ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園で干支展

祇園の小西さんで、毎年恒例年末の干支展に作品1点出品します。 12月5日から13日まで。 大勢の作家さんの干支作品がずらっと並んで賑やかな展覧会です。 お正月用の可愛い丑作品。この展覧会は毎年、お値段お求めやすいものもたくさん並んでます。 年末の京…

11月のワークショップモザイク Mosaic in November and Thank you!

fragmentsLace Mosaic Beetle Mosaic Crown Mosaic 11月はリクエスト頂いたビートル ,クラウンのクラスと、フラグメンツレースのクラスをオンラインで開催しました。それぞれのクラスモザイクです。どれも本当にきれいです! 2枚目、3枚目を楽しんでくださっ…

不調の原因 副作用

10月から体調が悪くて。最初は多分ただの風邪 だったんでしょうけど、 頓服で出していただいた薬にアレルギーが出てたみたい、、で、でも気がつかなかったんですね。 というのは、普段から分子標的薬を使ってます。これはがん細胞の増殖を抑える薬です。一般…

ともいき京都5周年記念イベント

この秋は体調を崩していて、なかなかいつも通りな感じに戻りません。 予定していたいろいろな事がリモートでできる様になり、周囲のご理解とご協力でなんとか回っている感じです。 今日はともいき京都さんの活動5周年記念イベントで、京都河原町のキリスト…

WS講座開きます

新しいCZT(ゼンタングル認定講師)が、日本だけで30人、世界では500人も生まれたそうです。素晴らしいですね。 新CZTの皆さん、おめでとうございます。 4回のプライマークラスで学んでくださった方の中からも12人の方が36期のセミナーで講師資格を取られま…

Beetle Zia Class

11月8日に開催したビートルクラスのモザイクができました。 2枚目を楽しんでくださった方が多くて、それも追加しています。 ビートルとプローチの描き方両方紹介して、好きな方を選んでいただきました。 プローチはディングバッツの変形、ビートルもプローチ…

お寺とNPO ゼンタングルワークショップ

ゼンタングルワークショップ滋賀県大津市 認定特定NPO法人淡海かいつぶりセンターさんで。 かいつぶりセンターさんは、病院の枠を超えて癌患者さん、ご家族の相談に応じておられます。 ゼンタングル講師資格を取った年の秋からスタートして、丸2年毎月一度開…

鶏の絵

11月がスタートしました。本当は米子市に帰省する予定でした。風邪が長引いて長い間の外出がまだできないので、泣く泣く断念しました。 実家の父に贈ろうと描いていた絵です。酉年生まれの父に。ゼンタングルインスパイアードアートです。持っていけないので…