ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミャウゼの準備

色々用意してます。間に合うかな、、 小物も制作中 ミャウゼが開かれる安楽寺さんは、 http://anrakuji-kyoto.com/ 後鳥羽上皇の女官 松虫姫と鈴虫姫にゆかりの、 由緒ある古いお寺です。貴重な文化財もあります。 境内のくさの地蔵様は、皮膚病、腫瘍平癒に…

お呼ばれ、ゼンタングル楽し。

福井のお嫁さんの親戚の集まりにお呼ばれしました。 お嫁さんのお母さん、砂代さんと、そのお母さん幸子ばあちゃんの心尽くしの手料理が並びました!なんて暖かなおもてなしでしょう。 はるちゃんもおじいちゃん、おばあちゃんに囲まれて嬉しそう(大好きな車…

入院中のゼンタングル

おじいちゃん(夫の父)が、突然入院しました。 家族みんなとても驚いたのですが、幸い大事に至りませんでした。 昨日は鼻から入れてあったチューブが抜け、今日は大部屋に移って、スープを小さなカップ一杯食べる(飲む)許可が出ました。 ホッと一安心。 昨日…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

今日は1年越しの夢が叶った日です。 昨年の今頃、NHKのテレビ番組で、ゼンタングルを知りました。「ガン患者さんに、是非このメソッドを知って頂きたい!」と、一念発起して、6月に講師資格を取るためにアメリカに行きました。 今日、淡海かいつぶりセンター…

ハロウィンカードをゼンタングルで

ハロウィンが近づいて、街中で色んなハロウィングッズを見かけますね! ゼンタングルのタングルで、ハロウィンカードを作ってみました。 白のタイルに黒のペンで描くのをトラディショナルと呼び、その他はzia ゼンタングルインスパイアードアート、と呼びま…

インンクトーバータングル 14日から18日

10月も半分過ぎました! インンクトーバー14日目はAndo、安藤広重の浮世絵の、端っこの方に描いてある模様、から生まれたタングルですって! 日本の伝統文様にはタングルになりそうなのがたくさんありますよね。 補助線なしで、誰でも 手順に頭を悩ませる必…

DingSplatzでティアラ

ティアラ完成 先日ゼンタングル本部からDingSplatzというアイデアが発表されました。 真ん中のお花みたいな部分です。 グールグールと風船みたいな形をつないで、わっかを作って、その中にタングルを描く。ような手法です。 splatはピシャッみたいな音のこと…

散歩で出会うもの/インクトーバー

うちの周りは、もともと雑木林だった所を宅地開発した場所で、山が近いです。 アオサギがいる小川があります。 コスモスや、ホトトギスが咲いて、いつのまにか秋になりましたね。 ホトトギスはうちの庭に咲いてます。スカシバが飛んできて、可愛い。スカシバ…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

10月24日14時から、JR瀬田駅近くの 淡海かいつぶりセンターでゼンタングルワークショップをします。 http://kaitsuburi.com/ 淡海かいつぶりセンターは、ガン患者さん、そのご家族、お友達など周りの方の支援をしておられるNPOです。 ゼンタングルは「今 こ…

北野天満宮

北野天満宮前の粟餅のお店に。柔らかくて素朴な美味しさです。 素晴らしいお天気です。 北野天満宮といえば、牛ですね。 秋空と天満宮です。 北野天満宮隣のギャラリービギンさんに、搬出に来たのです。 今日が最終日のシューボックスアート展。 展示台の下…

11月3日、4日、5日はミャウゼ!

皆さまのお越しを心からお待ちしています。 お天気に恵まれますように!

inctober2018

10月Octoberと、インクink を合わせたinctober, 10月中の毎日、インクで描いた作品をネットにアップする、という催し らしいのですが、 ゼンタングルの方でもこれを楽しもう!という事で。ゼンタングルモザイクアプリで本部から、ステファニー ジェニファーC…

ティアラ

テレビ(BSの3chだったかな)で、フランスのジュエリーの工房を見ました。 ジュエリー制作はデザイン画から始まります。紙に描かれたデザイン画は、実際のジュエリーを作る為の工程なのですが、それ自体がアート、と呼べるくらい美しいのです! 私が見たのはグ…

10月はハロウィン月 /子ども英語

庭で金木犀が可愛い花をつけました。秋ですね。 昨日は1ヶ月に1度の子ども英語サークルの日。9月は台風が来て中止になったので、子供達とは2ヶ月ぶりに会うことに。 小さな子供の2ヶ月は大きい!何しろ赤ちゃんなので、先生の事もクラスの事も忘れてる! (@_…