ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Zenuari 2019

Zenuari 20191月中続いたイベントが終わりました。主催されたオランダのCZT、Anoeska Waardenburg さんに、心たら敬意を表します。 31日間に渡るイベント、準備も管理も大変だったと思います。 上の写真は、最後のprompt 提案 favorite/ お気に入り です。 …

観峰館2月の展示

滋賀県東近江市にある観峰館では、2月1日から 「商家に伝わるひな人形めぐり」 「平山郁夫 引き寄せられた中国書画」 の2つの展覧会が始まります。 http://www.kampokan.com/ 今年は私のひな人形も、展示にお貸ししています。 小さくて恥ずかしいのですが、…

バレンタングル2019

もうすぐ2月、2月と言えばバレンタインデー。 ゼンタングルの世界中の愛好者が参加するバレンタングルという2週間のイベントがあります。 昨年のバレンタングルでの作品 オランダのCZT Marguerite Samata さんが主宰です。FacebookにValenTangle2019というグ…

RATOON の描き方

ゼンタングル本部から ニュースレターでRATOON ラトゥーンという新タングルの描き方が配信されました。 ゼンタングルファミリーの、モリー ホリバーさんが作られたタングルです。 RATOON 自体はオフィシャルタングルとして秋に発表されてましたが、描き方が…

淡海かいつぶりセンター ゼンタングルワークショップ

淡海かいつぶりセンター 淡海かいつぶりセンターさんでの2019年初ゼンタングルワークショップでした。 もうすぐ2月、2月にはバレンタインデーがありますね。ということで、今日はバレンタインデーのカードにも応用が効くように、ハートのストリングで描いて…

赤ちゃん産まれました!

みんなが待ち望んでた赤ちゃんが、今日産まれました!元気な女の子です。 一安心。良かった! 2人目の孫です。

トラベリングゼンタングルスピナー完成!

トラベリングゼンタングルスピナー 成冨史絵CZT https://shie.localinfo.jp/ が、企画してくれたトラベリングゼンタングルスピナーが完成しました! 最後、佐藤心美CZT と史絵CZTとお二人でシェーディングや色を足して整えてくださったようです。 shie.local…

Zenuari Day 9

9日目、、家族全員が赤ちゃんを待ってますが、まだ産まれません、、というわけで、今日も描けました。 「初めてのタングルで描く」 ゼンタングル公式タングルの他に、世界中で次々と新しいタングルが産まれます。ので、描いたことのないタングルは無数にあり…

Zenuari 8日目

8日目「ボーダーなしで描く。」 ボーダー、は、用紙の四隅に打った点を結んだ線です。 ボーダーをキチンと意識して描くと こんなかんじになります。 ボーダーもストリングも、無視しても良いし、はみ出しても良いし、くっつけても良いし、 でも最初にこれが…

テレビ

京都市のアートスペース柚さんで開催中のエトアール展が、NHKテレビの「ぐるっと関西」の中で紹介されるらしいです。木曜日の11時半から。 見なくちゃ! https://neverland-anime.com/ そして、木曜日の夜中から!「約束のネバーランド 」も放送開始です。 …

Zenuari Day 6&7

Zenuari6日目は「目をつぶってストリング」ストリングは、もともとどんな形になってもOKで、鉛筆で描いた線を無視しても良いし、例えば小さなセクションをつないで大きなセクションにしても構いません。 どんな風に描いても良い、のだけど、そう言われると何…

エトアール展 アートスペース柚

京都市美術館近く、東大路と二条通りの交差点西南にあるアートスペース柚さんで、エトアール展始まりました。干支artという事で、新春の企画展です。 20日まで。12日の5時からパーティーです。 写真は神谷さんのFacebook からお借りしました。 お嫁さんのお…

Zenuari Day4&5

4日目のお題 「大きく描く 」が、すごく気になって描きたくて、でも時間なくて描けなかったので、5日目のお題 「少しだけ色 」とミックスして描いてしまいました。 ドット、ボーダーの後、鉛筆でアイベックスというタングルを描いて、その上に03のペンで大き…

モノタングル

Zenuari のday3のお題はモノタングルです。 ポークルートをルネッサンスタイルにモノタングルしました。 ルネッサンスタイルではインクを3色使えるので楽に変化をつけられますね。 モノタングル大好きです。 左上から時計回りに、クレセントムーン、インポッ…

Zenuari

成冨史絵CZTのブログhttps://shie.localinfo.jp/posts/5498948 で、Zenuariというイベントを知りました。 オランダのCZT がスタートされたイベントで、1月の毎日に振り当てられたテーマに沿ったタイルを描いて、楽しみましょう!というものです。 昨日は描か…

あけましておめでとうございます

猪年、皆様に幸い多い年であります様に。