ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

淡海かいつぶりセンターゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20190807225426j:image

暑い!と、思わず口に出てしまう8月です。

ガン患者さんと、その周りのかたをサポートされている 淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップでした。

今日は暑さのせいか、ご参加の方は4人。

じっくり2時間 集中の時を堪能していただきました。

 

今日ご参加くださったみなさんは、ほぼ毎回参加されてる方です。

基本的な、クレセントムーン、ホリバー、ベールズは、それぞれ基本の形からアレンジを加えて描いて頂きました。

クレセントムーンのみなさんのアレンジが素晴らしい!自由に心の中を旅してくださいました。

ホリバーは、オーラしてコファード、 

ベールズはCオーラを足してふんわりしたお花の様に、

馴染んだタングルに変化をつける事で、いつもと違う表情が生まれます。

描き慣れたタングルで遊ぶと、迷いがなく、深い集中に入れます。今日のクラスは静かな時間を長くとりました。

パラドックスは、以前も一度描いていますが、まだみなさんの馴染みにはなっていないタングルです。比較的大きなエリアに丁寧に描いていただきました。

シェーディングをちょっと入れるととても立体的に浮かび上がって、カッコよくなりました。

f:id:midorish:20190807233628j:imagef:id:midorish:20190807233632j:image

毎回色んなモザイクを作ります。

モザイクすると、グループレッスンて良いなあ!って、みんなが実感します。

それぞれのタイルの良いところを見つけあって、褒めあって、とても楽しい時間です!

 

f:id:midorish:20190807233858j:image

帰り際に、参加者のお一人がプレゼントして下さった手作りシフォンケーキと、サマーカード!なんて嬉しい!嬉しすぎるカードです。

 

いつもみなさんが喜んでくださる事が、私の力になっています。感謝です。

来月も、どうぞよろしくお願いします,