ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019年大晦日

f:id:midorish:20191231095041j:image

今年最後のタイル、(とか言って年越しに描いちゃうかもだけど) 成冨史絵CZT のアイデア、レイヤードホリバー。ホリバーがどんどん重なる面白いアイデアです。

昨日のワークショップでサンプルに染めたタイルがあったのでそれに。

ゼンタングル、たくさんのタングルがありますが、ほんのちょっとの基本的なタングルだけで、こんなに楽しい!

 

誰でも気軽に描く事ができて、スーッと集中できて、楽しくて描き終わると綺麗なものができててびっくり!な、ゼンタングルのお陰で、今年は充実した1年でした。

これも、支えてくれた家族、ワークショップに関わってくださる方、参加してくださった皆様、お会いできないけどSNSを通して関心を寄せてくださった皆様、ゼンタングルの仲間たち、リックさん、マリアさんをはじめとするゼンタングルファミリー、みんなみんなのおかけです。

皆様ありがとうございました。

感謝で一年を終えることができて、本当に幸せです。

皆さま良い年越しを!

これから、孫や子供達が戻ってきて、賑やかになります。