ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

分子標的薬 副作用

今日は毎月の検査の日でした。 血液検査とレントゲン。何も異常なく、これまで通り 分子標的薬を続ける という事です。 良かった。(*´꒳`*) 抗がん剤にも、色々な種類があります。 よく知られている 細胞攻撃型のもの。これは正常細胞も攻撃してしまうため、…

ディングバッツ Dingbatz

ディングバッツdingbatsと聞いて「ああ、あれね!」 て分かる人、とりあえず私の周りにはいなかったのですが、印刷とか、デザインとか、そういうお仕事をされてる方にはピンとくるのでしょうか? 飾り文字、印刷物に使われる装飾、 外国の絵本などに、最初の…

ゼンタングルを始めると、、

よく言われる事ですが、ゼンタングルを始めると、世の中の色んな物が タングル(模様)に見え始めます。 身の周りにある模様に気がつく というか、意識する様になります。 舗道の敷石、マンホールの蓋、街に出かけると、美しい装飾のある建物や、壁。 整列して…

Cat Art Show Los Angeles

ロサンゼルスで開かれるキャットアートショーに作品出品します。 2点展示で、もう既に作品はアメリカに送りました。 6月14日の夜 VIP reception があります。招待されたお客さんだけの特別なパーティーです。一般のお客さんは、有料で入れるみたいです。 ニ…

できたてホヤホヤ

奈良のにゃらまちねこまつり ギヤルリサンクさんでの展覧会に出す作品、 まねきシスターズ、やっと、できました。寝かせてる時間が長かった、、早く色つけてよ!て、絵に呼ばれながら、、できたての写真です。 水彩を使ったので、パネルに水貼りして作業して…

真珠婚式

先日、結婚してから30周年を迎えました。 真珠婚式と呼ぶのだそうです。 夫に感謝です。これからも、どうぞよろしく❤️ ちょうど夫は東京に出張で、高価なチョコレートをお土産に買ってきてくれました。 もったいなくて食べれません(≧∇≦) 30とハートと、私…

ゼンタングル本部のサイト

昨年秋にNHKのテレビ番組でゼンタングルの事を知って、すぐにネットで調べると、ゼンタングル本部のサイト zentangle.com を見つけました。 英語のサイトなので、慣れるまで どこに何が書いてあるのか、情報が多くて迷いましたが、 あちこちのページ を見る…

私のきっかけ ガンとゼンタングル

何度か書いたかもしれませんが、私がゼンタングルを知ったきっかけは、昨年秋のNHKのテレビ番組です。 絵を描いた事がなくても、ペンを持って字が書ければ、誰でも美しいアート作品を作る事が出きる。これなら ガン患者さん達に気軽に楽しんでもらえる! 自…

新しいタングル

ゼンタングルでは、タイルと呼ばれる用紙に区画を書いて、その中にタングル(パターンのこと)を描いて埋めていきます。 公式のタングル、というのが今のところ164種類ゼンタングル本部から発表されています。 この公式タングルの他に、自分でタングルを考えて…

久しぶり

大阪に引っ越したはるちゃんが久しぶりに泊まりに来ました。 庭のお花も咲いていて、可愛い様子が撮れました。 ばあちゃんも嬉しいけど、猫の楽ちゃんも嬉しいみたいで、散歩に出たらニャーニャー鳴いてついてきます。

にゃらまち猫祭り

今年も、にゃらまち猫祭りで、ギャルリサンクさんの展覧会に出品します。 今年はゼンタングルと猫アートをミックスしたZIAの作品を展示しますよ。 私の他に、ステキな猫作家さんが7人も!これはかなり見応えがありそうです! 6月4日から17日まで。水曜日はお…

小さな庭

今朝の庭。

黒猫 ゼンタングル

アメリカで開かれる ゼンタングル講師になる為のセミナーczt#30に参加する仲間4人、みんなそれぞれ黒猫を飼っていたり、黒猫のお人形を持っていたり という事がわかり、 これは黒猫ゼンタングルを描かねば! という成り行きで、描いてみました。 私の足で爪…

猫のziaできました

楽ちゃんに邪魔されながら、、できました! 猫の顔は、色鉛筆で着彩しています。 周りのタングルは、鉛筆のシェーディングと、ピグマのペンで描いています。赤い台紙に置くと、結構カッコいいかも。と、自画自賛です。 使ったタングルは、書き順カードの6種…

丁寧にタングルする

ゼンタングルでは基本の白タイルに黒のペンで描いたものをトラディショナル その他をzia ゼンタングルインスパイアドアートと呼んでいます。 猫のziaを描き始めました。公式タングルを使って描こうと思って、どうせ描くなら使うタングルを 書き順がわかるよ…