ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンタングルモザイクアプリ

一昨日描いたタイル、2枚ともフェングルという風車みたいなタングルを入れました。 数日前にZentangle mosaic app ゼンタングルモザイクアプリで、フェングルの書き方が改めて 書き順ライブラリに載せられたので、この機会にフェングルを描こうと思って。 下…

ともいき京都に行ってきました

京都タワーの写真。京都タワーって、こんなに綺麗だったかなぁ?いつからか、綺麗になりましたよね。小さくて、かわいいタワーです。 京都でガン患者さんのサポート活動をされてるともいき京都さんに行ってきました。 http://tomoiki-kyoto.net/ ともいき京…

越前和紙の里

越前といえば、和紙で有名な町。 和紙の里に、卯立の工芸館があります。 http://www.echizenwashi.jp/features/udatsu.html すごく立派な建物が移築されていて、驚きました。 そして、今でもこうして昔ながらの方法で、手漉きの紙が作られています!素晴らし…

福井 ゼンタングルワークショップ

今日のワークショップのモザイクです。 モザイクは、何種類か組み合わせを変えると、また別の見方ができて楽しいです。 今日は参加者6人でした。全く初めての方と、以前描いたことのある方と混合でした。 サイムというタングルも描いて頂きました。 サイムも…

子供の頃みたいに

アメリカで行われるcztセミナー、この6月には30と31が行われて、一気に日本人のcztが11人増えました。 この中でも、渡米前から連絡を取り合って仲良くしてきた成冨史絵さん。帰国間なしに活動を始められて、エネルギッシュに次々とワークショップを展開して…

カラーインクのゼンダラタイル

毎日暑いですね。暑中お見舞い申し上げます。青い涼しげな作品ができました。 このタイルは、以前芳野かえ先生のワークショップで、カラーインクを垂らして作った、最後の一枚です。 大切にとってありましたが、ついに使いました!暑いのできれいな青を見て…

zia 水彩絵の具

一枚完成です。水彩絵の具の滲みを、そのままストリングに使いました。 使ったタングルは描いた順に、 ファイフ、クレセントムーン、ウェイボップ、ドローイング、ディーバダンス、トゥードゥルズ、ヌーム、ムーカ、ポークルートです。 シェーディングに、水…

色タイルを作る

絵の部分写真。 この絵は和紙に胡粉で下地を作って、墨でシミを作って、そこに絵を描いてます。 タングルを いつもの黒ペン、シルバーのジェリーロールで描いてます。 それから、水彩絵の具で色をつけて、さらにタングルを書き足したり。色鉛筆でシェーディ…

水彩タイル

パレットを広げて絵を描いてたので、思い立ってゼンダラタイルに水彩で色つけしてみました。 以前芳野かえ先生のクラスで、インクを垂らしたタイルを作った事があります。 クラスの時間内には乾かないので、クラスでは先生があらかじめ用意して下さったタイ…

ziaゼンタングルインスパイアードアート

JRで、座れたのでメガネケースにタングルしました。100円ショップで買ったメガネケース、無地の布地で 描ける!て思って買いました。 膝の上で描けちゃうので、本当に良いです。 ペンは、サクラクレパスさんのゼンタングルスターターセットAに入ってる03,05…

Mini Art Exhibition

オーストラリア、ブリスベンでMini Art Exhibition ミニアート展 に出品します。 オーストラリアで額装してくださいました。かわいいです! あと2点、額装してないのも送ってあります。 ミニアート、で、正方形の大きいのが15cm四方、小さな正方形は9.5cm 四…

初ゼンタングルワークショップ

奈良市ギャルリ サンクさんで、初ゼンタングルワークショップを開きました。 本当に暑い日で、いらして下さった生徒さんに、心から感謝です。ありがとうございました。 ギャルリ サンクさんが撮って下さった写真です。 生徒さん、お一人はJRが 暑さで線路が…

診察日でした

今日はいつもの血液検査とレントゲンにプラスして、造影剤を使ってCTの検査もありました。何度もやってるので、慣れたものです。ホックやボタンのないものばかりを着ていきました。これならCTの時、着替えなくても写ります。 造影剤を使うときは一応同意書に…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ 

滋賀県大津市に まちなかの がん相談室 NPO法人淡海かいつぶりセンターさんがあります。 kaitsuburi.com がん患者さんとそのご家族、お友達、近しい方々に、ゼンタングルを楽しんでいただきたい というのが、私がCZTになろうと思ったきっかけです。 midorish…

CHAMREさんのハーバリウムワークショップ

今日は はるばる福井から遊びに来てくれた友人さよさんと、栗東の茶の木カフェで CHAMREさんのハーバリウムワークショップに参加しました。 カフェ内の ドライフラワーのデコレーションも、CHAMREさんが手がけてらして、とても のびのびした雰囲気の空間にな…

講習会準備

初講習会に向けて、色々と準備しています。 いざ自分がお金をいただいて講習するとなると、あれも必要かな、これも必要かな?と、グルグルと頭を使います。 これまで自分が講習会に行った先生方のご苦労が わかります、、、ありがとうございました。 ゼンタ…

サクランボの木

枯らしてしまったサクランボの木、 ごめんね。

ギャルリ サンクさんで初講習会します。

奈良市のギャルリ サンクさんで、渡米前グループ展に参加してました。 この作品は、ゼンタングルと私の猫アートをミックスさせた最初の作品です。 こういう作品はゼンタングルではzia(ゼンタングルインスパイアードアート)と呼ばれます。 キャプションで ゼ…

若い天才

昨日まで、奈良のギャルリ サンクさんで、加悦雅乃(かや みやの)さんの個展が開かれてました。 お昼過ぎ、オーナーの高市さんがフェイスブックに 「最終日です。」 と、記事を載せられたのを見かけて、 あ!この人に会いたい! て、突然思い立って。 サンク…

ブラックタイル

今朝はブラックタイルを2枚描きました。 ブラックタイルは、割と早く描きあげることができます。ペンが0.8という、ちょっと太めの物だからでしょうか? 試しに、白のタイルに黒のペンで描いたのと並べてみました。 、、、線、太い、かなあ、、ペンが太いのだ…