ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

史絵と美鳥の名古屋ワークショップ 

f:id:midorish:20191228210027j:image

たくさん描いて頂きましたー!

名古屋コモンラフさんでの、ワークショップ。

初めて、成冨史絵CZT とのダブルティーチングクラスでした。

史絵さんのブログはこちらhttps://shie.localinfo.jp/

f:id:midorish:20191228210241j:image

広々した明るい会場です。

f:id:midorish:20191228210014j:imagef:id:midorish:20191228210325j:image

先ずは、トラディショナルタイル。私のリードで。

1時間のワークで、タングル数も少なく抑えました。お家で描き足して楽しむのも良いですね。

 

f:id:midorish:20191228210733j:imagef:id:midorish:20191228210749j:imagef:id:midorish:20191228210813j:image

史絵さんリードの、美しい三角タイル。

 

お昼を挟んで

f:id:midorish:20191228210916j:imagef:id:midorish:20191228210926j:image

ブラックゼンダラ。自分では山ほど描いてますが、人に描いてもらうのは初めてのティアラです。

今回のワークショップのテーマ、グリーンでオーガニック。という事で、大きく華やかなサイムを中心に配して描いて頂きました。

どうだろう?難しかったかなぁ?リードが拙くてみんな困ってないかな、、と心配しましたが、無用の心配でした。

みなさん素晴らしい仕上がりです。しんと静まったひとときが流れて、無心に描くことを楽しんでいただいてる感じがありました。

お家でも、また他のデザインで楽しんで頂けると良いなあ。

 

f:id:midorish:20191228211447j:image

史絵さんのリード。

のぞみペーパー、という紙に、可愛いジェムとウェルの変形で、このアイデアはメタパターンの楽しさがあって、単純に描いて驚きがある、楽しいデザインです!

f:id:midorish:20191228211719j:image

そして、これまた華やかな大きなウェイボップ。色鉛筆をたっぷり使って、それぞれの人がそれぞれの色を出していて、それがモザイクされると本当に美しいハーモニーです。

f:id:midorish:20191228211947j:image

組み合わせるとこんな感じ

 

f:id:midorish:20191228210027j:imageたーくさん描いてもらいました!丸一日、ゼンタングル三昧!なんて贅沢!

 

f:id:midorish:20191228212101j:image緑いっぱいのコモンラフさんでした。