ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

福山ワークショップ

f:id:midorish:20191218084007j:image

f:id:midorish:20191218084156j:image

山陽エリアで、私初のワークショップができました。

伊藤恵CZTのお宅に集まってくださったみなさんに、楽しく描いていただきました。

お子様連れの方があり、義姉の山田ひでみCZTが、本領発揮でとても上手にお子様の相手をしてくれて、お母様にも描くひと時を持って頂くことができました。

f:id:midorish:20191218085157j:image

f:id:midorish:20191218085256j:image

後半グレータイルを描いて頂いて、ちょっと時間が足りなくてシェーディングが充分にできていないのですが、いったんモザイクにしていただきました。

みなさんお家で描きあげます!とおっしゃってくださって、完成が楽しみです。

 

ワークショップだと他の方の早さに合わせないと、、と焦ってしまったりしがち なのですが、ご自分のペースで、じっくり丁寧に描いてくださる参加者さんの姿が素晴らしかったです。

熱量のあるワークショップで、描いている間の集中と、モザイクや間のお茶を楽しむ時間の賑やかな雰囲気が緩急あって。

連続して描いてくださる方がほとんどでしたので、参加者さん同士も仲良くなられて、雰囲気が良かったです!とても嬉しい(o^^o)

 

義姉の「この地域に住んでる人に美鳥レッスンを受けて欲しい」という熱い思いつきからスタートして、恵CZTがトントントンと企画を立ててくれ、声かけもしてくれて実現したワークショップです。お二人に感謝します。

勿論参加されたみなさんにも!ありがとうございました。

皆さんと充実した3時間を過ごすことができて、幸せでした。

f:id:midorish:20191218090530j:image

↑私が用意したサンプルタイルです。

 

あー、幸せ!ゼンタングルって、楽しいな!

福山エリア、また来たいです。(o^^o)

f:id:midorish:20191218091219j:image参加者さんがプレゼントしてくださいました。🙏😊❤️嬉しいです!ありがとうございました。