ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

淡海かいつぶりセンターゼンタングルWS

認定特定非営利活動法人 淡海かいつぶりセンターさんで、毎月一度のゼンタングルワークショップ。 10月に初回があり、今回が5回目の開催です。 毎回ご参加くださる方、時々の方、とありますが、回を重ねて みなさん素晴らしく上達されたな、と感じます。 ゼ…

Fragments February

まだ25日ですが、さとういずみ先生が企画された Fragments Februaryを完成させましたので、載せます。 midorish.hatenablog.com 私は提案されたフラグメンツを、リボン状に並べて、大きな紙に描きました。projetpak03で提案された方法です。 リボンとリボン…

フラグメンツノット

フラグメンツノット 先日成冨史絵CZTが、フラグメンツノットというアイデアを提案してくれました。 shie.localinfo.jp フラグメンツfragmentsは、小さな四角や三角に区切った形の一つ一つに 模様を描く描き方です。これをリボン状につないで、それをノット(…

ゼンタングル作品展示とワークショップ

滋賀のパワースポット三上神社の隣の、小さなステキなカフェBake & Beans Cafeさんで、ゼンタングル作品の展示とワークショップをさせてもらえることになりました! ワークショップは季節のドリンク付きです。こちらのカフェはコーヒーもドリンク類もとても…

新タングル

少し前に、ゼンタングル本部から新タングルwell well who が発表されました。 長い名前。描き方もちょっと複雑です。ストロークはとても単純なのですが。 華やかなタングルですね。オーラが重なってる部分は、シェーディング、ライティングが効果的に使えま…

父とゼンタングル

先日、母の式年祭(仏教でいう三回忌です)で、実家に帰りました。 京都から米子行きの高速バス、岡山までは晴れてたのに、中国山地を越える時は吹雪いてました。 バレンタングルを休みたくなくて、描いてたら 父が興味ありそうに覗き込んできてくれて、 簡単…

バレンタングル終了

1日から14日までのバレンタングルが終わりました。 今年は日本語訳もお役に立ったのか、日本の方の作品もたくさん目にする事ができました。 同じプロンプトで、自由に違うものが生まれてくる、ゼンタングルって本当に面白いと思います。 この手があったか!…

春を待つ

Chamreさんの、ミモザリースのワークショップに参加しました。 無心にリースを作るのと、ゼンタングルには似てるところもあります。タングルはお花の様。 同じ花材で同じくリースを作っても一人一人違うのが出来上がります。 前に作ったクリスマスリースだと…

お宮参り

平成31年1月11日と、1が並んだ日に生まれた茉莉ちゃんのお宮参り。御上神社に家族でお参りして、ご祈祷お願いしました。 すくすく丈夫に育ってくれますように! 明真はるまくんと、茉莉ちゃんまりちゃんのイニシャルで描いたタイルです。

小さな星 •嬉しい事

バレンタングル9日目、小さな星を描きました。 ちょっと間違えてますが、これも良しとします。 間違いも、失敗も、おおらかに! 今日は出先で少しの時間に初めてのタングルを描いたのです。法事で実家に帰って、実家の家族と、東京から戻ってきた妹と、賑や…

ともいき京都ゼンタングルワークショップ

昨日、ともいき京都さんでの ゼンタングルワークショップでした。 14人のご参加をいただきました。お一人は途中からのご参加で、写真を撮る時には出来上がってなかったのですが、後で完成させられました。 http://tomoiki-kyoto.net/ 昨日、私はモザイクの写…

Valentangle 2019 & Fragments February

4日までの、私のタイルです。はぁ〜ピンクやオレンジでハートをいっぱい描くとなんだかポワ〜ンとしてきます♡ Valentangle 2019の毎日のプロンプト提案、Marguerite Samamaさんが作られたFacebook 内のグループページにありますが、 シェアしても良いとのお…

frangments Feb 2月のチャレンジ!

2月1日 サンディエゴ在住の日本人CZTさとういずみ先生が企画された、2月に毎日描くフラグメンツのイベントがスタートしました! blog.izumisato.com フラグメンツ&レティキュラは日本語では 網目と断片 。網目、グリッド、マス目みたいに同じ形が並んだ枠に…