ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月20日オンラインワークショップのお知らせ

緊急事態宣言は解除されましたが、引き続きzoomを使ったオンラインのクラスもやって行こうと思います。 次回オンラインクラスのお知らせ6月20日土曜日朝クラス10時スタート午後クラス3時半スタート夜クラス8時スタート ディングスプラッツをゼンダラで楽し…

モノタングル

モノタングルは、1種類のタングルでタイルを描く事 デュオタングルは、2種類です。 クレセントムーンのモノタングル ポークルートのモノタングル ゼンタングル®︎の基本は、白タイルに黒のペンで描きます。「何色を使おう」というような、余計な心配をしない…

お魚クラスFish Zia online Class

昨日はオンラインでお魚ziaクラスをしました。 参加者はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、日本から。 それぞれに都合の良い参加時間で、、、ということで1日3回の開催になりました。 それぞれ楽しんで頂けたようで、ホッとしています。 今回も数人のCZTの方…

完成作を増やすということ

インスタライブも保存できるとわかって、やってみました。 https://www.instagram.com/tv/CAfAgwcjUeI/?igshid=ri3bfa5ubiia 三角タイルを引き続き。単純なストリングで、グッと短い時間に集中できて気持ち良いです。 何でもそうだと思いますが、 途中でやめ…

三角タイル

3zタイル、ちょっとした時間に描く事ができて、組み合わせが楽しいです。 昨日描いたお花みたいなタイル。花びらの中はドゥーダというタングルです。丸と、線でできた単純な図柄。こういうのを無心に描くのも良いものです。

3zタイル Facebookライブ

Facebook で、ライブで描きました。 https://www.facebook.com/midori.furuhashi/videos/3018010821594105/ 三角のタイルは3tile(スリージータイル)と呼ばれます。画用紙を1辺9センチの正三角形に切ると大体同じ大きさの用紙を作れます。 今日は天気予報通り…

ユニティータイル

日本でCZT資格を持っておられる方が、今65名おられます。海外に住んでおられる方を含めるともっとたくさん。 もちろん全員にお会いした事はありません。 先日、zoomを使って日本人CZTの集まりがありました。19名の参加で、スェーデン、アメリカに住んでおら…

グレーペン

今日は午前中に史絵さんのライブにお邪魔して2人で描きました。 同じタングルを使って2人全く違う感じに仕上がるのが面白かったです。 描いてる途中にグレーペンの話になって、今日は一日グレーペンと遊んでみました。 ゼンタングル本部のサイトで買いました…

アルカス

Facebookライブで描きました。突然ライブするときはあまり全体像を予測しないで描き始めます。今日は「アルカスを描こう」とだけ決めてスタートしました。 https://www.facebook.com/midori.furuhashi/videos/3002327923162395/ 真ん中のお日様みたいなのが…

ラベルタングレーション・おまけ

昨日のワークショップは、予定してた時間より早く描き終わる、、気がしてたのでおまけを用意していました。ラベルというタングルのタングレーション(応用、変形)です。 ハリーというタングルの描き方と掛け合わせたような感じ。描いている最中の手順はエリ…

ブラックタイルオンラインクラス

昨日はブラックタイルのオンラインクラスでした。モザイク美しいですね! ブラックタイルは苦手、、、というお声をよく耳にしますが、ブラックタイルならではの美しさがあるので、是非トライしていただきたいです。 世界の方にご都合合うように、、、10時、1…

ブラックタイル

4日にブラックタイルのオンラインクラスをするので、あれこれ描いてました。 この中にないデザインに決定しました。 まだ4日までに変わるかもしれないけど、、一応決定。 自分で楽しみに描く時とは違って、説明しやすさ、伝わりやすさ、分かりやすさ、描いて…