ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モビール作ってみました

レディキュラ アンド フラグメンツ は、区切った小さな四角、三角の中に同じ模様を続けて描く事。レディキュラは網目、フラグメンツは一片を示します。 グルリのボーダーをフラグメンツで描いて、もう一つ内側にムーカとストライピング、一番内側の四角にウ…

アートスクール大阪 ゼンタングルワークショップ

アートスクール大阪で、7月20日と25日、午後3時からと6時半から、合計4回のワークショップを開きました。 アートスクールの受講者様対象のワークショップ。普段から絵を描くのが好きな人達の描かれるゼンタングルでした。 回によって人数にばらつきがありま…

笑いヨガ 右脳で笑う〜ゼンタングルの話

昨日 淡海かいつぶりセンターさんで、絵本の読み聞かせと笑いヨガのワークショップがありました。 絵本の読み聞かせをしてもらうのは大人になってからは初めてでした。とても心地よい体験でした。 笑いヨガは、随分ポピュラーになっているらしいのですが、こ…

ガンと私と化物語

私が電車でワークショップに行く時、小さなホワイトボードを入れて歩くのによく使ってるアニメキャラのかばん。 パッと見たら子供のお古を引っ張り出して使ってると思われるかもしれませんが、これは私の大事なバッグなのです。 子供の頃からアニメが大好き…

Bake & Beans Cafe WS

野洲 御上神社横 Bake & Beans Cafe さんで、7月のワークショップでした。 小学2年生さんを含む9人のご参加をいただきました。遠く京都からご参加くださった方、ヘムスロイドの杜まつりで受け取られたチラシを頼りに、お申込みくださった はじめまして の方…

モノタングル

ゼンタングル本部から モノタングル描いてみてね と、 #monotanglearion のおススメが発表されました。 モノタングルは一つのタングルだけでタイルを完成させる方法です。 ゼンタングルのタングルは、タングレーションといって 変形させるのが自在です。 な…

PRIMER レッスン ふるはし自宅WS

ゼンタングル本部から出版されているPRIMERという本には、ゼンタングルの基本がぎっしり詰まっています。 タングルの描き方だけでなく、背景にある考え方について詳しく書かれていて、とても勉強になります。英語で書かれているので読むのが大変かもしれませ…

ガンと、私と 今 ここ。

肺ガンなんだろうなー、と思いながら、ガン細胞を採取するのがなかなか難しく、やっと取れて生研に出して結果が出て「肺腺ガンです。転移を起こしてます」と告知されるまでに、1ヶ月近くかかりました。 なので、告知された時は 「ガンなんだ!」というショッ…

ktt0024

ktt kitchen table tangle は、ゼンタングル本部から配信される動画です。YouTubeにあるので、誰でも見る事ができます。 白のゼンダラ(丸いタイル)に、ウェルウェルウェル と、セナをマリアさんが描かれて、リックさんが一緒に解説しておられます。 マリアさ…

自宅ワークショップ

ふるはし自宅ワークショップ、複数人来ていただくのは3度目です。 滋賀の田舎の家で、駅からも遠いので、私が車で送迎できる4人さん定員。自宅なので貸会場と違って多少の時間延長もアリ。というわけで?毎回、皆さんじっくりしっかり描いて下さって実に見ご…

ガンと私とはなちゃん

はなちゃんは、息子のお友達の家で5匹産まれた子犬の1匹を分けてもらって、うちの子になりました。 12歳で椎間板ヘルニアを患って、その時は伊賀のお医者さんまで通って 大変でした。 手術してもらいましたが、長い間歩けなくて。 でも少しずつヨタヨタ歩け…

自由になる

2017年12月、ゼンタングルを知って2ヶ月?くらいの作。まだ公式タイルを持ってなくて、画用紙を切って描いてた頃の。 アメリカのゼンタングル本部から買ったPRIMER を読んで「ストリングもボーダーも飛び越えて構わない。」とあるのを読んで、 じゃあ。と描…

CTの日

半年に一度、CTを撮ります。 造影剤を入れると、身体のあちこちに、血が巡ってるのがわかります。というのは、お酒飲んだみたいに、熱く感じるので。血流に乗って、造影剤が身体の隅々まで届いてるんだな と感じます。 血液検査と、レントゲンも撮りました。…

Tangle Deck3

先日、Tangle Deckというのをお土産に頂いて、すごーく嬉しかったんです! CZT Edition とあります。 ゼンタングル本部から発表される公式タングルというものの他に、色んな人が新しいタングルを次々に考えて、発表されてます。 この箱には、CZTが考案したタ…

自分の為に描く

CZT(ゼンタングル公式認定講師)として活動し始めると、ワークショップで皆さんに描いて頂くタイルの準備でタングルする事が多くなります。 特に最近、自分でもびっくりしているのですが、大変有り難い事に、ワークショップに行く回数が多くなって。 いらして…

ゼンタングルはアーティストにもおススメ

ゼンタングルの大きな特徴の一つは、絵心不要。 描くのが苦手、という人でも美しい作品を創ることができる。という点。 では、アーティストにはどうなのか? ゼンタングルにはもう一つの大きな特徴、描くと無心になる。というのがあります。 アーテイスト、…

アートスクール大阪

アートスクール大阪でゼンタングルワークショップを開催する事になりました。 7月に2日4回、8月に2日、大阪アートスクールの受講生さん対象のワークショップです。 これから学内で告知ですので、どれくらい反響があるかはわかりませんが、 たくさんの受講生…

滋賀県立総合病院リハビリ科ゼンタングルワークショップ

私が入院、手術を受けて、今も通う滋賀県立総合病院のリハビリ科で、初のゼンタングルワークショップが開かれました! 1時間のワークで、用紙も普段のタイルより大きなものをご用意いただきました。 今日はご家族も含めて12人のご参加をいただきました。患者…

次の展覧会

Darling Hairy Creature 愛しの毛むくじゃら ふるはし美鳥 madman ga bu 2人展 8月31日〜9月8日 /3日.4日休廊 12時〜17時 ギャラリーI 京都市中京区寺町通り夷川上がる西側 久遠院前町671-1寺町エースビル1階通路奥

ガンと私と 楽ちゃん

安楽寺さんでの展覧会ミャウゼにいらしたお客様とお喋りしてたら、 「猫欲しいんですけど、今居ないんですよね」 という話になって。 前にいたミミちゃんを病気で亡くして、数年は犬のはなちゃんだけがうちのペットでした。 はなちゃんも高齢で、椎間板ヘル…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

昨日は淡海かいつぶりセンターさんでの、ゼンタングルワークショップでした。 参加者は5名様、エニスという、雫形がぐるっと回ってるようなタングルの他は、何度か描いて頂いたこともあるおなじみの クレセントムーン(黒い半円の周りにオーラ) ホリバー(テー…

子ども英語サークル

昨日は、近所の町つくりセンターで、子ども英語サークルの先生してきました。 もともと、孫のはるちゃんが、お友達と英語で遊べる場所つくり のつもりでスタートしましたが、はるちゃんは大阪へ引っ越したので、今では私が幼児と触れ合える貴重な時間になり…

ありがとうございました にゃらまちねこ祭り

奈良ギャルリ サンクさんで開催されていた小さな猫展 無事終了しました。 いらして下さったお客様、ゼンタングルワークショップにご参加下さった皆さん、オーナーの高市さん、時期をずらして順番に展示してた秋山さん、大塚さん、本当にお世話になりました。…