ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ともいき京都 ガン治療薬のお話

京都でガン患者支援の活動されている ともいき京都 さん。 がんの経験をともに語り 生きる知恵を育み支え合う場 という事で、月2回 第2、第4金曜日にイベントを開いておられます。 http://tomoiki-kyoto.net/activity/program.html 場所は京都地下鉄丸太町駅…

ブラックタイル

ゼンタングルの公式タイルには、白、黒、タンの3色あります。 今日は黒のタイルを2枚描きました。 上は白と黒の対比を生かした作品。 下は金を足して、白のチャコールも多用してボリュームを感じる作品になりました。 黒のタイルでは、白のペンで描いた線、…

鯉のぼり

子供の日が近づいてきました。 先日近江八幡市を通りかかって、たくさんの鯉のぼりを見ました。白鳥川で、毎年飾ってらっしゃるようです。 http://sky484.com/ 鯉のぼりの起源について、色々な説がありますが、先日読んだ本に面白い事が書いてありました。 …

トラベリングタングリング

他の人と交換してゼンタングルする という、トラベリングタングリングをしました。 タイルが次々と旅するトラベリングタングリング、全く予想つかない仕上がりになります。自分では使わないタングルや、思いつかない組み合わせで仕上がって、すごく楽しいで…

紫陽花見て、描きたくなりました

紫陽花の鉢植えがたくさん売られてますね。 紫陽花を見てたら、紫色のお花をイメージしたゼンタングルをしたくなりました。 以前に芳野かえ先生のクラスで、インクを垂らして作ったタイルが大事に取ってあって、それを使う事にしました。 シェーディングに色…

Mのゼンタングル

Mは、私の名前Midori の頭文字ですが、MomのMでもあります。私はもうgrandmomですが。 全てのお母さんに、愛を込めて、MとLOVEを並べてタングルしました。 タン(日に焼けた という意味)の色付きの タイルは、白、茶、黒色と3段階の色味が使えるので、より複…

公式タングル

ゼンタングルでは、パターンの事をタングルと呼んでいます。前にも書きましたが、絡まる という意味の英語からきています。 ゼンタングル本部から発表される、公式タングルと呼ばれるものが今164個あるようです。リンダさんのタングルパターンズに、詳しく出…

加筆してみた、ゼンタングル

Tranzendingをしてみたので、after beforeで、並べてみました。 黒で塗りつぶすと、白のジェリーロールペンは、のったり のらなかったりで描きにくい感じがします。ゴテゴテにインクが引っかかる感じ。 ところが、変になったなあ、、と思う所が写真に撮ると…

子供の日と、母の日の、タイル

5月にはこどもの日と、母の日がありますよね。お母さんと子供達の月 5月に先がけて、丸い作品を作りました。 丸い公式タイルはゼンダラと呼ばれています。CDのサイズと同じです。禅と、曼荼羅を連想させる造語ですね。 前にイースターに向けて描いたウサギさ…

基本のタングル

ゼンタングルでは、パターンの事を タングル と呼びます。絡まる という意味の言葉です。決まった場所に収まる模様ではなく、増殖して絡まるイメージでしょうか。 クレセントムーン、ホリバー、フローズ、プランタン は、ゼンタングルの教科書ともいえるPRIM…

肺ガンのこと 抗がん剤治療

手術後の経過も良く、腫瘍マーカーの値も下がって、一安心。と、息つく間なく、 抗がん剤治療を勧められました。 ここまでの入院でたくさんの抗がん剤治療の患者さんを見て、しんどい治療だというのを知っていたので、積極的にやる気にはなりませんでした。…

aquafleur

今日はアクアフラーというタングル(パターン)をたくさん描きました。 ゼンタングルモザイクというアプリがあって、 https://zentangle.com/pages/zentangle-mosaic-app 世界中のゼンタングル愛好者が作品を載せてます。それを見ていたら、創設者の一人のリッ…

猫玉

久しぶりにご注文いただいて、猫玉を作りました。 3頭の猫ちゃんを飼ってらして、写真をお送りいただいて1頭づつ、特徴を捉えて作らせて頂きました。 猫玉は、卵の殻を芯にしています。 2つに割ってきれいに洗い(中身は美味しく頂きます) 和紙を使って殻を…

Mistigri au Japon

2016年の秋に、フランスの小さな出版社ION Editionから、私の猫の作品を集めた本 Mistigriau Japon が出版されました。 Mistigriは、昔からフランスで猫につける名前 だそうで、日本なら たま とか、ミケとかいう感じでしょうか。日本のたまちゃん みたいな…

クレイジーハギンズ

ハギンズ というタングル(パターン)があります。ハギンズはキチンと並んだお利口さんな感じのタングルです。が、それがクレイジーに並んでるのが?クレイジーハギンズ。 描いてて楽しいタングルです。 丸いタイルに描きました。タン=日に焼けた、色のついた…

肺ガンの事 入院 手術

長々と書きました。ここまでが長かった。 気分的に長かったですね。ここからは治療が始まって、ドンドン進むので、気分も 楽ではないけれど、宙ぶらりんではないので。 重大な副作用が出ないか、観察しながらの投与という事で.入院費生活が始まりました。 も…

肺ガンのこと 治療が始まる

呼吸器外科の先生も、手術は難しい とおっしゃいました。 私のガンは、左肺にできて、すでに右の肺との間のリンパ節に転移を起こしていました。 左肺なら左肺の中にとどまって大きくなってれば、左肺を取れば良いらしいのですが、 右も左も は、取ることがで…

肺ガンのこと やっと名前がわかりました

針を刺す検査で、やっとガン細胞が取れました。私のガンは、肺腺癌という種類です。 この時まだピンとこなかったのですが、肺ガンにも様々な種類があり、種類ごとに治療法が違うのです。 やっとこれで次に進める。「先生、切れますよね。」と、尋ねた私たち…

肺ガンのこと CT胸部ガイド下生検

麻酔してるとはいえ、結構しんどい思いをした気管支鏡検査でしたが、 この検査で取れた細胞の中に、ガン細胞は見つかりませんでした。 呼吸器内科の先生のその報告と、血液検査が示す「ガンありますよ!」サインのギャップ。 検査結果を待つだけでも日にちが…

福井旅

急に思い立って、夫と二人で福井に一泊旅行に出かけました。福井はお嫁さんのお里なので、私は何度も遊びに行ってますが、夫はなかなか時間ぎ取れなくて、今回2回目です。 私も初めて今庄宿に行きました。江戸時代の古い町並みが残ってます。家の屋根が高く…