ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃

しばらく、ブログ書いてなかったのですが、 近所の神社にお参りしたり、 平城宮跡に行ったり 滋賀の田舎にある ゆったり広々したお菓子屋さん叶匠寿庵に行ってきたり してました。 珍しく締め切りを気にしながらの仕事の合間に。 12月と1月、祇園小西干支展 …

iPSから対ガン免疫細胞!

https://www.asahi.com/articles/ASLCH52P7LCHPLBJ002.html iPS細胞から、対ガン免疫細胞を作製 のニュース!すごい! どんどん、新しい技術がうまれますね。 ガンが見つかって、どうしよう!てなった3年前、免疫療法の本を読んで、検討した事がありました。…

こんな日も良いね

以前、子供英会話教室の講師をしてた頃の同僚 が、お花の仕事をしてます。今も英語教室のハードな仕事の合間にお花の仕事を続けてて、年下だけど尊敬できる明るくてタフな女性です。 http://www.chamre.com/about http://www.chamre.com/blog 冬のリースを作…

ガン患者支援NPO でゼンタングル

ガン患者さん支援のNPO ともいき京都さんで、念願のゼンタングルワークショップをさせて頂きました。 http://tomoiki-kyoto.net/activity/index.html いつものワークショップは2時間程度ですが、こちらでのワークショップは1時間で、という事で、1時間で描き…

新タングルRATOON

ゼンタングル本部から、新しいタングルが発表されました。 楽しくて、たくさん描いてしまいました。 実はちょっと間違えてる所が、たくさんありますが、ゼンタングルには、間違いも失敗も、ありません。大丈夫。 描き始めてすぐ「あ!これ、間違えてるな」と…

ミャウゼ、いらして頂きありがとうございました

ミャウゼ3日間終了しました。 いらして下さった皆様、ありがとうございました。 今回は、czt ゼンタングル認定講師になって初めてのミャウゼという事で、猫zia のゼンタングル体験会をしました。 どなたも集中して楽しんで下さいました。 3日間詰めていてク…

ミャウゼやってます

京都安楽寺さんで、猫とウィーンコーヒーのイベント、ミャウゼ開催中です。 ゼンタングルと猫アートのミックス、猫zia原画、並んでます。 猫ziaを描いて頂く体験会も開いてます。 今日10時半の生徒さん第1号は、まさかのイギリス人。以前京都国際交流会に出…