ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

名古屋ワークショップお出かけ

f:id:midorish:20190818220733j:image

名古屋へ。成冨史絵CZTのワークショップに参加しました。

f:id:midorish:20190818220919j:imagef:id:midorish:20190818220932j:imagef:id:midorish:20190818221002j:imagef:id:midorish:20190818221011j:image

3時間のワークショップ。でもまさか4枚も描くとは!楽しかったです。

 

いつもはリードする側なので、たまには人のリードに乗っかって頭を空っぽにして遊びたいな〜、と思って申し込みました。

ぴったりのワークショップでした。

 

黒のゼンダラに、色んなカラーペンで同心円の模様を足していく、、のがとても面白かったです。それぞれの人が自分の「感じ」でオーラしていく、、と、こんな綺麗なパッチワークみたいな結果が生まれました。

出来上がりを予測しないで、ただ書き足していくだけ で、こんな不思議な模様ができて。

23人それぞれ違ってて、でも合わせると統一感があって、、

f:id:midorish:20190818221717j:image

 

f:id:midorish:20190818221921j:image

SNSでお名前と作品だけ知ってた人と、はじめまして!したり、お久しぶり!な人がいたり、楽しい楽しい3時間でした。

それにしても、ビッグクラス。

史絵さん、ヘルプにはいられたさこさん、

お疲れ様でした。楽しいワークショップを、ありがとうございました。

 

今日の会場、コモンラフさんはビルの中なのにグリーンがあって、素敵な場所。

 https://www.wel-relation.com/coworking/ 

年末12月28日土曜日、こちらで成冨史絵CZT と私ふるはし美鳥CZT のダブルティーチングクラスを開催します。

年忘れワークショップ、、みたいなの。

ちょっと凝った内容になる、、予定。

お楽しみに!カレンダーに丸をつけて、その日は予定入れないで名古屋に来てね。