ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

pp10 3日目 直線と曲線

プロジェクトパック10 3日目のL3のページが描けてなかったので、今日描きました。 動画はリックさんが描いて、マリアさんと解説されています。 youtu.be 直線と曲線を書き換えるだけで、同じ原則のものが違う表情を見せます。 IXとラベルは見た目全然違いま…

pp10 ロールアップ レジェンド

史絵さんが誘ってくれて、インスタライブしました。 同じストリングを設定して、順にサイコロを降って、それぞれのレジェンドブックのナンバーに描いてあるタングルを書き込んでいく、という遊びをしました。 動画は↓です。 https://www.instagram.com/tv/CD…

pp10 9日目タングレーション

プロジェクトパック10 9日目、テーマはタングレーション です。 リックさんとマリアさんが、L5で描いたタングルに、タングレーション を加えてL1に美しく描かれました。 youtu.be タングレーションは、元々のタングルに変化をつけたり、他のタングルと合わせ…

pp10 8 日目 フラグメンツ

プロジェクトパック10、8日目はフラグメンツです。リックさんがペンを取って、マリアさんと仲良く解説されています。 youtu.be レティキュラとフラグメンツ レティキュラは、網目のような形、その一つ一つの中に描く小さな模様がフラグメンツです。 レティ…

pp10 7日目 似てるタングル

プロジェクトパック10, 7日目はマーサさんとモリーさんが二人で交互に描いて解説されています。 youtu.be 今日は別のアプローチで、結果が似ているタングル、同じアプローチで結果が違う、こんなタングルを紹介されています。 flux フラックス。マリアさんの…

pp10 6日目 ボーダー

プロジェクトパック10 、6日目はボーダーです。マリアさんのリード、リックさんが隣で解説です。いつも仲良しですね。 普通のタングルを、ボーダーに使う、というアイデアです。 youtu.be poke leaf ポークリーフ マリアさんは、装飾文字を描く仕事をされて…

pp10 5日目 クレイジー!

ゼンタングル本部から配信される動画に沿って描くことのできる、プロジェクトパック。 1年に数回道具セットが発売され、今回はその10回目です。 布張りの小さな冊子に、自分でタングルを書き込んで、自分だけのレジェンドブックを作ります。 今日は5日目、リ…

pp10 4日目 ドラマとテクスチャ

プロジェクトパック4日目。モリーさんのリードです。ページはL10。 ドラマタングルと、テクスチャータングルの組み合わせを楽しみます。 ドラマタングルは、インクで塗り潰した面を持つタングルです。 黒のインクがたっぷりあるタングルは画面の中で目を引き…

pp10 2日目 渦巻

プロジェクトパック10 、2日目のリードはマーサさん、開くのはL2です。 youtu.be 二日目はスパイラル、渦巻がテーマです。 ムーカ、短く描いて頭から次のを。渦巻状に並べて。 ザンダー、藁がまとめてあるみたいな模様です。これも渦巻状に。 渦巻に描くとき…

野洲Bake & Beans Cafe ゼンタングルワークショップ

滋賀県野洲市、三神神社横 Bake & Beans Cafe さんでの、ゼンタングルワークショップ。 今日は基本の白タイルに黒ペンのワークでした。 オーラノツトというタングルを中心に、集中した時間を過ごしていただきました。 同じリードで、それぞれ違うものができ…

プロジェクトパック10 1日目

ゼンタングル本部から動画が配信される、プロジェクトパック10 スタートしました。 7月18日スタートですが、時差があるので日本では夜中になりました。 布の表紙の小さな本。20面サイコロ。今回のプロジェクトパックはレジェンドを楽しむ為のセットです。 こ…

モノタングル

ゼンタングル®︎で描くパターンをタングルと呼びます。一つのタングルだけで画面を構成する事をモノタングルと呼びます。 同じタングルを繰り返して描きますので、次は何を描こうか?という迷いなく取り組むことができます。 また、一つのタングルでも、強調…

自分のタイルを描く

講師になると、クラス準備のためのタイルをたくさん描きます。 でも、それは生徒さんのための準備なので「無心に結果を気にしないで描く」わけにはいかなくて、 わかりやすく、タングルの良さを味わっていただけるように、どうしたらより良いクラスになるか…

ゼンタングルな1日

見てみて!て、人に言いたくなります。ステキでしょう〜(^^) 昨日、アメリカにお住まいのガリアノ智美さんのクラスに参加しました。 こういう事ができるのは、オンラインならではですね! アップサイクル、再利用でこんなにステキなお花が作れるんです!楽し…

MAlhambra クラスモザイク

クラスモザイク7月4日 クラスモザイクができました! 手探りでフォトショップを使ってるので、これが限界、、、もっときれいにできたら良いのだけど、これでお許しを! 34枚入れたかったので、2枚目をクラスグループにアップして下さったのを混ぜています。…

MAlhambra

アルハンブラクラス、昨日3コマしました! まるでクラスモザイクみたいですが、全部私が描きました。並ぶと綺麗!と、自画自賛。 2時間半で予定してましたが、それぞれ3時間かかり、さすがにヘトヘトです。 でも、みなさん本当に真っ白い紙からスタートして…

8月のオンラインクラス

虫は好きですか?8月のズームオンラインクラスはBeetle をテーマに、グレーゼンダラを楽しみます。 8月1日土曜日午前10時から、夕方17時からの2回。 必要なお道具/ グレーゼンダラタイル、 ピグマ01 黒、カラー(青でも、紫でも、緑でも、茶でも、お好きな色…

かいつぶりセンターさんゼンタングルワークショップ

淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップ。6月に再開して、一月ぶりでした。 淡海かいつぶりセンターさんは、病院の枠を超えてガン患者さんとご家族を支える認定NPO法人です。 みなさんに直にお会いできるワークショップはまた格別です。 …