ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

制作中

f:id:midorish:20190804094305j:image

8月末から2人展なので、毎日ほぼずっと描いてます。

古い猫の作品に、ゼンタングルを足して再生させてます。

f:id:midorish:20190804094534j:imagef:id:midorish:20190804094537j:image

つくづく思うのは、通常のタイルの素晴らしさ!あのサイズ、絶妙ですね。

私が展覧会に出す絵はF8号くらい。そんなに大きな絵ではないです。でも、タングル始めると、、、終わりが見えない、、!

間違いも失敗もないいつものタイルと違って、発表用の作品に上書きしてるから、チョコっと「失敗したら困るなぁ、、」という思いが頭をよぎります。ちょっと緊張。

でも、最近とみに あまりこだわらなくなってるので、緊張は始めだけです。描いてると面白くなってきます。

ただ、画面がデカイ!終わらない!時間がない!

ちょっとは身体を動かす方が良いのだろうな、、と思いつつ、この炎天下散歩に出て具合悪くなったら、後のスケジュールが狂う、、のが怖くて。

来週ははるちゃん達がうちに来るので、その間は描けない。ので、今のうちに進めないと。

 

f:id:midorish:20190804095452j:image

展覧会は、8月末日から、9月の頭の週、京都ギャラリーIさんで。

一緒に出されるmaman ga bu さんのフェルト作品が素晴らしくて(≧∀≦)ちゃんとバランス取れるように頑張ります。