ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ともいき京都8月ゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20190823214043j:image

京都市中京区 にある風伝館で、ともいき京都さん主催のゼンタングルワークショップしました。

http://tomoiki-kyoto.net/

https://fudenkan.jp/

風伝館は古い京町家を改装したコミュニティスペース。2階はアミタミュージアムとしてアミタグループの活動を展示する空間です。

ともいき京都さんの がん患者さん支援の活動は、沢山の方々の支援で成り立っています。

こちらに伺う度、楽しんでボランティア活動をされてる皆さんの笑顔が眩しいです。

 

今日の京都は雨。私が伺う頃はザーザー降りで、こんなお天気では参加者の方も少ないかも、、と思っていたのですが、

16人ものご参加をいただきました。

ほとんどが「初めてゼンタングルという言葉を聞いた 」とおっしゃる方々です。

最初はおっかなびっくり線を引いておられますが、15分もすると 楽しんで、怖がらないで線を引いておられる雰囲気が伝わってきます。

お一人お一人、アレンジを工夫されて、とても丁寧に進めて下さいました。

ゼンタングルの素晴らしいところは、沢山ありますけど「先生のコピーを描くのじゃない」「お手本と同じ物を作ることが目標じゃない」

事もその一つ。

それぞれの人に、それぞれの解釈があって良いのです。どんどんアレンジして、ご自分の創造力を発揮して頂きます。

同じリードで描いても、みんな違う作品が生まれます。

素晴らしいモザイクができました!

f:id:midorish:20190823215736j:image

組み替えて楽しみました。

「こういうの、ちょっとやり方を知ってたら、入院した時も楽しめますね」と、正に私が思ってたことを感想でおっしゃって下さった方がありました!

ゼンタングルはベッドサイドの小さなテーブルでも楽しむことができます。

描いている間は、不安なことも怖いことも頭から消えて、目の前の線に集中できます。

不安を、ちょっと脇に置いておける時間、て、とても大切だと思います。

 

今日は描いてらっしゃる間の写真をうっかり取り損ねました。また、どなたかから写真を頂いたら、こちらに載せようと思います。

 

素晴らしい時間をみなさんと過ごすことができて、喜んで頂けて、私が一番幸せかも!ありがとうこざいます😊

次回、ともいき京都さんでのゼンタングルワークショップは11月8日夜の部6時30分からです。

また楽しい内容をご用意して、お待ちしています!