ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

CZT対象クラスマネジメント勉強会

f:id:midorish:20190826213359j:image

2018年6月、CZT 資格を頂いて、1年が経ちました。

これまで59回のワークショップ、のべ281人の方にゼンタングルの楽しさをお知らせしてきました。この他に、イベントでの小物作りのワークショップもあります。

まだまだ未熟者ではありますが、

自宅での子供さん向けの造形教室、子供英会話教室講師、カルチャースクール講師、と、思えば結構長い間講師業をやってきました。

その経験を生かして、

今回、CZT対象のクラスマネジメント勉強会を開きます。

 

特に新米CZTの方の中に、クラスを開く上で、「これってどうしたら良いの?」という事。色々あると思います。

集まって、そういう事をシェアし合いたい というご希望を受けて、企画しました。

 

私自身は、手探りでやってきて「これが正解」は、ゼンタングルにない、と感じています。

それぞれの作品が、それぞれの良さを持つゼンタングルのタイルと同じように、

それぞれのCZT が、それぞれの良さで自分のクラスを運営していく、それがゼンタングルの良さじゃないかな?と、思っています。

 

でも、みんなで集まって、一人一人の不安を聞いてもらったり、意見交換する事の大切さも、とても良くわかります。

 

そこで。

みんなで集まって勉強会しませんか?

ワークショップ形式でタイル4枚描く予定。
クラスマネジメントについて、シェアタイムを設けます。

普段自分がクラスをする上で、ハテナ?と思ってることについて、みんなのアイデアを提案し合えたら良いかと思います。3人寄れば文殊の知恵!

夕飯を、5時から7時まで会場近くで予約して、ゆっくり、会議室じゃない打ち解けた空間で、クラスや、ゼンタングルについて、お話しましょう。美味しいものを前に、気持ちもほぐれるかと。楽しみです。


私は全体のファシリテーター

デモンストレーションも、

あくまでも、私はこんな風にしてるよ。」というサンプルクラスです。

みんな、それぞれのクラスのやり方があるでしょう。

それをシェアして、不安を減らして、楽しくクラスを企画できるように、まだ一歩が踏み出せない人も、色んな例を聞いて、自分に合うやり方を探せるように、

そんな勉強会です。

 

11月30日土曜日、京都駅近くの貸しスペースで。

午前10時から、午後9時45分まで 。

黒、白、茶タイル、Zia のワークします。

晩御飯付き、1万円。

定員7名  8月27日10時半現在で、残席2です。

ご希望の方は、コメント、メール、メッセージ下さい。お待ちしています。

f:id:midorish:20190827000009j:image