ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

父とゼンタングル

f:id:midorish:20190811184912j:image

実家に帰省しました。

f:id:midorish:20190811184938j:image

車窓からの裏大山。表大山撮り損ないました。

冬に帰省した時、父にゼンタングルを手ほどきしました。

その後、父から何もゼンタングルの話題が出ないので、あれっきり描いてないのかと思ってましたら、、

f:id:midorish:20190811185302j:imagef:id:midorish:20190811185308j:imagef:id:midorish:20190811185331j:image

父に渡してきた、佐藤心美先生の本を、コツコツ描いてたのを見せてくれました!

風通しの良い窓辺が定位置で、そこで描いてるんだそうです!

「気分がええよ」と。涼しい場所で描いてるのが楽しいんだそうです!

押し付けになるといけないと思って、こちらから言わなかった、、こんなに楽しんでくれてるなんて!驚きました。

f:id:midorish:20190811185719j:image

f:id:midorish:20190811185714j:image 

2人でタイルを描きました。

楽しかったです。

f:id:midorish:20190811185922j:image

父の着てるTシャツは、写真が趣味だった母の作品をプリントしたものです。可愛いピンクのお花の写真。

 

どういうわけか、発泡スチロールの箱がテーブル代わりで、それを立てて描いて、終わったら道具をみんなそこに放り込んで置いておく、のだそうです。

小さな机をプレゼントしようと思います。