ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2人展スタート

愛しの毛むくじゃら展 スタートしました。 maman ga bu さんもいらして、お客様もたくさんいらしてくださって、ありがとうございます😊❤️❤️❤️感謝です!

愛しのけむくじゃら展 明日スタート

展示してきました!ギャラリーIさん。 ちょっと、もう、どうしましょう!(≧∀≦)可愛い❤️❤️❤️❤️❤️上等に可愛い! 残念ながら、ウェブの上だけでは、この可愛さ、上等の質感、目を見張るディテール、お伝えしきれません! 来てください。浸って下さい。モフモフ…

CZT対象クラスマネジメント勉強会

2018年6月、CZT 資格を頂いて、1年が経ちました。 これまで59回のワークショップ、のべ281人の方にゼンタングルの楽しさをお知らせしてきました。この他に、イベントでの小物作りのワークショップもあります。 まだまだ未熟者ではありますが、 自宅での子供…

アートスクール大阪 ワークショップ

20日と24日、アートスクール大阪で、ゼンタングルワークショップしました。全部で8名の生徒さんと、ゼンタングル楽しみました。 アートスクールの生徒さんは、普段から絵を描くのを楽しんでおられるみなさんです。 とても丁寧なストロークで描かれる方、アレ…

ともいき京都8月ゼンタングルワークショップ

京都市中京区 にある風伝館で、ともいき京都さん主催のゼンタングルワークショップしました。 http://tomoiki-kyoto.net/ https://fudenkan.jp/ 風伝館は古い京町家を改装したコミュニティスペース。2階はアミタミュージアムとしてアミタグループの活動を展…

来週搬入 愛しの毛むくじゃら展

部屋の中が、だんだん作品で埋まってきました。来週搬入。 フェルト作品のmaman ga bu さんとの2人展 愛しの毛むくじゃら は8月31日から9月8日まで(3日と4日はお休み)京都市中京区 ギャラリーI (ギャラリーアイ)さんで開催されます。 https://www.facebook.c…

ワークショップ予定

今後の年内ワークショップ予定を、今決まってる分だけ書きますね 9月7日土曜日 こちらのイベントは満席となりました。ありがとうございました。 午後6時から8時まで 京都市 阪急烏丸駅、地下鉄四条駅近く。白スクエアタイルWS 3000円 お道具お持ちの方はご持…

プロジェクトパック06:5日目

プロジェクトパック06、終わってしまいました。が、まだ5日目のを描いていなかったので。この回は、補足で書きたいことがいっぱいあって、ブログアップが遅れました。分も長いですが、読んでみてね。 ジュリーさんの動画です。 youtu.be ジュリーさんは、…

名古屋ワークショップお出かけ

名古屋へ。成冨史絵CZTのワークショップに参加しました。 3時間のワークショップ。でもまさか4枚も描くとは!楽しかったです。 いつもはリードする側なので、たまには人のリードに乗っかって頭を空っぽにして遊びたいな〜、と思って申し込みました。 ぴった…

プロジェクトパック06:8日目

いよいよ最終日となりました。 美鳥、の漢字を書いてみました。なんだか、ヘビーなイメージが、、? これってどうなんだろう?、、失敗ではないかもしれないけど、、。 黒、黒に白チャコのところ、鉛筆のシェーディング、白、それぞれの色の幅があって、そこ…

プロジェクトパック06 7日目

インディレラ、モノタングル完成。 青ペン足しちゃいました。 今日はリックさんが描いておられます。 簡単で、綺麗で、エレガントなタングル。描いた線が他の線とくっつかない、稀なタングル。 どんな隙間にもフィットして、空間を埋める事ができる、とても…

プロジェクトパック06、6日目

出来上がり、追加しました。 もう6日目! 今日は、マリアさんが珍しく直線的なタングルを描きますよ、と始まります。 イングというタングルを、ピグマ08、かなり太いペンで。ジグザグを大きく描いてます。 イングは、モリーさんが見た彫刻からインスピレーシ…

プロジェクトパック06。2日目と4日目

https://youtu.be/z9ZR71Dbp4s 2日目の動画、リックさんの正確なアルカス!すごーく丁寧で、きちんとしたアルカス! セットに入っていた08の極太のピグマを使っておられます。 私もドキドキしながら、08を使ってみました。 力強い線です。 4日目の動画は、モ…

父とゼンタングル

実家に帰省しました。 車窓からの裏大山。表大山撮り損ないました。 冬に帰省した時、父にゼンタングルを手ほどきしました。 その後、父から何もゼンタングルの話題が出ないので、あれっきり描いてないのかと思ってましたら、、 父に渡してきた、佐藤心美先…

プロジェクトパック06、3日目

昨日はリックさんの素晴らしいアルカスが配信されました。 私は第1日目のムーカをページの真ん中、綴じのところに描いて、右側を次の日に、と開けてました。ここにアルカスを描いても良かったのですが、実家に帰省していて、描けないうちに第3日目のフラック…

pp06 Day1

今回のプロジェクトパック、こんな可愛い糸綴じの小さなジャーナルが入ってます! 中はこんな風に、わざとインクをこぼしたように黒く塗ってあります。 https://youtu.be/hu4OhoetV2A インクの染みはページによって違いますし、配られたジャーナルによっても…

プロジェクトパック06 準備編 必見!

ゼンタングルプロジェクトパック06、動画が配信されました。すばらしい動画です。必見! youtu.be 準備編。今回のテーマは、ノーミステイク。失敗はない。 ゼンタングルメソッドの最も大きな特徴の一つです。 マリアさんの「失敗」で、バッグの中でインクが…

淡海かいつぶりセンターゼンタングルワークショップ

暑い!と、思わず口に出てしまう8月です。 ガン患者さんと、その周りのかたをサポートされている 淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップでした。 今日は暑さのせいか、ご参加の方は4人。 じっくり2時間 集中の時を堪能していただきまし…

ゼンタングルの道具

8月31日からの展覧会には、旧作の猫の絵に、ゼンタングルを足したもの を展示します。 もともとこのシリーズは、古い日本画作品を板から剥がして、裏紙を使って、 胡粉で下地作って、薄墨でシミを作って、そこに偶然できた形に猫と花を入れ込む という絵でし…

秀美さんゼンタングル作品展示

JR堺市駅近くの音カフェさんで、義姉の山田秀美さんがゼンタングルの作品展示をされてます。 出かけてきました。カフェの写真撮るのを忘れた、、、音楽も楽しめる素敵なカフェです。 並んだ作品の素晴らしい事! たくさん描かれました! 秀美さんがゼンタン…

滋賀総合病院リハビリ科 ゼンタングルワークショップ

総合病院リハビリ科の、よかサロンでのゼンタングルワークショップ 。 今日は外泊、外出の方が多いそうで、5人さんのご参加でした。 8月なので、8のストリングで。 みなさん素晴らしいです! 描いてると「間違えた!」と、声が上がります。初めて描くんだか…

制作中

8月末から2人展なので、毎日ほぼずっと描いてます。 古い猫の作品に、ゼンタングルを足して再生させてます。 つくづく思うのは、通常のタイルの素晴らしさ!あのサイズ、絶妙ですね。 私が展覧会に出す絵はF8号くらい。そんなに大きな絵ではないです。でも、…

お見舞いで、元気をもらって。

はるちゃんが生まれてからは、はるちゃんと一緒に時々行くだけになりましたが、 野洲川の河川敷の公園は、車も通らないし、三上山が見えて、川が近くて、気分の良い場所です。 ここで5年前、鳥の写真を撮っているGさんと知り合いになりました。 この頃あまり…

ガンと、私と、孫

2015年秋、私にガンが見つかった頃、大阪で同棲生活を送っていた息子のところでは、彼女のお腹に新しい命が! 彼女、ももちゃんはうちのお嫁さんになり、年末には滋賀の家で同居を始めました。 ガンが見つかったところに、お嫁さんとの同居、新たなストレス…