ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はるちゃんと飛行場へ

今日はばあちゃんとはるちゃん二人のお出かけ。阪急梅田駅から出発電車大好き蛍池からモノレール飛行機見えた!モノレールが折り返して出ていくのを見送りました飛行場の展望台美々卯の天丼、美味しかったね。もう一度展望台に。飛行機のおもちゃは大事に家…

モノタングルクラス

昨日のオンライン モノタングルクラスの為のサンプルモザイク 生徒さんの作品モザイクはこちらです クレセントムーンのモノタングルを楽しんでいただきました。 モノタングル というと、同じ形の繰り返しを想像される方が多いかと思います。 この、ポークル…

レジェンドでライブ

Facebookライブでレジェンドをしました。 プロジェクトパック10 の本を使って、サイコロを投げて、出た目のタングルを描きました。 今日は27日なので、2と7をストリングに。 レジェンドだと、次何を描くか をサイコロが決めてくれます。自分はそこについて考…

日曜日カフェWS

今日は朝から1枚描きかけて、その後野洲市御上神社横Bake&Beans Cafe さんでの月一ワークショップでした。 朝、描きかけて出て行ったこれは、マリアさんがモザイクアプリに載せておられた投稿を見て、インスパイアされました。mookagonていう造語もステキだ…

CZTAE 2020

CZTAE2020, 1年間動画を繰り返し何度でも見ることができるので、焦ってやる必要はないのだけれど、 たくさんの素晴らしい動画をチラ見すると、描かないではいられなくて。 この、小鳥の飛んでるのはLynn Mead CZTのEscher Leaves というクラス。エッシャーの…

Enjoy DingSplatz Zia Class in October

6月に開催してご好評いただいたDingSplatz Zia Class 、リクエストをいただきましたのでまたやります。10月17日土曜日10時から。グレータイルに美しいディングスプラッツを大きく描いて楽しみましょう。 10月17日土曜日10時から。2時間半程度のzoomオンライ…

Crown Zia Class in September

クラウン リクエスト頂いたので、クラウンのワークショップを企画しました。 グレーのゼンダラに、タングルでクラウンを描いて楽しみましょう。 9月26日土曜日午前10時と、午後5時の2クラスです。 2時間半程度を予定しています。 必要なお道具・グレーゼン…

MAlhambra クラスモザイク

MAlhambra August 9th Class mosaic of MAlhambra Class on August 9th.Thank you very much for joining.And thank you very much for your second tile after the class too!I'm sorry if I missed your tile. Please send me message to add your tile in…

CZT AE 2020

artwork from kae's class CZT AE というイベントが8月10日からスタートしています。 参加の経緯については、こちらの記事に書きました。 midorish.hatenablog.com いよいよイベントがスタートしました。世界中から集まったインストラクターの様々なアイデア…

プライマークラス

ゼンタングルの基本について学んでいただく、プライマークラス、たくさんのお申し込みを頂き、ありがとうございます。 みなさんとご一緒に、私も学びを深めていこうと思います。 プライマークラス参加の方のみにご参加いただくフォニックスクラスも本日スタ…

MAlhambra class

第2回目のマルハンブラクラス、午前クラスはアメリカからのご参加がたくさん。 夜クラスは、ヨーロッパから数人と、アジアの方と、日本の方。 インターナショナルなクラスです。こんな事になるなんてコロナ前は考えてもいませんでした。 MAlhambraクラスは、…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

認定特定非営利活動法人淡海カイツブリセンターさんで、毎月一度のゼンタングルワークショップでした。 集中の時間を楽しんでいただきました。建物に入る前に検温、手指消毒、マスク、密にならないように と配慮していただき、静かに集中の時間を楽しんでい…

PRIMER クラス+英語 フォニックスクラス

昨日PRIMER クラスのお知らせをしました。 お問い合わせをたくさんいただいていますので、他にも尋ねたい方がおられるかも、、、。ここでお知らせしますね。 このクラスでは、プライマーという本の内容に沿ってタイルを描いていただいて、内容の解説をさせて…

PRIMER クラス

primer vol1 ゼンタングルの教科書、PRIMER vol1 。わたしのはハードカバーで付箋だらけです。 ソフトカバーのもありますし、今年アメリカ在住のガリアノ智美さんによる日本語訳版がキンドルで発売されました。 日本語で読みやすくなったPRIMER, 皆さん読ん…

Beetle Zia Class in September

my mosaic snsにbeetle の写真をアップしたところ、「描きたい」「次はいつあるの?」とありがたいお声をいただきましたので、 9月5日10時から、Beetle Zia Classを開催します。 このクラスでは、美しくタングルでドレスアップした甲虫を描きます。加えて、…

Beetle zia class

たくさん描きました。これはみんな私のビートルタイルです。 今日は甲虫 Beetle Zia class をやりました。オンライン、ズームのクラスです。 10時と17時の2回開催。10時の回はアメリカからのご参加が多く、17時の回はヨーロッパ、中近東、両方に香港、日本か…

ゼンタングル®︎認定講師セミナー

ゼンタングル®︎を教えるには、CZT/ certified Zentangle teacher という資格が必要です。 アメリカ、ドイツ、中国に行って、資格をもらうための4日間のセミナーに参加して、証書をもらいます。 私は2018年6月の第30回目に参加しました。 ゼンタングルを人に…