ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ展示終了

野洲市御上神社隣 Bake & Beans Cafe さんでのゼンタングル作品展示終了しました。 足を運んで下さった方、たまたまカフェに入ってご覧下さった方、ありがとうございました。 カフェオーナーの彩子さん、ありがとうございました。いつもクラス開催にもご協力…

ニワトリのziaクラス

御上神社隣Bake & Beans Cafe さんでのゼンタングルワークショップ。 迷いましたが、こちらの生徒さんは皆さん滋賀県内にお住まいで、車でいらっしゃる方ばかり。 カフェも平常通り営業されていますので、マスク着用の上でワークショップ開催しました。 「楽…

今日もfaebookライブ

https://www.facebook.com/midori.furuhashi/videos/2904601246268397/ 今日予定していたクラスを延期にしました。予定時刻に合わせてfacebookライブしました。フェイスブックで記事の中に残した動画は、後々まで見ることができますし、見たいところまで進め…

facebookライブ 明日もします。

今日はともいき京都さんでのゼンタングルワークショップが中止になりました。 コロナウイルスの感染防止対策のためです。 それで、予定していた時刻にfacebookでライブをしました。 https://www.facebook.com/midori.furuhashi/videos/2901978043197384/ 何…

コンパス

youtu.be 昨日のリックさんの動画で、コンパスを使っておられるのを初めて見て、私もちょっとびっくりしましたが、 やっぱりここに反応された方が多かったみたいで、コンパスや定規について私見を。 ゼンタングルは、ペンと鉛筆とサッピツがあれば描く事がで…

テッセレーション

昨日、ゼンタングル本部からキッチンテーブルタングルの新しい動画が発表されました。ニュースレターも届きましたね。 youtu.be パラドックステッセレーションとタイトルがついています。 テッセレーションtessellationは、幾何学的な形を重なりや隙間なく並…

京都市個人アトリエワークショップ

今日は京都市内のガラス作家の先生の素敵なアトリエで、先生のクラスの生徒さん対象のゼンタングルワークショップをさせていただきました。 先生も含め、ゼンタングルは初めての方ばかり。ゼンタングルて何?この可愛い道具は何?(さっぴつです)から始まって…

生徒さんがお家で描いてくれました

コロナの感染が広がって、お出かけも躊躇ってしまう毎日ですよね。 先日ワークショップの様子をアップしたとこら、複数のヨーロッパの先生方から「ワークショップを開くことができて良かったわね」と、コメント頂きました。 今ヨーロッパは特に大変な状況で…

椿

庭で椿が咲いてます。ゼンタングルで描いてみました。 ゼンタングルでは、自然の中や、身の周りにある美しい物を、誰にでも描く事ができるように分解して、組みなおします。deconstructions と呼びます。 普段は具体的なものをゼンタングルで表現することは…

観峰館展示終了

滋賀県東近江市 観峰館で開催されていた作品展示が終了しました。 たくさんのご来場を頂いて、ありがとうございました。 残念ながらゼンタングルワークショップは中止になりましたが、展示をご覧頂いて、ご興味を持たれた方もあった様で、良かったです。 観…

野洲市御上神社横Bake & Beans Cafe

野洲市御上神社横、Bake & Beans Cafe さんで、ゼンタングル作品展示スタートしました。 http://bake-beans.com/ 私の最近の作品、主にプロジェクトパック07 と08の作品を集めたパネル 主に生徒さんの作品を展示しているパネル。この展示パネルの絵も私が描…

ふるはし自宅プリマーワークショップ

ふるはし自宅プリマーワークショップ、全4回の4回目、4人のご参加と、遠くでプリント参加されるお一人で。 今日の課題はレディキュラとフラグメンツ。 立体フラグメンツノットのペーパーウェイトを作って頂きました。 過去何度かワークショップで作っても…

猫カードにタングル

今日Facebookでライブした、猫カードにタングル、できました。 https://www.facebook.com/midori.furuhashi/videos/2867019870026535/ プロジェクトパック08の後だったので、色ペンも使ってみました。 昨日 準備、といって描き始めたらあれも、これも、描い…

project pack 08 今日でおしまい

プロジェクトパック08、ついに最終日です。マリアさんが描いておられます。 youtu.be 今日はタンタイル、ルネッサンスタイルとも呼びます。これの三角タイルです。 ペンは2色、取り合わせは自由に。 今日のタイルのデザインが、ネイティブアメリカンのブラン…

観峰館

滋賀県東近江市五個荘にある観峰館。 公益財団法人日本習字教育財団が所有する 中国の書と絵画 が主要所蔵品です。 こちらで、今冬期企画展として、私の作品展示をしています。 猫の作品と、それ以前の人物画。 大きな作品はありませんが、どれも大切な作品…

projectpack08 7日目

7日目、モリーさんとマーサさんが仲良く描いておられます。 youtu.be お庭を作る、というフラグメンツアイデアです。 レテイキュラとフラグメンツ は同じ形の中に、模様を描き入れて作っていく、という方法ですね。 細い線とオーラ、お花の茎をイメージして…

project pack 08 Day6

ゼンタングルプロジェクトパック08 6日目。リックさんが描いておられます。 使うのはストリングが印刷してある白のゼンダラです。 まず、黒のペンでミ―トゥーというタングルを描きます。このタングルで画面を二つに分割して、片側を黒ペンで、片側を色ペンで…

project pack 08 Day5

youtu.be 今日の動画は2本立て!マリアさんの作画風景画たっぷり! パックにはあらかじめストリングが印刷された黒のゼンダラタイルが2枚づつ入っています。このストリングは9種類あって、みんな違うタイルの組み合わせです。 私のは↓ 動画の最初の部分で、…

淡海かいつぶりセンターゼンタングルワークショップ

特定NPO法人淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップ。あちこちで色々な催しが中止になっていますが、マスク着用で、集中した時間を楽しんでいただきました。 他の提案をご準備していましたが、昨日のマーサさんの提案クラゲトリポリが可…

project pack 08 day4

ゼンタングル本部から動画が配信されるプロジェクトパック08、今日は4日目です。 今朝から忙しくしてて、アップが夜になりました。 今日の動画はジュリーさん youtu.be 使うのはあらかじめストリングが印刷されたゼンダラです。 バンゾーの面白い使われ方で…

project pack 08 day3

プロジェクトパック08の3日目。マーサさんの提案はクラゲトリポリです。可愛い。 youtu.be トリポリは三角を描いて、一つの辺にオーラして、それを一辺として次の三角を描いて並べていく、というタングルです。これを丸く並べます。三角の数は5個でも6個で…

project pack 08 day 2

ゼンタングル本部からYouTubeで配信されるプロジェクトパック08今日は2日目です。昨夜遅くに配信されてましたね。 youtu.be リックさんが描いていらして、マリアさんが隣でお話されてます。リックさん、ちょっと鼻声? 三角白タイルを、アプレンティス黒タイ…

project pack 08 day 1

ゼンタングルプロジェクトパック08 昨日の夜、寝る頃配信されました。いつもより、ちょっと早いですね。 www.youtube.com 準備編、というか中身の紹介動画も同時に配信されました。 中身。たくさんタイルが入ってます。ストリングの入ってるゼンダラも。新発…