ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃらまちねこ祭り ギャルリ サンク展覧会小さな猫展

奈良での展覧会明日最終日です。 今回特に頑張ったのは、このCat Portraitのシリーズ。額に合わせてカルトゥーシユ的に手を入れました。 お陰様でお嫁入りした作品もいくつか。 明日は午前中近所のカフェでワークショップの後、奈良のギャルリ サンクさんへ…

ガンと、私と、安楽寺さん

ガンが見つかる前に、秋に京都の安楽寺さんで開かれる猫イベント ミャウゼ への出品を依頼されてました。 「展覧会で作品を見て頂けるのは、もしかしたら最後になるのかもしれない。」 という気持ちを持ちつつ、 客殿二階に着物姿の猫の絵を展示させて頂きま…

奈良 中西与三郎ゼンタングルワークショップ

昨日ならまちの中西与三郎さんで、ゼンタングルワークショップをしました。 素晴らしい雰囲気の空間で、11名のご参加を頂きました。初めてゼンタングルに触れられる方がほとんどで、数枚描いたことがある方、もう1年以上親しんでおられる方と、CZTの先輩!が…

ガンと、私と、母

2015年、私の癌が見つかったきっかけは、集団の健康診断の時にオプションで腫瘍マーカーを調べてもらったことです。 「とても数値が高いので必ず大きな病院で検査してもらってください。」と電話がかかってきたのは、鳥取県に住む実家の母の検査入院に付き添…

ガンと、私と、ゼンタングル

私が毎日機嫌良く絵を描いて遊んでいると、周りの患者さん達が通りすがりに覗き込んで 「うまいなー!」「ええなぁ、絵が描けて」「私らそんなんでけへんわ」と、声をかけていかれます。 私は入院患者の中では若い方で、お姉様?おばちゃま、おばあちゃま達…

ガンと、私と、ゼンタングル

「本当に心の深ーい所はどうなのか」は置いといて、こういう気楽なイラストを描いてる間、自分では心は安定してる感じでした。 取り乱しても仕方ない、、というか。悩んで良くなるなら悩むけど、悩み様がないというか、、、。 描いてる最中は楽しかったです…

ガンと、私と、ゼンタングル

自分がガン告知されてから、1年くらいの間のことをうまく伝えられません。 多分、自分でも感情にブレーキをかけて、飲み込まれない様に制御しようとしていたのだと思います。 でも、この間の感情をうまく伝えられないと、今私がやろうとしてること 「ガン患…

キャットポートレート ゼンタングルと共に

今回のギャルリ サンクさんでの、展示、 ゼンタングルと合わせたキャットポートレートを是非ご覧いただきたいです。 力を入れて描きました。 ゼンタングルは誰でも描ける様に 設計してあるアートメソッドです。 とはいえ、こうして作品に落とし込んで、鑑賞…

明日から!奈良 ギャルリ サンクさんで

ならまちの、ギャルリサンクさんで、明日から展示スタートです。 今日は搬入でした。可愛い感じに収まりました!ゼンタングルと合わせた猫作品です。 にゃらまちねこ祭り で、ならまち一帯あちこちで猫関連の展示やグッズ販売が。猫好きさんは是非ゆっくり回…

ギャラリーヒルゲート展覧会終了

ヒルゲートさんでの展覧会、16seasons 本日終了しました。ありがとうございました。 ゼンタングルワークショップもしました。 普段の絵画制作と全く違う方法でのペンアート、集中した時間を楽しんで頂きました。 流石アーティスト達。タングレーション が自…

私と、ガンと、ゼンタングル

今開催中のグループ展seasonsは、2年ごとにギャラリーヒルゲートさんで開いています。 2年前2017年の作品ははるちゃん1歳前の4月の絵。私の手縫いのベビー服を着てます。 その前2015年は 猫玉をたくさん展示しました。 猫玉の展示の後で肺ガンが見つかって、…

展示中 ギャラリーヒルゲート

京都市役所近く、ギャラリーヒルゲートさんで、展覧会seasons 開催中です。 作品の部分写真↓ 部分で写さないと、せっかく一生懸命描いたゼンタングルがよく見えないので「見てみてー!(≧∀≦)」ということで、 Zia ゼンタングルインスパイアードアート、と言っ…

CZTセミナー 思い出

ゼンタングル創始者リック ロバーツさん、マリア トーマスさんとの写真。 昨年6月、プロビデンスでゼンタングル講師になる為のセミナーに参加しました。プロビデンスはアメリカ東海岸、ボストンから高速バスで1時間ほどの古い街です。 世界各国から集まった…

小さな庭

ビワの木。昔、息子が食べたビワの種から育てた木。今年は実がつきました。 ちょっと収穫。 でんでん虫も。

Ten to Zen

Ten to Zenという思想があります。 昨年ゼンタングルニュースレターで、モリーさん(創始者マリアさんのお嬢さん)が 「ゼンタングルは宗教とは関係ないけれど、この禅の思想は、ゼンタングルに通じる」と、紹介されました。 Let go of comparing 比較する気持…

ギャラリーヒルゲートseasons

京都市のギャラリーヒルゲートさんで、グループ展seasonsが開かれます。 明日搬入。間に合うか?最後の作品を制作中です。大きな作品↑ゼンタングルインスパイアードアートです。 他には、白タイルのモザイク、ゼンダラタイルのモザイクを出品予定です。 私は…

タングリエーション

Tangleation タングリエーション、タングレーション って、何? ゼンタングルの教科書、PRIMER には「基本的なタングルの変形、または、2つ以上のタングルの合体したもの」とあります。 更に「これは、強制的に しなければならないものじゃなくて、あなたが…

淡海かいつぶりセンターゼンタングルワークショップ

毎月第1水曜日、特定NPO法人淡海かいつぶりセンターさんでゼンタングルワークショップを開いています。 かいつぶりセンターさんは、病院の枠を超えて、ガン患者さん、ご家族のケアをされています。 今日は初めての方3人さんを含む8人でのワークショップにで…

途中経過

日曜日が搬入なのに、まだ描いてる真っ最中、、、明日は子供英語のクラスで、明後日はかいつぶりセンターさんでのワークショップ。 大丈夫かなー?な、状態ですが、すごく楽しい!ゼンタングルは楽しいなー(o^^o) 完成作品は来週月曜日から京都 ギャラリーヒ…

7月のふるはし自宅ワークショップのお知らせ

自宅ワークショップのお知らせです。 こちらのワークショップはCZTによる「基本の白スクエアタイルに黒ペンの講習会」を受けた方向けです。ブラックタイルワークと、白ゼンダラの着色とタングルワーク 滋賀県湖南市のふるはし宅にて開催。 7月13日土曜日午前…