ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

プロジェクタパック07 11日目パラドックス

11日目はリックさんのパラドックスパラドックスと言えばリックさん、というくらい、とてもとてもリックさんらしい不思議な楽しさのあるタングルです。

YouTube

なぜパラドックス/逆説なのか というと、まっすぐな線を順番に描いているだけなのに、エレガントなカーブが生まれるので。

三角からスタートすることが多いですが、今回はビジュータイルの四角をそのまま使って、点からスタートして、辺に向かってまっすぐな線をひきます。ちょっと内側を目指して。これを繰り返します。

2枚目はミラーイメージ、鏡で映したように反転して描きます。

このときリックさん、さっきと逆に辺から点へ(線から角へ)を繰り返してらっしゃいます。私はパラドックスを描く時は必ず点から線へ、を身につけてしまっていて「あれ?これは混乱するな、、、と思ってたらやっぱり間違えました。ので、そこから後はいつも通り点から線に描きました。

パラドックスメディテーション効果が高くて、しかも出来上がりが面白い、意外性のあるタングルですね。4枚をゆっくり落ち着いて描いてね、とマリアさん

 

私は2枚を、リックさんのように+パールを載せて描きました。

もう2枚を、ぐにゃぐにゃ線で描きたくて、ぐにゃぐにゃで描きました。

ぐにゃぐにゃ線、よれよれ線で描くと、、なんだかふかふかしたパラドックスになりました。で、反対側の1枚を描こうとして、そうか!と気がつきました。

パラドックスはミラーイメージじゃなくてそのまま同じパターンで描いて並べると、現れるメタパターンが「ねじったタオル」みたいな形になります。

動画でマリアさんがハギンズの形、ともおっしゃってますが、色んな動画でずっとtwistwd towel と呼ばれてました。ふかふかパラドックスが並んでできる形はねじりタオルそのものです!そーかー、それでぐにゃぐにゃ線で描きたくなったのかぁ!

自分でなんとなくこうしたい、と思うことにも、きっかけとか誘導とか、があるものだな、、、と思いました。

f:id:midorish:20191219161818j:image

パールを並べたのは、青のインクのかたまりもあって、きっぱりした印象に。

ふかふかタオルはふんわりやわらかな印象になりました。