ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

プロジェクトパック07 :6日目

今日の動画はリックさんです。

youtu.be

ゼンアゲインで発表され、先日一般向けにも描き方が好評されたホリスという新しいタングルです。ニュースレターはこちら↓

https://myemail.constantcontact.com/Gratitude-----and-a-new-tangle-.html?soid=1101168872594&aid=UaiWcOsatMo

ニュースレターにも書かれていますが、台湾、韓国でイベントするにあたり、アジアにちなんだタングルを考えていた折、ドイツの博物館で目にした17~18世紀の中国の陶器に描かれた紋様を見て、インスピレーションを得た、ということです。

アジアの民には馴染み深い、唐草文様ですね。

動画の中でマリアさんも言ってらっしゃいますが、リックさんにしては珍しく、曲線のタングルです。しなやかにどこへでも伸びていって、それだけでも美しいですが、唐草の花にあたる、マリアさん考案のムーンパイというタングルとセットになると完璧です。

今日のムーンパイはリックさんバージョン。

 

f:id:midorish:20191212114900j:plain

↑今日の私の作品。ぐるっとボーダーを描こうとしたら、あらら、、、描き始めと描き終わりで幅が大きく違ってしまい、、、じゃあ渦巻にしてしまおう。ゼンタングルには間違いも失敗もありません。変化させていけば良いのです。気が楽です。

結局、やっぱりドゥーダーを入れたくなって、最後にボーダーっぽく入れました。なので右上のあたりを見るとああ、ここで書き損じたんだな、とわかりますが、全体的にはさほど問題になりません。よね?

今日も楽しく描けました。感謝!