ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイカタログ

czt30 に持参した 自己紹介カードです。a3の紙に両面印刷して、切って、折って、ハガキサイズの8ページのミニカタログみたいになってます。 広げると、表裏でこんな風になってます。 自己紹介、ゼンタングルに出会い、講師になろうとしている経緯、ゼンタン…

楽しい我が家

旅の最後の楽しみは、家に帰る事。と、昔何かで読んだ様に思います。 家はいいなー。日本のお風呂最高! 先日の地震の後、家に避難?してきてた 孫と、うちの猫。

czt30

今日でセミナーを全部受ける事ができ、修了証を頂きました。 ほっとしました。 普通の人でも、ヘトヘトになるセミナーでした。アメリカから参加されてる方々も、疲れた!と、おっしゃってたので、やはり集中して何時間も受ける事 自体、くたびれるのでしょう…

cztセミナー 3日目

昨日 寒かったので、今日は最初から スパッツも肌着も重ね着してセミナーに臨みました。 これは、昨日の作品です。自分の作品だけならsnsに載せても良いとの事です。 「ボールルームの正面に向かって左側だと そんなに寒くないよ 」と教えてもらって、今日は…

cztセミナー

ゼンタングルの講師になる為に プロビデンスまでやってきました。 ボストンからプロビデンスまでは、アムトラックでも勿論来ることができますが、peter pan busですと https://webstore.peterpanbus.com/mobile/ プロビデンスでの乗り降りがホテルの近くなの…

ボストン子供博物館

大阪で地震があったと聞いて心配しましたが、うちの家族は大丈夫だったようです。 みなさんのご家族、親戚、お友達は大丈夫でしたか? ボストンは晴天、とても気持ちの良い一日でした。 ボストンで半日時間ができたので、ホテルの近くのボストン子供博物館に…

ボストン朝の散歩

素晴らしいお天気の朝です。朝ごはんの前に ちょっと散歩しました。 ホテルはボストンハーバーの近くです。 ホテルのカフェで朝ごはんにします。 新しいおしゃれなホテルです。 Yotel Boston お部屋の光の色を変えられる!というビックリです。とてもコンパ…

飛行場にて。

伊丹空港から成田空港に飛んできました 出国手続きを終えて、ボストン行きの飛行機への搭乗待ちです。 朝9時半前に家を出て、バス、JR、空港バス、飛行機と乗り継いで今夕方の5時です。 すでにちょっとくたびれました。機内でよく眠れそうです。 この前海外…

cztセミナー

いよいよ明日cztセミナーを受講しに、アメリカに出発します。 セミナーに持って行こうと、最後の最後に 今日タングルを描きました。猫は昨年描いてあったものです。 cztは、certified Zentangle teacher ゼンタングル公式認定講師 の略です。 ゼンタングルを…

ゼンタングルプロジェクトパック3 完成

完成しました!すごく時間がかかってしまった、、。その割に地味? バックを入れる前はこうでした。 さて、バックを入れよう!となりましたが、 後ろにあまり書き込むと ゴチャゴチャして見にくいだろうな、、としばし迷いました。 鉛筆だけでタングルを描い…

ゼンタングルプロジェクトパック3 part9

part9は最終パートです。 マリアさんが 鉛筆を使ってシェーディング、白チャコペンシルを使ってハイライトを入れておられます。 https://m.youtube.com/watch?v=wvcj_t5Y3Iw 鉛筆のシェーディングを入れると、途端に絵画っぽくなりますね。 マリアさんはよく…

小さな庭

小さな庭に 西洋アジサイのアナベル、 すごく大きく育ってる 普通の紫陽花が咲きました。 ラズベリーも毎日少しずつ赤く色づいて、食卓に上ってます。 アメリカに行ってる間、夫はラズベリーを摘んだりしないでしょうから、、虫たちのお腹に入るのかな。

ゼンタングル プロジェクトパック3 part8

大きな作品を作ってますが、公式タイルをマスキングテープで貼ってるだけなので、こんな風に折り畳むことができます。 広げといて猫が乗ると引っ掻くかもしれないので、畳んでおきました。、、、これはこれで面白がって遊ぶかも、、 さて!いよいよ水彩色鉛…

ゼンタングルプロジェクトパック3part3~7

Part3からpart7までは、マーサさん、ジュリーさん、マリアさん、リックさんが それぞれリボン状のセクションにタングルを描き入れておられます。 https://m.youtube.com/watch?v=SwUYYOwuXI4 https://m.youtube.com/watch?v=hzZsm9mYL9E https://m.youtube.c…

ゼンタングルプロジェクトパック3 part2

プロジェクトパックは今まで、1日にひとつの課題が出て、連続して数日間ビデオが公開されていたのですが、今回は 一度にpart9まで公開されました。 では、part2に進みましょう。英語がわからなくても、動画だから大丈夫です! https://youtu.be/fUr1Norx4p4 …

ゼンタングルプロジェクトパック3 part1

セミナーの為の渡米まであと4日!準備しなきゃ、、なのですが、10日にゼンタングル本部から配信されたプロジェクトパック3のニュースレター。ユーチューブで見ることができます。 https://m.youtube.com/watch?v=z0t57L_jDrc 面白い事してますよ!なんとタイ…

にゃらまち 招き猫∞展

奈良 ギャルリサンクさんで開催中の 招き猫∞展。可愛い猫たちでいっぱいです。 8人の作家がそれぞれ力作を展示しています。 作り手も猫好き、お客様も猫好き 、猫愛に溢れたパラダイスとなっております! いらして下さった皆さま、本当にありがとうございま…

滲み の ゼンタングル

まだ途中ですが、墨の滲みを作った紙がパネルに貼りこんで 長い間置いてあったのを思い出して、絵を描き始めました。 これは5〜6年前に描いた絵です。この頃 墨の滲みを作って画面を構成するのにハマっていて、何点か続けて制作しました。 和紙に胡粉を塗っ…

鉛筆メーンのゼンタングル2

今回は、鉛筆メーンで描く効果を意識してスタートしました。 白のペンで描くライン、白のチャコール、鉛筆の線、濃い鉛筆の線と影、更にハイライトに、白のペンでドットを入れました。 ムール貝みたいなタングル Bunzo バンゾーの黒の部分、ペンで描いたら同…

鉛筆メーンのゼンタングル

ゼンタングル創始者の一人マリア トーマスさんが、先日ゼンタングルモザイクアプリ内の[タングルのヒントとテクニック] の所で鉛筆とホワイトチャコール のみでタイルを描く というのを提案されてました。 ソフトな優しい感じになるのが好きなの。ペンとも合…

大丈夫 なのか?

2日連続して外出する用事があると、3日めはクタクタで 用事の途中で横にならないと動けません。本当に疲れやすいです。 私が出かけた先で 元気なので、古橋さん もう大丈夫なんですね。と、言われる事が多いです。 確かにpet検査をしても身体の中にガン細胞…

始まります

にゃらまちねこ祭り ギャルリ サンクさんでの招き猫展、今日スタートです。 昨日展示して、すごく見応えある!て、自画自賛ですが、楽しんで頂ける展示になったと思います。 私は4日、9日、11日に在廊です。 どうぞ遊びにいらして下さい(^-^)

対称性

最近 続けて対称性の高いタイルを描いてるなあ、と、気がついて。枠飾りの様に ぐるっと囲むデザインは、対称性があると安定しやすいので、無意識に対称形にしてますね。Dingbatz も、対称的に描く必要はないのですが、対称性を持ち込むとバランスが良いので…

猫のzia

猫アートと、ゼンタングルのミックス。今回はハガキサイズです。 今回も書き方カードを作りながらのゆっくり描きです。 いつも、描きあがるまで どんな猫がそこに現れるのか、わからないで描いてます。自分が描いてるのに わからない て、おかしな表現かもし…

6月!

ついに、6月に突入です。 忙しい時に、忙しい事が重なる ものですね。 4日から奈良ギャルリ サンクさんで、にゃらまち 招き猫展 に出品します。8人の猫作家の作品展です。見応えあると思います。 どうぞ ご覧下さい。私は4日、9日、11日にギャラリーに居ます…