ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンタングル交流会

京都のゼンタングル交流会の練習会に行ってきました。 会場は、広くてきれいなお教室で、落ち着いて描く事ができました。 今回は4人の参加者で、ミニイーゼルに乗せたミニキャンバスに、お名前ペンで描く という課題に取り組みました。 それぞれの作品を最後…

昨日は2月22日だった!

ニャンニャンニャンの日だった!ハッピーニャンニャンデー!

valentangle2018 Day3以降

バレンタングル、day1,day2は前に載せたので、それ以降の私の作品を載せておきます。 毎日ハートを繰り返し描いて、楽しかったです。 他の方々の作られた、ゴージャスな凝った作品や、楽しい作品も沢山見る事ができて、勉強になりました。 基本の白タイルを…

コロンビア

Facebook で友達になったボストンに住んでるCharlee 。これは、ユーザーネームで、彼の本当の名前じゃないのだけれど、この名前の元になった猫のチャーリーを描いたのが、このイラスト。 これが、彼と繋がってるコロンビアの電子マガジンの編集者に気に入っ…

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館に行って来ました! http://www.kyotorailwaymuseum.jp/sp/ 孫のはるちゃんは、テンションマックスでした(≧∇≦) トーマス大好きなはるちゃんには、パラダイスでした。

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。 Be my Valentine 私の大事な人になって!はバレンタインの定型句です。 ゼンタングルの模様を取り込んだ猫イラストを描きました。 ゼンタングルは、簡単に誰でもきれいな模様の絵が描ける、魔法みたいなメソッドです。 繰り返し模…

かいつぶりセンター

昨日、初めてかいつぶりセンターに行って来ました。 http://kaitsuburi.com/ かいつぶりセンターは。ガン患者と家族が より良く、自分らしく生きる為の支援事業をしておられるNPO法人です。 ゼンタングルの公式認定講師になったら、こちらで患者さんと家族の…

ガングリオン

右手の手首あたりが、なんとなく痛いなーと思ってたら、昨日、ポコって飛び出した何かが! 骨?でも、こんなに飛び出してるの変。 骨転移?でも最近血液検査の数値も良い状態だし、、、でも不安。 今日丁度診察日でした。やっぱり数値は安定してます。 「骨…

クラブハリエ ラコリーナ近江八幡

昨日、孫のはるちゃんと、ラコリーナへ。 大好きなバスを見て、大興奮 お菓子やさんだけど、敷地の中に田んぼがあったり、 子どもがワクワクの不思議な建物?があったり。 楽しい場所です。

valentangle2018

ゼンタングルで、バレンタインに合わせた楽しい催しが開かれました。 毎日ハートをテーマにした 違うお題に合わせてゼンタングルを描いて、Facebook 上に作られたグループで 世界中のゼンタングル愛好者と作品を鑑賞しましょう。というものです。 ちょっと遅…

ゼンタングル講習会

茨木市のステキなパン屋さんMon Ami さんで、三上美智子先生の 初めてのゼンタングル 講習会に参加しました。 Mon Ami さんは、茨木市内に2店舗あるのを知らなくて、間違えて駅から遠い方に行ってしまいました。 お店に着いてから、間違えたとわかり、また駅…

たい焼き+はるちゃん

あったかい たい焼き 美味しいね! ママが撮って、家族にラインしてくれました。 (^-^)