ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インクトーバー タングルズ

Ink と October をかけたインクトーバー 色んなお絵かきサイトで世界的に楽しまれてるイベントです。ゼンタングルの世界でも、Inktober tangles として、2009年にJake Parkerさんがスタートされた、そうです。 去年も楽しく描きました。 midorish.hatenablog…

京都ワークショップお知らせ

京都市四条烏丸近くの会場で、ゼンタングルワークショップをします。 白タイルに黒ペンのトラディショナルタイルのクラスです。 ゼンタングルは、ICOSと、文字が書ける方ならどなたでも美しい作品を描いて頂く事ができるメソッドです。講師のリードに沿って…

ゼンタングル京都練習会の特別講習会に参加しました。

ゼンタングル交流会 京都練習会が企画された特別講習会で、芳野かえ先生のワークショップを受講しました。 かえ先生は、関東の先生です。私も昨年銀座のクラスに勉強しに行きました。 かえ先生の作品、着彩や美しいジェム 宝石が特徴的ですが、私はかえ先生…

PRIMER レッスン

ふるはし自宅にて、ゼンタングル本部から出版されている本 PRIMER のレッスンをしました。 午前10時に野洲駅に集合して、解散が結局午後6時、、、8時間も集中して描いて頂いて、ご参加くださった皆さん、おつかれになったでしょう。本当にありがとうございま…

気にかかることがあると、、、

やらなきゃいけない事、気にかかることがあると 心がザワザワして落ち着かず、、 結局やらなきゃならない事を後回しにして描いてしまう、、という。 でも、描いてるとだんだん幸せになるから、良し!ですかね。 色々考えてしまうと、よくわからなくなる。の…

ゼンアゲインアジア

9月も半分過ぎて、、、!10月2日からゼンアゲインアジアに参加する為台湾に行ってきます。 台北のホテルで4日間開催される、CZT向けのセミナーです。 昨年6月にプロビデンスでCZT資格取得の為のセミナーで共に学んだ成冨史絵CZTと現地で合流します。史絵さん…

ゼンタングルでハロウィンカード

まだまだ昼間は暑いけど、何となく秋の風も感じられる様になりましたね。 もうすでにデパートのお菓子売り場にはハロウィンのパッケージが並んでます。 ハロウィンは10月31日。起源はケルトのお祭りとか。死んだ人の魂が町に帰ってくる日。魔女や魔物も出歩…

滋賀県立総合病院リハビリ科ゼンタングルワークショップ

昼間はまだまだ暑いですねー 今日はリハビリ科のゼンタングルワークショップでした。私が通う病院の、リハビリ科の日曜日のレクリエーション時間のイベントとして、毎月一度開催しています。 連休で外泊の患者さんもあり、退院された方が重なった後なので、…

年末 名古屋 史絵&美鳥ダブルティーチングレッスン

年末12月28日土曜日名古屋市で、成冨史絵CZTと、私のダブルティーチングレッスンをやります。 成冨史絵CZTは、ファッションブランド マッシュマニアのテキスタイルデザイナー。その世界でも長年経験を積んだバリバリの現役デザイナーです。 彼女のタングルは…

観峰館 展示とワークショップ

滋賀県東近江市に、書の文化に触れる博物館 観峰館 があります。 http://kampokan.com/ 2019年10月から翌年3月までの催しの載ったカレンダーができました。 秋は中国山水画の精華、続いて 中国の人物画 冬季企画展は東近江市出身の仏絵師 藤野正観の仕事展 …

PRIMER Lesson ふるはし自宅

レッスン中の写真、自分では撮れないのを、この前ギャラリーIのオーナーさんが撮って下さいました。(^^)ありがたく使わせて頂きます! ゼンタングルのテキストとも言える、PRIMER プリマーという本があります。 CZTセミナー、アメリカ、ドイツ、中国で開かれ…

野洲Bake and Beans Cafe ゼンタングルワークショップ

展覧会最終日の午前中、野洲でワークショップしました。 毎月一度のBake and Beans Cafe さんでのワークショップ。初めての方も交えて、楽しく描きました。 お母さんとお姉ちゃんについて来た4年生の弟君、退屈そうにしてたので、コピーの裏にグルグルっとス…

ゼンタングルワークショップ

四条烏丸駅近くの会場で、ゼンタングルワークショップを開きました。 ギャラリーで初めてゼンタングルを見られて興味を持たれた方、友達に誘われてという方、前からやってみたかったという方、6月にCZT になられた方と、色々な方にご参加頂いて、10人でゼン…

二人展終了しました。

ギャラリーIさんで開催された ふるはし美鳥/ maman ga bu 愛しい毛むくじゃら展 は、本日終了しました。 たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。 お客様、ギャラリーの方、間を繋いで下さった方、一緒に展示してくださったmaman ga bu さん…

展覧会最終日

本日はギャラリーIさんでの二人展最終日です。 私は野洲でワークショップの後行きますので、1時すぎ、、もしかしたら1時30分くらい?から、在廊します。今日は最終日なので、4時までです。 ふるはし美鳥/ maman ga bu 愛しの毛むくじゃら展 ギャラリーI 〒60…

ゼンアゲインアジア

ゼンアゲインアジア。 台湾で、CZT対象の勉強会が開かれます。 リックさんとマリアさんがアメリカからいらっしゃる という事で、成冨史絵CZT と2人で、参加する事にしました。 昨年6月にアメリカのプロビデンスのCZT セミナーで共に励んだ仲間です。 台北は…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップhttp://kaitsuburi.com/ 今日は新しく参加された方がお2人もあって、嬉しい!会でした。 ちょっと遅れて入ってらした方もあったのに、追いついて完成してくださいました。 組み替えて楽しみました…

絵描きもゼンタングルすると良いと思うよ

展覧会は今日もお休みです。 何も考えないで手が動くままクルンクルンと描き始めたらこんなのができました。 ゼンタングルは不思議です。描くととてもリラックスします。 絵描きとして絵を描く時とは違います。美大を出て絵を描き続けてる人達、は、多くの場…

今日はお休み

ギャラリーIさんで開催中の 愛しのけむくじゃら展 、今日はお休みです。 久しぶりにゼンダラ描きました。 プレストラングの白ゼンダラを使いました。 変わったストリングです。セクションをくっつけて使ったり(ミングル) 無視したり(イグノア)して、楽しく描…

ふるはし自宅 PRIMERレッスン

滋賀県湖南市での、ふるはし自宅PRIMERレッスン。 全4回の企画で4回とも参加される方が3名集まりました。9月1日になりましたので、残席1について、個別でご予約を承ります。 詳しくはこちらの記事を midorish.hatenablog.com 9月21日 PRIMER Lesson1「,初め…

Shoebox Art 巡回展

2人展真っ最中ですが、6月16日から、23日舞鶴市で、 9月24日から10月16日まで京都市のギャラリービギンさんで、開かれる シューボックスアート展に、出品します。 猫アート+ゼンタングルのタイル というスタイルです。ゼンダラタイルとスクエアタイルの作品…