ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

pp11 day8 タングルひまわり

youtu.be 最終日8日目はマリアさんのひまわり。ポークリーフを花弁のように配した作品です。 マーカスオペランダスで印をつけて、線を引いた交点からモリゴンを描き始めます。 カーブを描いて、三日月のような形にして。その外側に4分の3あたりまで(ファイ…

pp11 day7 フラグメンツが並んで

youtu.be 7日目の動画はリックさんのとても数学的なアプローチで、フラグメンツを並べたタイルでした。 リックさんのきちんとした性格がよく現れてますね、、、線も、他のタイルやマーカスオペランダスを定規がわりに使って。マリアさんとの違いがくっきりと…

pp11 Day6 2つのフラグメンツ

youtu.be ゼンタングルプロジェクトパック11 6日目、マリアさんの美しい描線にうっとりです。 マーカスオペランダスを使って、鉛筆で印をつけます。すごく厳密に「ここ」っていうんじゃなくて「大体ここ」みたいな感じ。「大さじ1」とか言われて大体の量を…

Beetle Zia Class

I received request for Beetle Zia Class again. In this class, we are going to draw a beetle dressed up with beautiful tangle. And learn the technique of Tranzending on white texture tangle November 8th 17:00~(Tokyo time) Materials / gray Z…

Crown Zia class

クラウンZiaクラス、綺麗な王冠を描く楽しいクラスができました。 ご参加くださった皆さんに感謝します。集まってグループで描く時間が大好きです。 これはみんな私のタイルです。クラスモザイクは来週作りますね。 Thank you very much for participating i…

pp11 day5 INGのレティキュラ

ゼンタングルプロジェクトパック11 5日目は、マーサさんとモリーさんのお二人がリードされました。INGイングというタングルを大きく使う、レティキュラ&フラグメンツの提案です。 youtu.be タイルを2枚使います。マーカスオペランダスを使って鉛筆でうすー…

pp11 day4 ムーカとブロンクスチアー

ゼンタングルプロジェクトパック11 、4日目マリアさんのうっとりする様なムーカ。古くて新しいムーカ、でしたね。 youtu.be 簡単なムーカの描き方、と言って フェスキューにオーラした様な描き方が紹介されました。 タングルのDNA、、似た部分があるタングル…

pp11 day3  クレセントムーン

ゼンタングルプロジェクトパック11 3日目はファイタイルの裏を使います。 youtu.be 裏には美しいフィボナッチ螺旋が印刷されています。 リックさんがこの螺旋に沿っててんとう虫を並べていかれます。 フィボナッチ比率の長方形は、短辺に合わせた正方形を嵌…

pp11 day2  素敵なゴージャス

ゼンタングルプロジェクトパック11 2日目、素敵なゴージャスです。 youtu.be マーカスオペランダスを使って鉛筆でつけた印を元に、線をひきます。 正確に正確にと固くならなくても大丈夫、物差しを使って真っ直ぐに引こうとしなくて大丈夫、とリックさんもマ…

プロジェクトパック11 イントロとデイ1

pp11 プロジェクトパック11がスタートしました! シルバーウィーク、孫と遊びまわってヘトヘトになっててすっかりppの事を忘れてました。 今日も丸1日はるちゃんと二人で過ごしていたので、とても落ち着いて動画を見ること叶わず、さっき見始めたら不覚にも…

クラスモザイク

京都のお寺 松陽院さんで、毎月一度ゼンタングルワークショップをしています。プロジェクトパック04で紹介されたタングルでタイルを描いて頂く会です。 動画をご紹介してあるので、お家でコツコツ動画を見ながらスピナーを仕上げた方もあり、復習がてら、ク…

クラスモザイク

先週のビートルクラスのモザイクです。並べると豪華!それぞれ違う可愛いビートルが勢揃いです。ご参加くださった皆様ありがとうございました。 Beetle Class mosaic in last week. So gorgeous! Each beetle is so cute Thank you very much for participa…

日野町わたむきホール 

滋賀県蒲生郡日野町民会館 わたむきホール虹ギャラリーにて、本日から27日まで、ふるはし美鳥絵画展 開催しています。 (15日、22日から24日は休館です) Solo exhibition is held in Hino Watamuki Hall. 今朝搬入してきました。総務係長の向井さんが手際よく…

忙しい土日でした

週末、オンラインクラスが土曜日、日曜日と続きました。 忙しかったんですが、ちょっと気になることがあって、思わず合間に描いてしまいました。 描き始めると、何に引っかかってたのか 驚くほど忘れてしまいます。タイルに没頭するからでしょうか。 タング…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

認定特定NPO淡海かいつぶりセンターさんで、毎月一度のゼンタングルワークショップでした。 引越しされて、大津市黒津の民家が拠点となりました。 広々とした畳のお部屋で、ディスタンスを取りながら、マスク着用、建物に入る前には体温測定、手指の消毒と、…

inktobertangles 2020

シンガポールのステファニー ジェニファーさんのFacebookでの投稿で、 今年もinktobertangles が開催されるのを知りました。 その投稿そのものをここに貼りたいんだけど、やり方がわからない、、、私のところにシェアしてあるので、原文を見たい方はそちらで…