ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンタングルミートアップトーキョー

2月23日24日両日のゼンタングルミートアップトーキョー、すでに海外からの反響も大きく、 日本人受講枠が10人程度になるかも?しれないみたいです。 お申込みは、フォームからのお申込み先着順です。詳しくは史絵さんのブログをご覧下さい。 https://shie.lo…

ミートアップトーキョー

来年2月23日と24日、東京で4人の講師によるゼンタングルクラスが開催されます。 成冨史絵CZTの企画で、香港から数名のCZT を参加者に迎え、彼女達が日本でレッスンを受けたいと希望する講師陣を集めたスペシャルなイベントです。 企画の経緯は成冨史絵CZTの…

12月から1月展覧会

干支と縁起物-子- 祇をん小西 12月7日土曜日から15日日曜日まで 13:00-19:00(最終日17:00) 京都市東山区祇園町南側 ねこアール アートスペース柚YOU 12月8日日曜日から22日日曜日まで 12:00-18:00(最終日17:00) 水曜日お休み 京都市左京区二条通り東大路西入…

福山でワークショップします

https://facebook.com/events/752013215301176/?ti=icl 突然ですが、トントンお話が進んで、 福山駅近くの伊藤恵CZTのお宅で、ワークショップさせていただくことになりました。 詳細は↓をご覧下さい。 平日の夕方ですが、沢山の方にご参加頂けると嬉しいです…

古傷

今日は病院で診察でした。血液検査とレントゲン。 幸い異常なしでした。継続して分子標的薬での治療です。 1月に、MR、PET検査の予定です。 先生が「4年ですか。早いですね」と。 そうなんです。手術したのが2015年の12月と2016年の1月で、1月の手術で左肺の…

紅葉

我が家の近く、希望ヶ丘文化公園の紅葉です。 京都の手入れの行き届いたお寺さんの紅葉とまた違った良さがあります。 三上山がすぐ近くです。 山をそのまま利用した公園です。 山の中を抜ける散策路があります。舗装とかしてなくて、細い山道です。これを草…

タオル帽子の会総会+ゼンタングル

タオル帽子の会総会で、ゼンタングルワークショップを楽しんで頂きました。 http://kyoto-taorubousi.sub.jp/ タオル帽子は、タオルで作られた帽子です。ガン治療中に抜け毛の時期を迎えた患者さんに、病院、ガンサロンを通して 肌触りの良い、タオル帽子を…

リハビリ科ワークショップ

私が通院する滋賀総合病院 そちらのリハビリ科で毎月一度、日曜日のヨカサロンでレクリエーションの一つとして、ゼンタングルを楽しんで頂いています。 患者さんは、介護士さん、看護師さんに声をかけられて、ゼンタングルがどんなものなのか?知らないで 集…

ふるはし自宅PRIMER レッスン

自宅でのレッスンは、ついつい時間オーバーする傾向が、、、 生徒さん達に、あれも伝えたい、これも伝えたい、と盛りだくさんになってしまいます。 今回はストリングとシェーディングの項でした。 宿題のクレセントムーンのモノタングル、色んなタングレーシ…

ガンと私とゼンタングル

昨夜の京都ワーキングサバイバーさんでのゼンタングルワークショップを思い返すと、胸がドキドキします。 運営と、患者さん、支える方との距離が近く、みんなが一つになる感覚が大きかったです。 モザイクを一目見たら、 自分が全体の大切な一部であること。…

京都ワーキングサバイバー ゼンタングルワークショップ

NPO団体 京都ワーキングサバイバーさんで、ゼンタングルワークショップを開催いただきました。 https://www.kyoto-working.com/ 会場はガン封じの因幡堂です。 http://inabado.jp/ 13人のご参加を頂き、私のタイル2枚を加えて大きなモザイクができました! …

インクトーバータングルズ2019終わり

11月も2週間過ぎようとしてやっと、インクトーバータングルズ全部描きました。 これが最後のタイル。27日から31日までのタングルを入れました。 全部並べてみると、こんなです。 タングル、模様は公式にゼンタングル本部が発表してるものの他に、色んな方が…

Bake and Beans Cafe ゼンタングルワークショップ

お天気の良い秋の午前、滋賀県野洲市にある御上神社横、Bake & Beans Cafe さんでゼンタングルワークショップしました。 御上神社は古い歴史ある神社で、今日は結婚式が行われたようです。佳い日です。 先月のゼンアゲインで発表された新タングル、ホリス、…

ともいき京都ゼンタングルワークショップ

ともいき京都さんでのワークショップでした。 ともいき京都さんは、がん患者さん支援のNPOです。毎月第2 第4金曜日の午後2時半から20時まで、京都市地下鉄 烏丸丸太町駅から5分ほどの風伝館で活動されてます。 http://tomoiki-kyoto.net/activity/program.ht…

トランゼンディング

いったん描いたタイルの上に、重ねて描くのをトランゼンディングと呼びます。 ワークショップ用に、↑のタイルを途中まで描いて、、シェーディングが複雑だと想定のクラスでは人数が多くて指導しきれる自信がなくて、ボツに。 アプリで並べてみると、面白いか…

小さな頃

マリアさんのブログを読んで、小さな時の記憶を辿って 自分のミューズは誰?かを考えてみました。 もともと絵を描くのは好きでしたが、 テレビマンガ (とその頃は呼んでいました) 雑誌小学1年生に載ってたマンガ、高橋真琴さんのイラストなどが大好きでした…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

こちらは10月30日のワークショップでのモザイクです。 台湾でリックさんから教わったホリス、マリアさんが紹介された可愛いムーンパイを描いていただきました。 こちらは今日のブラックタイルモザイクです。 1年間、毎月一度のワークショップで、ずっと白い…

マリアさんのブログ

ゼンタングル創始者の1人、マリアさんが書かれたゼンタングル本部のブログ。 https://zentangle.com/blogs/blog/whose-muse-is-whose とても良いことが書いてあって、でもちょっと忙しくしてて日本語訳をお伝えできずにいました。 高鷲さんという方、昨年芳…

ミャウゼありがとうございました

今年もミャウゼ、無事終了しました。 皆さまお世話になりました。 会いに来てくださったみなさん、ありがとうございました😊

インクトーバーまだまだ

ゆっくりやってます。インクトーバー。 これは、23日目から27日までのタングルで描きました。 26日目のラトゥーンを大きく描いて、対角線にもう一つ小さめにラトゥーンを描いて、 さて、ここからどうしよう??とりあえず、オーラで二つを繋いでみようかな?…

ミャウゼ始まりました

京都安楽寺さんで開催される 猫とコーヒーのイベント、ミャウゼ、始まりました! 私は客殿椛もみじの、2階でキムラトモミさん、高浦憲子さんと展示しています。 たくさんの猫作家さんの作品が並んでて楽しいですよ! 5日まで。朝10時から4時までです。 ゼン…

ミャウゼ明後日から

明日搬入、京都安楽寺さんでの猫とコーヒーのイベント、ミャウゼ 去年制作したユニコーンの貴婦人猫、このシリーズの新作を展示します。 小さな作品ですが、密度の濃い絵になりました。やっと間に合う気がしてきた、、、良かった! Cat Portrait も展示しま…