ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンタングル講習

ゼンタングルを知って、一人でコツコツと描いてましたが、昨日初めてczt(ゼンタングル公式認定講師)の先生の講習会に参加しました。 萩原絵理先生の はじめてのゼンタングル と、ブラックタイルの 講習です。 ゼンタングルのcztレッスンを受けるにあたり、最…

心配な事

とても心配な事があって、落ち着いていられないので、とりあえず紙とペンを取り出して、描きました。 描いてる間、気持ちがだんだん落ち着くのがわかりました。描くことに集中している間は、問題をいっとき忘れて目の前のペン先に意識が向かいます。 これが…

タティングレースのネックレス

タティングレース作家のOrange Pekoeさんとの作品交換。タティングレースのネックレスが届きました! 嬉しいいつ見ても細かな丁寧なお仕事です。 写真があまり上手に撮れない、、一つ一つ可愛いバラなんですよ! ちようど今日はグレーの服なので、合いますね…

うちの黒猫

うちの黒猫、京都の安楽寺さんでのイベントに参加した時に、偶然知り合ったお客さんに紹介されてうちに来ることになりました。 なので、名前は 安楽寺さんから一文字頂いて楽ちゃんにしました。英語だと、luckちゃん。 この写真だと、左右の目が違う色味に見…

ブラックタイル

ゼンタングルには、黒い公式の用紙があります。ブラックタイルと呼ばれてます。 白のチャコールペンシル、ジェリーロール(白インクのペン)で描きます。インクの質が、いつもの黒インクのペンとは全く違います。白はちょっと粘度があります。なので、塗り潰す…

数年前の作品

数年前の作品です。最近は、ここまで手の掛かる作品は描いていません。 理由の一つは、肺ガンが見つかったこと。 今は落ち着いてますが、転移もおこしていたので、楽観できる状況ではありませんでした。 もう一つの理由は、初孫のはるちゃんが生まれた事。可…

猫の絵

フェイスブックで、海外の猫好きさんと繋がってます。行った事もない国の、会った事のない人達が、猫イラストを気に入ってくれて、友達になってくれました。 先日アップしたイラストに Chocolomo のいとこ?ってコメントがついて。 私はChovolomo知らないの…

もう一つ

ネームカードなどに縮小プリントしたら、昨日作ったのだと潰れてしまうかなあ、と思って、追加でもう一つ Orange Pekoe さんのを描きました。 円に入れて。楽しかったです(^-^)

ショップのカード作りました

タティングレースの作家さん、Orange Pekoe さんのショップのカードを作らせて頂きました。 10cm四方の 色のついた上質な紙に、カラーボールペンで描きました。 ゼンタングルのパターンも入ってます。こういうのは、Zentangle inspired artと呼ぶ様です。 ゼ…

今日のゼンタングル

ゼンタングルは、手軽に出来るアートなのですが、私はすごく時間がかかります、、 今日の作品だと、ペンのドローイングが終わるまでで1時間。次はどんな模様を入れようか、、とウキウキしてる感じは、子供の頃 塗り絵してる時の感じに似ています。楽しい時間…

今日のゼンタングル

ゼンタングルの、正式な用紙があって、tileとよばれてます。上質な紙でできてて、これに描くと 「作品」ぽい(^-^)耐久性もありそうだし。 ボカシが綺麗に出ます。ペンの線も、繊細に出るような、、 実は、この正式tileに描くのは初めてです。 これまでは、と…

こども英語サークル

近所のまちづくりセンターで、ママとベビーのこども英語サークルをスタートしました。 英語の歌を、ママに歌える様になってもらって、お家で赤ちゃんと遊んでもらおう という会です。 私は2009年から2014年まで、子供英会話教室で講師をしてました。すごく久…

猫➕ゼンタングル

猫のイラストを、ゼンタングルを取り込んで描きました。 私のイラストのスタイルと、ゼンタングルは親和性が高いと感じました。 相乗効果で、とてもゴージャスな猫イラストになりました。 思ってたより時間がかかり、大変でしたが、満足しています。(o^^o) #…

こんなの描いてます。途中。

猫の絵と、ゼンタングルの技法を組み合わせて面白い物ができないか、やってみてます。 F2の小さな画面ですが、密度が高いのか?手が遅くなったのか?すごく時間がかかってます、、 ここから、少し彩色します。色鉛筆を使って、ジェムを。金色のアクリルで、…

Zentangle Mosaic

ゼンタングルモザイクという アプリで、世界中のゼンタングル愛好者の作品を自由に見る事ができます。 私も投稿を始めました。すると、イギリスの愛好者からコメントが届きました。 嬉しいです(o^^o) もっと練習して、綺麗なゼンタングルを作りたいです。 ゼ…

ゼンタングルって何?

ゼンタングルは、アメリカのRick Robertさん、Maria Thomasさんが創造されたメソッドです。 簡単なパターンを繰り返し描くことで、誰でも美しい模様の絵を描くことができます。 集中して描くことで無心になり、瞑想に似た心の状態に至ることができます。 失…

ゼンタングル

今年最初のゼンタングルです。