ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Inktobertangles2020

Ink とOctober をかけたinktoberを、タングルで遊びましょうというinktobertangles2020, シンガポールのステファニージェニファーさんからの楽しい提案でした。 私の全部のモザイクです。 今年は毎日のタングルをビジュータイルに描いてみました。知らないタ…

PRIMER クラス4回終了

全4回でZentangle PRIMER vol1を学ぶオンラインクラス、4回目が終了しました。 第4回は、タングレーションをテーマに。みなさん美しく工夫に溢れたタイルで感激です。 タングレーションは、タングルの変化のことで、基本のタングルにちょっと変化をつければO…

11月のオンラインクラス

11月8日日曜日17時からBeetle ZiaClass 虫、嫌いな人多いのかな?て思って。虫と同じ手法でデザインを変えてタングルブローチを真ん中に描く方法も、お伝えします。 このクラス、今のところご希望が3人さんなんです。(しかも1人は録画参加、アメリカだと夜中…

ともいき京都 ゼンタングルワークショップ

京都の風伝館で活動されている、NPO法人ともいき京都さん。ガン患者さんの病院を超えた相談と、ワークショップなどの集いの場を運営されてます。 3ヶ月に一度ゼンタングルワークショップさせていただいてたのが、コロナで集えなくなり、今回はリモートで風伝…

cafe ワークショップ

野洲の御上神社横のカフェ Bake & Beans Cafe さんでのゼンタングルワークショップ、隔月でプロジェクトパック07 のグレータイルを楽しんで頂いてます。 この日はスクエアタイルに。モリーさんの動画をベースに、ちょっとアレンジして、レテイキユラ&フラグ…

猫猫寺天井画プロジェクト

京都市左京区八瀬に「猫猫寺開運ミュージアム」という猫アートスポットがあります。 http://nyannyanji22.www2.jp/ この度、リニューアルということで、44人の猫作家による天井画プロジェクト が企画されました。私にもご依頼いただいたので、喜んで参加させ…

淡海かいつぶりセンターさん、ワークショップ

毎月一度の特定認定NPO淡海かいつぶりセンターさんでの、ゼンタングルワークショップでした。 このクラスはずっと基本的なタングルで、白タイルに黒ペンでのワークショップをさせてもらっています。月に一度のクラスを楽しみに通ってくださる皆さんのおかげ…

インクトーバータングルズ2020

インクトーバータングルズ2020 スタートしてます。 毎日描くのも楽しいし。数日まとめて描くのも楽しいです。気に入ったタングルだけ描いてみても良いし、アップされる色んなタイルを見て楽しむだけでも。 4日までのタングルを使って描きました。Facebookラ…

プライマークラス第2回モザイク

プライマーを学ぶオンラインクラス。第2回のモザイクができました。 タンタイルにシェーディングとハイライトをテーマにしたデザインで。タングルもできるだけプライマーの中にあるもので描いて頂きました。 思った以上の大勢のご参加を頂いて、私には珍しい…