ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

2019-08-07から1日間の記事一覧

淡海かいつぶりセンターゼンタングルワークショップ

暑い!と、思わず口に出てしまう8月です。 ガン患者さんと、その周りのかたをサポートされている 淡海かいつぶりセンターさんでのゼンタングルワークショップでした。 今日は暑さのせいか、ご参加の方は4人。 じっくり2時間 集中の時を堪能していただきまし…

ゼンタングルの道具

8月31日からの展覧会には、旧作の猫の絵に、ゼンタングルを足したもの を展示します。 もともとこのシリーズは、古い日本画作品を板から剥がして、裏紙を使って、 胡粉で下地作って、薄墨でシミを作って、そこに偶然できた形に猫と花を入れ込む という絵でし…