちにこんなになりました。 最後にびっくりしたのは、写真。↑は、グレーとわかりやすい様に白い紙の上で撮りました。シェーディングがクッキリ! 同じタイル…

インスタライブ

ゼンアゲインで描いたオーパスタイル、 このままでもスッキリ綺麗ですが、隙間を見ると描きたくなってきて、、 足しました。単純な、ポークルートとポークリーフ、私の馴染みの可愛いタングルです。 「美鳥さん、次ライブする時は前もって知らせてね」と、言…

台北観光

史絵さんとあちこち回って楽しい旅行でした。 最後のタングルは、ホテルのコースターに。こんな旅の思い出も良いですね。文字の周りは、このホテルのあちこちで見かける龍のモチーフをイメージしました。 このホテル、とてもとても大きいのです。びっくりし…

台北最後の夜

夜市に行きました。 台北の夜は賑やかでした。 史絵さんと一緒に旅行できて、楽しかったです!年末の名古屋ワークショップの打ち合わせも色々、、できた、、かな? 12月28日の名古屋ワークショップでは、今回学んだ成果も反映させたいと思ってます。 まだま…

故宮博物院

翡翠の白菜が有名な、故宮博物院でゆっくり1日を過ごしています。 文人達の理想郷を描いた特別展示を見ました。 みんなで集まって絵を描いて、、ゼンアゲインみたいですね! お茶を飲みつつ、絵を描いて過ごす、、ステキです。 ということで、私も。館内のカ…

ゼンアゲイン2019その4

タペストリーがテーマのゼンアゲイン2019、 ↑オーパスタイルに描きました。 この写真の真ん中、このようにタッセルみたいなのをつけて飾るイメージでデザインされています。周りにクルッと回したストリングは、組紐飾りをイメージしてますね。 編み込みにし…

ゼンアゲインその3

盛りだくさんの内容のゼンアゲイン、あっという間に終わりました。 今後の人の楽しみの為に、内容を動画でお見せすることは許されてません。でも、自分の作品、モザイクも写真なら載せても良いよ、との事で、でも忙しくて写真もろくに撮れてないので、、ある…

ゼンアゲインアジアその2

今回のゼンアゲイン、テーマはタベストリー。 色んな糸が織りあがって1つの布になる、、イメージです。 終わらないオーパス、、! オーパスタイルは初めてです。 グレータイル❣️ タンタイルと並べてみたら、こんな感じ ↑グレータイルの作品。ここにもテクス…

ゼンアゲインアジア

ゼンアゲインは、ゼンタングル講師向けのセミナーです。今回はゼンアゲインアジア、という事で、台湾でも行われ、創始者リックさんとマリアさんがいらしてます。 彼らに会いたくて、飛んできました。台湾。 ゼンアゲイン前日に台湾入りして、龍山寺お参りし…

トラベリングタングル

芳野かえCZT と、トラベリングタングルしました。 トラベリングタングルは、2人以上の人で、1つのタイルを描きあげます。私が半分描いたのが↑の写真。 快く答えてくださった芳野かえCZT に感謝です! 出来上がり↑この写真はかえCZT のブログから借りてきま…