ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタングル2020

明日から2月、今年もバレンタングルの季節がやってきました。 https://www.facebook.com/groups/391560721400639/?ref=share オランダのCZT Marguerite Samamaさんが毎年企画されるイベントです。 1日から14日まで、毎日お題に沿って、心を込めてハートを描…

展示準備〜観峰館ワークショップのご案内

2月8日から観峰館で ふるはし美鳥アート展 〜ネコとゼンタングル®︎〜が開かれます。 ネコと、ゼンタングル、と言いつつ、猫作品以前の人物画 俑シリーズ、擁シリーズ、花シリーズ、が同時に並びます。 チラ見せ 2011年震災以前、人物画を描いてました。家族…

王冠

4枚できた!王冠シリーズ。今日のは三角の国の王冠 です。三角のタングルばかりで描きました。😃 空の王冠は、空、雲、翼をイメージしました。アルカスは太陽みたい。 背景もデザインできるので、楽しいです。

総合病院リハビリ科ゼンタングルワークショップ

滋賀県立総合病院リハビリ科では、よかサロンとして、日曜日に患者さんにレクレーションの時間を楽しんで頂いています。 月に一度、ゼンタングルワークショップをしています。 看護師さん、療法士さんがお声がけされて、患者さん達が集まっていらっしゃいま…

PRIMER レッスン

ふるはし宅でのプリマーレッスン、3人ご参加+遠くから気持ちを寄せてくださる参加者さん で、開催。 宿題、オーラノット+これからZentangle開幕!みたいな楽しいZIA 今日の1枚目は、No Mistakes の章。プロジェクトパック06がこのテーマで、白タイルに黒い…

jantangle 2020 時々

小池さよみCZT提案のjantangle 2020 時々描いてます。 17日のテーマstain 染め 前に水彩と墨で染めてあったタイル 18日のテーマ Line 線。カーブも直線も線だけど、線のタングルといえばストライピング! 19日のテーマはLet's mooka! ムーカ大好きです。 色…

ああ、楽しい 王冠

今日描いた、海の王冠 昨日描いた野原の王冠 孫のまりちゃんが生まれた時に、何か綺麗で可愛い物を描いてあげたくなって描いたティアラ 名古屋の史絵さんとのワークショップに向けて準備したティアラ ティアラだと、画面の大きな面積が描かないままになって…

米子市初!ゼンタングルワークショップ企画

鳥取県米子市。小学2年生から高校卒業まで過ごしました。これは、去年孫と行った弓ヶ浜名峰大山。伯耆富士とも呼ばれる美しい山です。 2月に母の命日に合わせて帰省します。 この機会に、ゼンタングルワークショップを企画しました。 わだや小路さんは古い町…

Bake & Beans Cafe ゼンタングルワークショップ

滋賀県野洲市三上神社隣のカフェBake & Beans さんで、毎月ワークショップをしています。 今日はトゥードゥルズ、ランパスというタングルを新たに楽しんでいただきました。 初めての方もいらして、ドキドキ緊張されてるのが伝わってきましたが、半ば過ぎると…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

新年初ワークショップは、淡海かいつぶりセンターさんで。 今年は子年ということで、子の字をストリングに。 去年は亥の字でやりました。(^^) さて、今日のタイル、子の字を、オーラして、 できたテープをミアー、オナマート、アブリアルなど、テープ状のタ…

クラウン

Jantangle 小池さよみCZTの提案 https://instagram.com/sasialeo?igshid=q4ettp0yrw9h 8日目はジェムズ 宝石ですね。 楽しい提案ですね(^^) snsに上がってくるたくさんの宝石入りの作品を見て、あんなのを描きたい!て思われる方も多いのでは? 宝石そのもの…

シェード

小池さよみCZT提案のjantangle. 今日のお題はシェード、です。 シェーディングの面白い作例を、朝から描いてみました。 スタティックとクレセントムーンの組み合わせ。 左上はスタティックの山を繋いで、谷を繋いで、その間に影をつけたもの 右上は、スタテ…

Jantangle2020

いよいよ2020年始動ですね。 昨日まで長〜いお正月でした。 干支アール展の搬入もあったりしましたが、お正月のほとんどの時間を家族とのんびり過ごしました。 主人の父の米寿のお祝いの集まりがあったり、 去年のお正月には仕事で帰省できなかった息子と永…

干支アール展 アートスペース柚

京都市 岡崎エリア、みやこメッセから歩いてすぐ。アートスペース柚さんで干支アール展やってます。 私も3点出品しています。 初春の京都のお出かけお楽しみください。

ふるはし自宅 PRIMER ワークショップ 1月18日欠員1名募集

ふるはし自宅でのPRIMERワークショップ、定員4名のこじんまりしたワークショップです。 ゼンタングルメソッドについて詳しく書かれた本、PRIMERの解説を交えながら、理解を深める内容で楽しく描いていただきます。 1月18日の回に、参加ご予定されていた方が…

令和2年新春

あけましておめでとうございます。 皆さまのご多幸を心よりお祈り申し上げます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。