ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫とインポッシブル

黒猫のバックにインポッシブルというタングルを書き込みました。 成冨史絵CZTのブログで上村翠CZT、佐藤心美CZTとインポッシブルを描かれた、という記事を読んで、私も描いてみたくなりました。 https://shie.localinfo.jp/posts/4806739 成冨史絵cztも書い…

1人モザイク

プロビデンスのセミナーで描いたのと同じストリングで改めて描く機会がありました。 自分で描いたタイルでモザイクを作ってみました。 これも楽しい!ワークショップで大勢でワイワイとモザイク作るのは勿論楽しいですが、自分で描いたのを並べてみるのも、…

堺市でワークショップ

大阪の南、堺市の個人のお宅で、ゼンタングルワークショップをしました。 アレンジして下さったのは、主人のお姉さん。今回のワークショップは主人の父、姉のお孫さん(小学6年生と1年生)と、実に幅広い世代の参加者8名で、賑やかなワークショップになりまし…

2018 Shoebox Art 巡回展

シューボックス、靴の箱に作品を入れて搬入出するユニークな展覧会に、今年も参加します。 大学の先輩である彫刻家の山田実さんにお声掛け頂いて、小さな作品を出しています。 今年はゼンダラタイルに描いたcat portrait ziaです。タングルがあちこちに入っ…

越前市ゼンタングルワークショップ

21日 おはちさんのワークショップに「行きたいけど、その日行けない。翌日なら行けるのに!」というお声を受け、砂代さんが翌日ご自宅でのワークショップを企画して下さいました。 私は砂代さんのお家に泊めてもらいました。 砂代さんのお嬢さんと私の息子が…

越前市古民家カフェでゼンタングルワークショップ

越前市のパスタアンドカフェおはち さんで、トラディショナルタイルワークショップをしました。 大正時代の古民家をリノベーションした建物で、若いご夫婦が切り盛りしてらっしゃる、フレッシュなカフェです。 中は広くて、奥の和室を一部屋お借りしました。…

夫婦でトラベリングタングル

家で、夫と取り替えながらゼンダラタイルを描きました。トラベリングタングルです。 これは、プレストラング あらかじめ薄くストリングが印刷されたタイルです。 それぞれ、部分的に描いて、取り替えて、描いて、取り替えて、を繰り返しました。 面白いタイ…

cat portrait

お盆終わりの最初の一枚。 お盆の間、主人の父が堺から、お嫁さんと孫が大阪からやってきて、4世代揃って とても賑やかな数日でした。2歳の孫のパワーはすごい!彼中心の世界になります。 汽車が大好きなはるちゃん。京都の鉄道博物館はパラダイスです。 そ…

可愛いおたより

先日奈良のワークショップに参加してくれた小学6年生の女の子から、可愛いおたよりが届きました!(*≧∀≦*) すごい!なんだか色々なアレンジが、、、! とってもキラキラしたハガキで、楽しさが踊ってるみたいです!!! ワークショップに来てもらって、本当に…

カラータイル/トラベリングタングル

今年のCZTセミナーには日本人がこれまでになく大勢参加してました。私の行った#30には私を含め8人の日本人がいました。 渡米以前から連絡を取り合っていた仲間の1人、上村翠CZTが、先日送ってくれた可愛いカラータイル 2枚は私が描いて、1枚はトラベリングタ…

ギャルリ サンク ゼンタングルブラックタイルワークショップ

トラディショナルタイルワークショップに引き続き、4人の方がブラックタイルワークショップに参加されました。ステキな作品ができました! 白ペンセットに加えて鉛筆のシェーディングを体験して頂くのに、マラスというカタツムリみたいなタングルを使いまし…

奈良ギャルリ・サンク ゼンタングルワークショップ

昨日は7人ご参加いただいて、トラディショナルタイルワークショップをしました。 今回はギャルリ・サンク オーナーの高市さんも参加されました。小学6年生のお子様も大人に混じって、ステキな作品を作ってくれました!! ウェルというタングルをストリング…

zia Zentangle inspired art

タイトル the sound of joy A3位の大きさの作品です。 和紙をパネルにはり、胡粉で下地を作り、薄墨で滲みを作りました。 その状態で長い間置いてあったパネルが、今回この作品になりました。 少女の横顔、猫、などのモチーフと、ゼンタングルのタングルをた…

ブラックタイル

ブラックタイルばかり、額装してみました。 四角のいつものサイズのタイル、CDサイズのゼンダラタイル、三角の3zタイル、小さな四角のビジュータイル、です。 残念ながら日本ではいつもの四角のタイルしか販売されてません。 サクラクレパスさんから発売され…

cat portrait

ゼンタングルのゼンダラタイルは、CDの大きさです。 Cat portrait は、何枚も描いているシリーズです。色んな猫を描いていると、モデルがいるんですか?と時々尋ねられます。 猫の写真集を見たり、フェイスブックで友達の飼ってる猫の写真を見たりして、イメ…

ゼンダラタイル

昨日描いたタイル2点。 1枚目は 墨と水彩絵の具で色付けしたタイルに描きました。フェングル、イクソラス、バンゾー、トゥードゥルズを中に、周りにウネウネした紐みたいなキュイブ、ムーミンのニョロニョロみたいなロカーを入れて、ちょっと隙間をオーパス…

8月のワークショップ

8月になりました。6月後半にプロビデンスでCZT セミナーを受けて帰国、7月にワークショップを2回しました。 奈良市ギャルリ・サンクさんと、福井県越前市の個人のお宅です。 どちらも、私の周りの方が動いて下さって実現しました。本当に心から感謝して…

surprise びっくり!

昨日描いたタイル。と今朝描いたタイル。ゼンダラタイルという、丸い形のものです。 お皿みたいなのはタン(薄茶色)の紙で、ティアラは黒い紙です。 一昨日だったか、ゼンタングル創始者の1人、マリア・トーマスさんのゼンタングルモザイクアプリへのポスト。…