ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日 産まれるか、明日産まれるか?と、赤ちゃんを待って過ごした12月、、 普段は大阪で暮らしてる息子のお嫁さんが、2歳の孫と里帰り出産?で、我が家に。 産気づいたら私が病院に運ぶ という事で、 ドキドキ。まだ 産まれない。ママのお腹が居心地良いので…

プロジェクトパック04完成

はい、やっと、完成しました。 セットに入っていた色鉛筆は、水色と、ヘリオトロープ、薄い紫みたいな色ですが、水で伸ばすと、ちょっとピンクに寄った色で とても可愛らしい。 可愛らしすぎて、おばあちゃんとしては、ちょっとソワソワしてしまう、、、 と…

PP04 史絵さんのトラベリングゼンタングルスピナー

成冨史絵CZTは、プロビデンスのセミナーに一緒に参加した仲間です。 帰国してから、史絵さんは次々と面白いアイデアで、ゼンタングルを知る人を増やそうと活躍しておられます。 華やかで、目を引くタイルを描かれます。 アクティブで、楽しい彼女のワークシ…

PP04 トラベリングゼンタングル

成冨史絵CZTが、2枚目のスピナーをトラベリングゼンタングルしましょう、と提案してくださり、昨日受け取りました。 史絵CZTのブログはこちら。とてもわかりやすく、楽しく、明るい史絵さんの人柄が感じられます。 ameblo.jp 風邪をこじらせてしまい、熱が出…

ついに12日目。プロジェクトパック04

day12 not in order番号順じゃなく描いてしまった、、これが12日目です。 ティップルtipple、ジンガーzinger、ベガvega、バーディゴーvirdigogh、リキシティrixty もりーさんとマーサさんが紹介されてます。 ティップル、あちこちに登場するとてもよくつかわ…

ゼンタングルプロジェクトパック04 11日目

day11 11日目の解説、皆さんもう描き終わってらっしゃるでしょうから、自分の記録として。 11日目はマリアさんとリックさんが担当されてます。 ナイツブリッジ knightsbridge,セナscena,パークpurk,ビトウィードbetweed. ナイツブリッジは、これまた基本的な…

プロジェクトパック04ついに、10日目

10 毎回、これは順番通りにやらなくても大丈夫、とアナウンスされてますが、10日目~12日目をまとめて描いて、10日目は最後に描いてしまいました。(ブログは順番に書きますね) モリーさんの解説です。タングルはジョンカルjonqal、マンチンmunchin…

ゼンタングルプロジェクトパック04 9日目

day9 すごく遅れましたが、全面埋めました。四隅だけまだだけど。 9日目のタングルはホリバーHollibaugh、キューバインCubine、ジップXyp、アルカスArukasです。 ホリバー、これも初めての講習で使われることが多い、基本中の基本のタングルです。 1本線を…

プロジェクトパック04:8日目

08 プロジェクトパック04の8日目はジュリーさんのナビゲーションで。 とても丁寧なタングルですね。youtu.be 使われたタングルは、クレセントムーン、ベイルズ、シャタック、マラス、インディレラです。 クレセントムーンは最初の基本の講習で必ず登場し…

ゼンタングルプロジェクトパック04 使いかた

youtu.be プロジェクトパック04、私はまだ途中ですが、12日間がすぎ、みなさんステキなスピナーに仕上がった事でしょう! 最後に四隅のスペースとスピナーの使い方についての動画が配信されました。 コーナーは好きに描いて良いようですね。お二人は、黒い…

奈良 ギャルリ サンク

クリスマスアート&クラフト展明日からスタートです。 私の展示、クリスマステーマのうさぎさんの新作です。リボンが可愛いでしょ 下の並んでるのはイラストブローチです。 こちらはイラスト缶、中にオマケが。 こちらは入れ子になってる卵型の紙箱。大きいの…

ゼンタングルプロジェクトパック04 7日目

Day7 youtu.be 7日目、リックさんが描いてらっしゃいます。マリアさんが一緒に解説。いつも仲の良いお二人です。 タングルはプランタンprintempus、レインrain、アブリアルavreal、フラカスfracas. プランタン、フランス語で春、ですね。グルグル渦巻の、ど…

Zentangle projetpak 04 Day6

Day6,Day7 プロジェクトパック04、とても遅れてて、もはやこのブログを書く意味あるのか?疑問です、、誰かの参考になったりすることがあるのかしら? 成冨CZTはじめ、たくさんのCZTがブログで解説、紹介されてます。みんな、同じ動画を見て描きながら、そ…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルWS

12月のゼンタングルワークショップ、年賀状を書く時期なので、応用が効く様に、干支の亥の字を入れてタングルしました。 文字を入れると画面の上下が決まってしまいます。いつものゼンタングルは上下左右のない抽象画です。そしたら、文字を入れても抽象画の…

プロジェクトパック04 やっと5日目

day5 写真一番上のピースが5日目です。また遅れてしまってるし、、、 youtu.be 5日目、マリアさんとリックさんによるタングル紹介です。 5日目のタングルはバンゾーbunzo クアボグquabog ゼニスzenith イングing です。 バンゾーは、私はムール貝みたいなイ…

ゼンタングルプロジェクトパック04を、タイルで

ゼンタングルプロジェクトパック04、ゼンタングルスピナーを作るセットがzentangle.comから通販で購入できます。が、サイトが英語表記だったり、海外からのお買い物なので送料がかかったり、でハードルが高い、、と感じられる方も多いかと思います。 zenta…

ゼンタングルプロジェクトパック04 4日目

ゼンタングルプロジェクトパック04day4 4日目。マリアさんが描いて、リックさんと解説です。 今日のタングルは スピナー内側から スタティック、モリゴン、ヌーム、アンブル、ムーカの5つです。 youtu.be スタティック。セクションの一番広い所を選んで、…

ゼンタングルプロジェクトパック04 3日目

Zentangle projectpack 04 Day3 このプロジェクトパックでは、タングルスピナーを作ります。ゼンタングルを描いて「次どのタングルを描こう」と迷う事があります。 ルーレットみたいにこのスピナーを回して出た目のタングルを描く、というのに使います。この…

展覧会12月、1月

小西干支天 年末と年始に展覧会に参加します。 祇をん小西さん 干支と縁起物ー亥ー 京都市東山区祇園町四条通りを一力の角から下がった すごく観光客で賑わうエリアです。小西さんの展示はいつもとてもかっこよくて、雰囲気があります。たくさんの先生方のな…

プロジェクトパック04:2日目

2日目、3日目 2日目、リックさんとマリアさんが仲良く紹介されてます。 youtu.be 2日目のタングルはディーバダンス、ハリー、ネイス、ケイデント、ナインでした。 2日目だけの写真を撮るのを忘れて3日目を描いてしまいました。真ん中のピザ形が2日目…

ゼンタングルプロジェクトパック04 準備編と1日目

スタート ゼンタングル本部から配信される動画を見て、世界中のゼンタングル愛好者が同時に楽しむビッグイベント、プロジェクトパック04、12Days of Zentangle. https://zentangle.com/collections/shop こちらのショップからこのイベントを楽しむための道…

嬉しい事

今日は嬉しい事がありました(o^^o) インスタグラムのこの投稿、美鳥さんのティアラに似てるね、って史絵さんが教えてくれました。 ブラックのゼンダラタイルに、ティアラを描くアイデアで、いくつか作品を描きました。 これは、dingbatz (タングルでディング…

ゼンタングルワークショップ 堺市

堺市でのトラディショナルタイルのワークショップ、先日かいつぶりさんセンターでやったのと同じストリング、タングルを使いました。 ゼンタングルのタングル(模様)は、こう書いてみたらどうでしょう?という提案です。 必ずその通りに仕上げなければならな…

ゼンタングルワークショップ 淡海かいつぶりセンター

11月28日に淡海かいつぶりセンターさんで、ゼンタングルワークショップをしました。 ビトウィードというお星様みたいなタングルとバーディゴーという、モミの木の小枝みたいなタングルを使いました。 ちょっとクリスマス気分。 今回も、皆さん工夫されてそれ…