ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりFacebook ライブ

ありがとうカード。これは何枚作っても良いものです。 厳しい環境の中、働いておられる医療関係のみなさん、物流、販売、それに役場の方、 それから、連休だけど我慢してお家にいてくれる人たち。みんなに「ありがとう」 母の日も近いので、中の言葉を変えて…

福山ワークショップ中止

伊藤恵CZTと2人でクラスを予定していた福山ワークショップ。 5月24日の予定でした。連休明けに緊急事態宣言の解除が出るかもしれないし、そしたら開催できるかもしれないし、、と、思ってたのですが、 どうにも、収まりそうにないコロナ。 泊まる予約をして…

日本語版・プライマー第1巻 発売されました!

ゼンタングルの大切なことがギュッとつまってる美しい本、プライマー。 ついに日本語訳が発売されました! アメリカ在住の日本人CZTのガリアノ智美さんが翻訳されました。 プライマーは、(プリマ―と呼ばれたりプライマーと呼ばれたりしてきたこの本ですが、…

フェングルオンラインクラス

昨日のオンラインクラス。Enjoy Fengleということで、フェングルをテーマにゼンダラで楽しい時間を過ごしていただきました。 参加者はアメリカ、香港、日本、スェーデン、オーストリア、オランダと、世界中から。なのでリードは英語と日本語で。 拙い英語で…

プロジェクトパック09 最終回

今日はオンラインクラスが2コマあって、描くのが遅くなりました。 youtu.be 配信された動画は2本、1本目はパックに入っていたマリアさんの美しい分度器の使い方紹介動画です。 タイルをメモリに合わせて色んなストリングを描く事ができます。便利です! yout…

プロジェクトパック09 ステキなディーバダンス

最後のタイル、マリアさんは左側にリックさんの名前を書かれました。 私も、最後の1枚は主人の名前を書くつもりでとってありました。なので、Keizoと書きました。世界中の誰よりも長い間一緒に過ごしてます。感謝しきれません。ありがとう。 youtu.be マリア…

5月のオンラインクラス

コロナ、長引きそうですね、、、 5月もクラスの予定がしてあったのですが、実施できるかなあ、、お会いしてのクラスが大好きなのですが、 オンラインクラスも引き続きやっていこうと思います。 5月4 日月曜日(みどりの日) ブラックスクエアクラス 基本のゼン…

プロジェクトパック09/5日目

youtu.be 今日はマーサさんのリードです。 ゼンタングルメソッドの大切な部分、感謝についてこのプロジェクトパックでは特に時間をとって扱っておられます。 マーサさんは、毎日1時間散歩する時間がとても大切ということで、今日の感謝の言葉は walks 散歩 …

プロジェクトパック09 4日目マラカイト

4日目の動画はリックさんが描いておられます。 とてもリックさんらしい、1枚。 youtu.be グレーのゼンダラに描いておられます。(自分の好きなタイルに描いて良いですよ。) 「自分のフラックスの描き方はマリアさんともマーサさんとも違う。」と、描いて見…

プロジェクトパック09 3日目

youtu.be 今朝布団の中で、感謝について考えてて「描く事、drawing って書こう」と思ってたら、動画でマリアさんが全く同じことを書かれてて。同感!って思いました。 マリアさんは 描く事が自分の生活の大きな部分で、それが自分をゼンタングルに導いた。と…

プロジェクトパック09 2日目

ゼンタングル本部から配信される動画、今日は2日目です。 準備編から順番に視聴してくださいね。 youtu.be 今日のリードはジュリーさんです。ジュリーさんが選んだオーガニックタングルはリックさんのフラックスです。準備編で描いたタングルは人によって違…

プロジェクトパック09/1日目

youtu.be プロジェクトパック09、今日の配信は01とタイトルがついてますね。 昨日の続きをしますから、まだ見てない方は昨日配信の準備編を見てくださいね。 昨日、6枚のゼンダラタイルに豆のさやみたいなパルクとオーガニックタングルを描きましたね。今日…

プロジェクトパック09準備編2

こちらはマリアさんとモリーさんが親子で。マリアさんの美しいストロークがたっぷり見られて感激。 youtu.be 今回の動画は順番に見て下さいね。とモリーさん。いつものプロジェクトパックと違って、順番に全部仕上げていくので、まだ1を見てない人はそちら…

プロジェクトパック09初日 準備編1

youtu.be プロジェクトパック09 時差があるので、日本では昨夜夜中に配信されました。準備編1と2、とタイトルがついてます。 プロジェクトパック というお道具セット、今回は白、茶、グレーのゼンダラと、緑のペンが2本(暗い緑と明るい緑)マリアさんデザ…

フェングル楽しい!

4月25日にフェングルをテーマにしたzoomクラスをします。 それで、色んなフェングルを描いています。 フェングル、面白いです。色んなのができてきます。 25日にどんなのを描くのか、他のどんなタングルと組み合わせるか、どんな構図にするのか、まだ思案中…

フェングルを楽しむオンラインクラス Enjoy Fengle online class

次回オンラインクラスのお知らせです。 4月25日土曜日午前10時から、15時30分から、の2回、zoom でのオンラインクラスを開きます。灰色のゼンダラ(CD サイズの丸いタイル)に描きます。2時間程度。 Midori's next online Class April 25 Saturday 10:00~ 15:…

オンラインクラス・ニワトリZIA

ニワトリのZIAゼンタングルインスパイアードアート オンラインクラス終わりました。 10時にアメリカ、メキシコ、香港からの生徒さん、15時30分には香港、台湾、イタリア、フランス、インド、スェーデンからの生徒さんがZoomでのレッスンに参加してくださいま…

テストドローイングzoom

明日海外の生徒さんとzoomでつないだクラスをやります。 ホントに大丈夫なのか?今日はテストでやってみました。 30分ほどのショートクラスでビジュータイルに。実際にリードして描いていただきました。 10時のクラスと 15時30分のクラスのスクショです。 み…

海外の方向けオンラインクラス

[オンラインクラスをやります。ご希望あればどうぞ]という呼びかけに、早速「ニワトリziaを描きたい」とのお声を頂きました。 ありがたい事です。 海外の方からのリクエストでしたので、英語リードのクラスを設定しました。 日本時間4月12日日曜日午前10時か…

オンラインでゼンタングル®

ゼンタングル本部から、モリーさん、インディちゃん、マジーちゃんのリードの動画が配信されました。YouTubeでどなたでもご覧いただく事ができます。 youtu.be ↑昨日のFacebookライブでのウサギさんカードを描いてくださった作品。Instagramのスクショです。…

ウサギさんカード

facebookでライブしました。 https://www.facebook.com/midori.furuhashi/videos/2926827577379097/ ウサギさんカードです。はがき大の紙に色んなペンで描いて楽しんでいただきたいです。動画、どうぞシェアしてください。 描いたら#midoribunny をつけてsns…

バニーカード描きましょうwith English lead・faebookライブのお知らせ

コロナ感染拡大対策で、新学期の学校がどうなるか、都道府県によって、公立、私立によっても違いがあるみたいですね。 5月の連休まではお休み。自宅学習。のところもあるみたいだし、4月始業式後は通常通り新学期が始まるところもある、、のかな? 家で過ご…

zoomクラスやりました。

Zoomを使ったオンラインレッスン、昨日やりました。 茶色の丸タイルを使ってリード、お持ちでない方は手持ちの紙を丸く切ってご用意下さいました。 写真はインスタグラムで#MidoriWS0404とつけて下さった方の作品です。私のも入ってます。 こちらは史絵さん…

初めてでドキドキ

' 4日にはじめてのオンラインクラスをやります。 生徒さんの中にもzoom初めて!の方もおられるので、今日テストクラスをしてみました。 ビジューのサンキューカード。 やってみて、自分がオンラインでさえ、ワークショップするのが好きなんだ、って事がよく…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

今日から4月。お花をたくさん描いて楽しんで頂きました。淡海かいつぶりセンターさんでの、ゼンタングルワークショップでした。 コロナ対策で、消毒、マスク着用の上での活動でした。「ウイルスとの戦いは長期戦、患者さん支援を途切れさせる事ない様に、気…

zoomオンラインワークショップ

初めての事は何でもドキドキです。 オンラインワークショップをやってみます。 4月4日土曜日午前10時から ニワトリのzia です。リードは茶タイルでやります。 白タイルでご参加でも、黒タイルに色ペンで描かれるのも、楽しいと思います。 zoomをインストール…