ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐイースター

イースターは、イエス キリストの復活をお祝いするのキリスト教のお祭りです。 キリスト教徒にとって、クリスマスよりも更に大切な日だ と、前に働いていた子供英会話教室の、ネイティブティーチャーが言ってました。 誰にでもお誕生日はありますけど、死後3…

暖かい一日でした。近所の希望ヶ丘文化公園に、杏の花が咲いてました。 名札で 杏 と書いてなければ、何の花だか区別がつきませんが、言われてみれば桜とも梅とも違う花びらの形です。 桜も咲きはじめて、春ですね。

今日のゼンタングル

ゼンタングルのモザイクアプリApp名: Zentangle Mosaic、デベロッパ: Zentangle Books & Creations, LLC で、創設者のリックさんとマリアさんが新しいタングレーション(模様の工夫)を紹介しておられます。 曲線と直線が混じった面白い模様ができます。 複雑…

ともいき京都

京都で活動されている ともいき京都さん。 ガンを体験した人が 体験を語り、生きる知恵を生み出し、社会の一員として生きがいを持ち、他の人と交流を深め、地域に貢献できることを めざす場です。 上京区 地下鉄丸太町駅からすぐの風伝館で、月2回語り合い、…

ゼンタングル モザイク

3月3日の芳野かえ先生の講習会で、参加者みんなで作ったモザイクです。 数枚のタイルを並べて鑑賞するのを、モザイクと呼びます。 講習会や、交流会で集まって描く楽しみの一つは、最後のモザイクですね。 同じお題で描いて、様々な表現が産まれるのを目の前…

肺ガンのこと/ 気管支鏡検査

気管支鏡検査は、口からファイバースコープを入れて、気管支の内部を観察、異常があれば そこの細胞をちょっと 掴み取るとか、ブラシで擦って撮ってくる という検査です。 私はレントゲン撮影で、肺の奥に病変があるのがわかっていたので、X線の装置を使って…

肺ガンのこと/ 検査、検査、検査

6月に健康診断に行って、結果が来て、受診して、最初のCTを受けたのが8月3日でした。 この日の血液検査の結果は、CEAが138, CA19-9が876です。上がりましたね。この先、まだ上がっていきます。 CTは横になってるだけなので、そんなに大変じゃありません。 気…

肺ガンのこと / とにかく検査

私の家から車で20分くらいの所にある病院に、検査結果を持って行くことにしました。 もし入院になっても、家族が通いやすい様に。とも思いましたし、ここは地域のガン拠点病院なので、安心と思いました。 さて、どこの科を受診するのか?が先ずわかりません…

肺ガンの事 /どうやって見つかったか

私の肺ガンの事を、今まで詳しくお話ししてなかったので、少し書いて行こうと思います。 何しろ今は普通に元気なので、本当に肺ガン?と、自分でも思いますが。 先ず、見つかった経緯から。 2015年6月に、健康保険の第3号被保険者向けの健康診断を受けました…

アメリカからの小包

cztセミナー受講者に送られてくる小包がアメリカから届きました。 可愛い箱に入ったセットです。 一番嬉しい、レジェンド用のサイコロと、タングル表(╹◡╹) 会期中のディナーの献立表も入っています。 毎日数種類の献立が用意されています。お肉料理、お魚…

数年ぶりのユニバーサルスタジオジャパン

孫のはるちゃん達が引っ越した先は、ユニバーサルスタジオジャパンまで電車1本で行ける所。なので、パパとママは年パスを買ったのです。 とても晴れて良いお天気でしたので、じいちゃんとばあちゃんも数年ぶりにユニバに行きました。 前回来たのは2015年の私…

桜&猫

ゼンタングルで桜をテーマに描いたのが、右の濃いピンクの作品です。 猫を入れて描きたくなって、左の作品を作りました。 白い9cm程度の四角のタイル(ゼンタングルの用紙)に、黒のインクで描くのを、ゼンタングルではトラディショナルと呼びます。 それ以外…

梅まつり行ってきました

滋賀県から、山を越えてお隣の三重県へ。 いなべ市の農業公園の梅まつりに出かけました。 まだつぼみが多かったけど、それでも咲いている木からは なんとも言えない良い香りが。 色々な種類の梅が植えてあって、楽しめます。 枝垂れ梅の枝ぶりが美しくて。咲…

妹もゼンタングル

先週、妹の家に泊めてもらって、甥っ子達とゼンタングルを楽しんだのですが、 その後 妹がゼンタングルにはまった様で、今日来たハガキは彼女作のゼンタングルでした! 一度描いてみて、よほど面白かったんでしょうね。「失敗も間違いもない」というのが、特…

ゼンタングル沢山しました

昨日の作品。5つもしてしまいました。 孫のはるちゃん達が2月末に引っ越しました。 3月頭には東京への旅行があり、その後は確定申告したり、三上先生のゼンタングル講習に行ったり、と 忙しく予定を入れてたので、そうでもなかったのですが、 昨日はやっと、…

うちの小さな庭の、サクランボの花がほころび始めました。 このサクランボ、前は地植えにしてたのですが、数年前に外壁塗装する時に 足場の邪魔になるという事で、大きな鉢に植え替えたのです。 今度は壁から離して鉢を据えました。咲いてくれるか不安でした…

ゼンタングル講習会

茨木のステキなパン屋さんMonAmiさんでの、三上美智子先生の講習会に出かけました。 お会いするの二度目ですが、お会いして3秒で、ああ今日来て良かった❤️と思ってしまう、先生のお人柄。 ルネサンスの3zタイル。今回生徒は2人でしたので、写真のタイルは先…

ゼンタングルを知ったきっかけ

私がゼンタングルを知ったきっかけは、昨年秋のNHKのテレビ番組です。 自動車を運転中にたまたま耳にした(私の車のテレビは運転中は音だけになるのです)番組で、佐藤心美先生が ご自身の体験と、ゼンタングルについてお話されてました。 聞いた途端、これが…

色絵とゼンタングル

出光美術館で、色絵の展覧会を見ました。 あるある!ゼンタングルの模様がたくさん。 文様は、土器の時代から脈々と繋がる人類の宝物です。 シルクロードを通って、エジプトのパピルス文様が変遷しつつ日本の唐草模様になった、と 昔東洋陶磁史の授業で習い…

子供達とゼンタングル

東京では、妹の家に泊めてもらいました。 小学3年生の甥っ子が「みどりちゃんのやってる絵を 僕もやってみたい」と言ってくれて、 描き始めたら中学生のお兄ちゃんも 何々?僕もやる。 と、参加して、それを見たママも描き始め、、楽しいゼンタングル会にな…

ゼンタングル講習会

銀座でゼンタングルczt 芳野かえ先生の講習を受けました。 午前にトラディショナルタイル、午後にインクを使ったziaです。 基本の講習では、先生が作られたプリントが配られて、これが立派なカラー刷りの6ページ! とてもわかりやすくZentangle についてま…

マギーズ東京

金曜日 晴れた空に、1本だけ花を咲かせた桜の木が!マギーズ東京のお庭です。 http://maggiestokyo.org/service/ マギーズ東京はガン患者さん、その家族、友達、ガンに関わる人達の為の、病院の外での居場所。建物もマギーズの思想で設計されていて、海の見…

猫雛様

なんとか、お雛様に間に合いました(*´ω`*) 猫のお雛様。よく見ると、お魚が(≧∇≦) 着物の模様や背景に、ゼンタングルの模様を入れました。