ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンタングルで不安軽減

27日のアメリカのゼンタングル本部からのニュースレターに嬉しい記事が。 ゼンタングルには不安を軽減する明らかな効果が認められる、という実験結果について書かれています。 CZTでもあるMiller医師が、医学生30人を対象にゼンタングルの2時間のワークをし…

越前市 美味しいお蕎麦

越前市京町に、うるしやさんという古い歴史のお蕎麦屋さんがあります。 長い間閉店されていた、こちらのお店が先日新たにオープンされました。 とても美味しい!つゆは、大根の絞り汁とお出汁でできてます。蕎麦は新そばの色を表すために、少しだけ抹茶入り…

越前市ゼンタングルワークショップ

越前市国高労働福祉センターで、ゼンタングルワークショップしました。 今日は4月と思えないほど気温が低くて、お部屋が寒くて参加された皆さんには申し訳なかったです。 寒いね、冷えるねと言いながら、手元ではどんどん美しいものができていきます。この状…

ハギンズタングリエーション

今日は義姉の山田秀美さんと、描いてました。できるだけ英語のリードで、タイル1枚描いてもらう、、練習。 ステキなモザイクになりました。 私の2枚と、お姉さんの作品です。 これは、リックさんのケイデントタングリエーションのアレンジです。 https://you…

子どもの日ワークショップ

子どもの日WS ゴールデンウイークが始まりますね!5月5日(日曜日)滋賀県野洲市 三上神社横のBake & Beans Cafeさんで、ワークショップします。フラグメンツノットのペーパーウェイト作りです。 小学生以上ならご参加いただけます。こどもの日の予定がまだ…

ゼンタングル®️オンラインサロン

成冨史絵さんが、フェイスブックに ゼンタングルを好きな人のためのグループを作られました。 https://www.facebook.com/groups/1159187424250913/?ref=share 史絵さんは何度も登場してくれてるので、ご存知の方も多いと思いますが、昨年6月のアメリカ、プロ…

クレイジーハギンズタングリエーション

クレイジーハギンズを描いて、そこに穴を開けて、下にディーバダンス。 青ペンでパラドックスを描いたらとてもフクザツで見にくい感じになって、白チャコールで馴染ませてみました。 すると!もとのクレイジーハギンズが見えなくなって、繋がった形が見えて…

プロジェクトパック05 Wrap Up

今日配信された2本目の動画、Wrap Up たくさんの素敵な作例が紹介されてます。スプーンとか。陶器のかけらとか。 https://youtu.be/7GMkDd49b5M 額に入れると なお素敵。額を先に探すように勧めておられます。額に合わせて描く方が、楽です。描いてからサ…

プロジェクトパック05最終日

プロジェクトパック05、今日は最終日です。 マリアさんが描かれてます。すっごくステキ! 今回もお孫さんの写真です。世界中どこでも、孫は特別可愛い存在です。 写真は、マンガみたいに(たぶん、マンガの一コマみたいに、、てことかな)切り抜いて、紙に…

プロジェクトパック05 7日目

プロジェクトパック7日目はマリアさんが時計をカルトゥーシュしておられます。 youtu.be 時計の中身が綺麗なウェルです!後の方で、描いてからマニキュアでコートした、って言ってらっしゃいました。 金のジェリーロールで描いておられます。いつものように…

プロジェクトパック05 5日目6日目

プロジェクトパック、今日の配信ではジュリーさんが丁寧に、ディーバダンスでレティキュラ、網目を作ってタングルする描き方を教えて下さいました。 史絵さんのブログを貼ります。 https://shie.localinfo.jp/posts/6083693 史絵さんは、英語の聞き取りにつ…

プロジェクトパック05折り返し

今日はまだ私は動画を見れてないんですが、史絵さんが解説ブログを書いてくれました! https://shie.localinfo.jp/posts/6077221 フラグメンツですね!楽しそう。フラグメンツは面白いです。とても集中するし。 私は帰ってから描きます。 昨日描いたのを1枚。

project pack 05 Day4

プロジェクトパック05 4日目は、マリアさんのエレガントなストロークを堪能できます。 youtu.be ギザギザ鋏で切った写真の周りを黒ペンでオーラ、さっぴつの幅くらい離して 茶ペンでオーラ。力を加減して、とても表情のある線を描いておられます。 正確に測…

Bake & Beans Cafe ゼンタングルワークショップ

毎月1度の野洲市三上神社横のBake & Beans cafeささんでのワークショップ。 今回はお若い男性がお一人ご参加くださいました。私のワークショップでは初めてです。かっこいいのを描いてくださいました。 親子でご参加下さった方もありました。親子で同じアー…

我が家でワークショップ

我が家で、ゼンタングルのワークショップを開きました。6月にプロビデンス行きを控えた3人の女性がそれぞれ、大阪、岐阜、愛知と遠い所から集まってくださいました。 これにはいきさつがあって、まず大阪の義姉がプロビデンスでのCZTセミナー受講を3月末…

ゼンタングルプロジェクトパック05 Day3

まりちゃん プロジェクトパック05 3日目は、モリーさんがカルトゥーシュを提案してくださいます。 youtu.be モリーさんの最近のお気に入りのタングルの仕方。エンベディッドレターズ、文字を装飾する技法で写真を飾ります。 ハート型にしたいけど、写真の端…

プロジェクトパック05 Day2

プロジェクトパック05, 2日目は寛永通宝を!リックさんが装飾してくれてます。 https://youtu.be/9ivTXKDc2Yo 今日も史絵さんのブログを参考に! https://shie.localinfo.jp/posts/6058421 なんと、史絵さんは前後編に分けて書いてくださいました。 https://…

プロジェクトパック05day1

Day1で、マリアさんは可愛いお孫さんの写真をタングルで飾ってらっしゃいます。 https://youtu.be/UL1hCj8_WRE https://shie.localinfo.jp/posts/6053474 史絵さんの楽しい解説をどうぞ! 私も孫の写真を取り出しました。 何ヶ月くらいかなぁ?首が座るかな…

プロジェクトパック05準備編

今朝、ニュースレターが届きました。 プロジェクトパックの準備編が公開されました。 https://shie.localinfo.jp/posts/6052679 史絵さんのブログ、参照して下さい。 すごくステキ!しまいこんでいた色々な宝物を、展示するアイデアですね。 ギザギザのハサ…

プロジェクトパック05

ゼンタングル本部から発信される楽しいプロジェクトパック、今回は05。いよいよ今夜から配信されるようです。 プロジェクトパックについて、成冨史絵CZTが詳しくブログに書いて下さったので、引用します。 https://shie.localinfo.jp/posts/6047980 今回は、…

トラベリングゼンタングル

昨日のワークショップ、第1部の始まる1時間半前に集まって、CZT#34に参加されるお2人と一緒にトラベリングゼンタングルしました。 3人の手の入った3zタイルです。 強いタイルですね!小さな3zタイルが大きく見えます。 家で描いた3zタイルと合わせました。 …

堺市でのワークショップ第2部

カラフルな卵?が並びました! フラグメンツノットの立体版。ペーパーウェイトです。 フラグメンツ&レティキュラは、ゼンタングルの楽しみの一つ。網目とピース、みたいな意味です。 同じ模様のピースを並べて格子状の網目に配置すると、思いがけない新たな…

堺市でのワークショップ第1部

堺市の個人宅で、ワークショップしました。 第1部はトラディショナルタイル。 ウェイポップを描いて頂いて、ホリバースタイルでテープ状の綺麗なタングルを組み合わせて。それぞれ美しい作品を作って下さいました! ウェイポップは、描いている途中で迷子に…

淡海かいつぶりセンターゼンタングルワークショップ

3月までは第4水曜日に開催していたゼンタングルワークショップが、4月からは第1水曜日に変更になったので、先週に引き続き、淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップでした。 フラグメンツ&レティキュラ 網目と一片を楽しんでいただきまし…

春が来た

春になりました。 友達に、ガーデンでティータイムのウサギの絵を描いて と、頼まれていたのに 冬の間中そのままになってて、ついに春が来てしまった!これはいかん!とやっと描いた次第。 額に入れました。レースの生地を挟みました。可愛い。 庭のあちこち…