ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Enjoy DingSplatz mosaic

先週のオンラインクラスのモザイクができました。 皆さんすごくきれいに描いて下さって、感激です。 今回のタイル、2枚目を描いて下さった方、大きな画面に別に描いて下さった方、ご家族と改めて描いて下さった方、と、たくさんの方が「クラス後」を楽しんで…

Facebookライブしました

ラインしかしてらっしゃらない生徒さんが実際のクラスだと多いので、ここに貼ってラインタイムラインに飛ばそう、、 ?ラインタイムラインて、いつもはてなブログからシェア、で載せてるんだけど、あちらに直に載せるのはどうやるのか?が、わかってないです…

Enjoy DingSplatz online class

先週土曜日、オンラインでのデイングスブラッツクラスでした。 1人モザイク。準備に描いたものと、クラスで描いた私のタイルです アメリカ、カナダからの方が参加しやすい10時クラス、ヨーロッパの朝にあたる午後3時半クラス、ヨーロッパの午後にあたる20時…

Bake & Beans Cafe ワークショップ

日曜日、滋賀県野洲市三上神社横のカフェ Bake & Beans さんで、久しぶりの対面ワークショップでした。 こちらのカフェでのワークショップも、1年以上続いてます。毎回変わる季節のドリンクもとても楽しみです。 今回はティーソーダ。美味しかったです。 ず…

CZT AE 2020

5月半ばすぎ、1通のメールが届きました。 CZT向けのイベントを開催します。インストラクターとしてのご参加に興味ありますか?みたいな内容でした。 その時は全体像がよく分からなくて。 でも私に興味を持ってくれて、役に立てる場があるなら参加しようとYes…

アルハンブラゼンダラ

5月終わりに、Inge Frasch CZTのAlhambra オンラインクラスを受講しました。 このストリングはMarieke Sanchez CZTによるものです。この時の作品は18センチ四方と、大変大きく、ワークショップ時間内には描き終わることができませんでした。 完成させると大…

京都ワークショップ

本当に待ちに待った 京都のワークショップ。 こちらの会はプロジェクトパック04のスピナーに使われているタングルを使って白スクエアのワークをする、という内容です。 スピナーも順次仕上がっていく、、はずです。 2月に第1回目をして、3月から5月までは開…

嬉しい事。インスタで

https://www.instagram.com/p/CBS25wWjwSp/?igshid=110ewp9whyl53 わーい、インスタのゼンタングル本部のアカウントで紹介されました。 まだプロジェクトパック09の作品に驚いてます!みたいな内容で、色んな方の作品が何点かピックアップされてて、その最後…

淡海かいつぶりセンターゼンタングルワークショップ

淡海かいつぶりセンターさんで、ゼンタングルワークショップを開いて頂きました。 https://www.facebook.com/kaitsuburicenter/ 淡海かいつぶりセンターさんは、5月に引越しされました。大津市黒津の立派な日本家屋です。 今日初めて伺いました。なんだか親…

アルハンブラタイル

5月31日未明、オランダのInge Frasch CZTのオンラインクラスに参加しました。 CZT対象のクラスで、アメリカからの参加の方が多かったです。SNSでコメントを頂いたり、作品を見たりしていた方と同じクラスを受けられるのはオンラインならではですね。夜中でし…