ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

淡海かいつぶりセンターWS

滋賀県 JR瀬田駅近くの 認定特定非営利活動法人淡海かいつぶりセンターさんで、月に一度のゼンタングルワークショップでした。 http://kaitsuburi.com/ 豪華なモザイクができました! このストリングも秀逸で、色々組み替えて楽しめます(^^) お一人遅れてご…

レティキュラ &フラグメンツ

ゼンタングルにはreticula & fragments レティキュラ & フラグメンツ というアイデアがあります。 耳慣れない言葉なので、何のこと?て、なりますよね。レティキュラは、網目、 フラグメンツはその網目一つ一つに入る模様、です。 小さなひとつひとつのフラ…

ヘムスロイドの杜まつり2019に参加します。 猫絵の作品とゼンタングル体験会。お子様にも楽しんでいただけるよう、色々あれこれ楽しいことを考えてます。 お楽しみに!来てね。 higashioumi.com

失敗転じて

野洲 三上神社横のBake & Beans Cafeさんで、2回目のゼンタングルワークショップでした。 今日は今までで最高の失敗をやらかしました! 今回のワークショップはお道具貸し出し。道具を全部ちゃんと準備したはずだったのに、、、なんと!生徒さんに描いてもら…

嬉しい展示会

野洲 御上神社横のBake&Beans Cafeさんでゼンタングル作品展示続いてます。 毎日、色んな出会いがありますが、今日はなんと!近江八幡で子供英会話教室の先生をしてた時の生徒さんとお母様がいらしてくださいました! 辞めてから4年経ってるので、子供達はす…

流行りの?トランゼンディング

今日カフェで描いたタイルです。トランゼンディング、流行ってるのでしょうか? トランゼンディングが紹介されたのはこちらの動画 youtu.be KTT017 2017年の9月に公開されてるみたいです。 すでに描き上げてあるタイルの上に、太いペンや白のジェリーロール…

ゼンタングルワークショップ Bake & Beans Cafe

mosaic ゼンタングル作品を展示中の Bake & Beans Cafeさんで、初ワークショップをしました。小学生1人 新中学生1人を含む6人の参加者のみなさんと私の、素晴らしいモザイクです。 モザイク 組み替えてみました。このストリングは繋がって面白いです。 今回…

福井で、ワークショップお手伝い

3月16日、早朝福井までドライブしました。 成冨史絵さんの講演を聞いて、ワークショップのお手伝いをしました。 公益社団法人日本インダストリアルデザイナー協会 北陸ブロックが企画された 株式会社セーレンの工場見学に先立つ 基調講演。 難しそう、、な雰…

ハマナー トランゼンディング

ハマナーを、今度はゼンダラに描きました。 ずっと前に透明水彩で色付けして置いてあったゼンダラタイルです。 ペンで描いただけの時。これも綺麗で好きです。シェーディングしない。っていう選択も、ありますよね。 シェーディングして、上から太いペンで描…

カフェでゼンタングル作品展スタート

滋賀県野洲市にある御上神社の横、Bake & Beans Cafe さんでのゼンタングル作品展スタートしました! 以前制作した展示パネルに、たくさん並べました。 ゼンダラのモザイク トラディショナルタイルのモザイク Ziaの作品も少し。 Bake & Beans Cafeさん、コー…

ハナマー

ゼンタングルはタングルと呼ばれる模様を ストリングと呼ばれる線で区切ったセクションに描いて埋めていきます。 タングルは、ゼンタングル本部から発表されている公式のものだけで166あります http://tanglepatterns.com/zentangles/list-of-official-tangl…

大阪城公園散歩

大阪城公園、梅が良い匂いでした。 はるちゃん2歳には、梅の花より、門に至る坂道の方が楽しかったようです。行ったり来たり。 石垣に開いた穴の中が気になります。 子供に楽しいNHK大阪放送局 ちょっと肌寒かったけど、大阪城公園の散歩、楽しかったです。

作品展示準備

3月13日から野洲 御上神社横のBake & Beans Cafe さんで、小さな展覧会をします。 ゼンタングルの作品、色んなタイルとziaゼンタングルインスパイアードアートの作品を展示します。 去年描いた猫のziaを額に入れようと思ったら、手持ちの額にちょうど良いサ…

作品に描きたす

ゼンタングルは、どんどん上に描き足していくことができます。 水滴を描いたり、黒で塗り潰して白ペンて描いたり、上にもう一つレイヤーがかかってる様に描いたり、できます。 白黒の作品に、色も使って描き足した作品です。 ゼンタングルを知る前に描いてい…

Mistigri au Japon

2016年秋に私の作品だけを集めた本 Mistigri au Japon が、フランスの出版社 IONEdition から出版されました。 http://ionedition.net/livres/mistigri-au-japon/ Mistigriは、フランスで伝統的に猫につける名前、だそうで、日本でいうと多分ミケとかタマと…