ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

ガンと私と 楽ちゃん

f:id:midorish:20190706192843j:image

安楽寺さんでの展覧会ミャウゼにいらしたお客様とお喋りしてたら、

「猫欲しいんですけど、今居ないんですよね」

という話になって。

 

前にいたミミちゃんを病気で亡くして、数年は犬のはなちゃんだけがうちのペットでした。

はなちゃんも高齢で、椎間板ヘルニアの手術をしたりして、もうそんなに長くは一緒にいないかもしれない、、、

もしかしたら、うちの主人は、私とはなちゃんをほぼ同時になくしてしまうかもしれない!それは、困る!と、私は密かに思ってました。

ガンが分かって、私以上にがっくりきたのが主人でした。

主人はどちらかといえば猫派で、はなちゃんを溺愛してるわけではなかったですが、それでもいっぺんに妻もペットもなくすのはマズイだろう、、、と。勝手に思ってたのです。

これから何度か入院する間、1人っきりで家で過ごすのは良くない、、、とも。

小さな動物でもいれば、少しでも気がまぎれるんじゃないか、、と、

今思うと身勝手な理屈ですが、猫でもいれば、、、とぼんやり思っていて、↑の話になったのでした。

 すると、隣に座ってらした奥様が「良い子がいますよ」と。お隣の猫が何匹か子供を産んだのだそうです。トントンとお話しが進んで、

うちに来ることになったのが、楽ちゃんです。

安楽寺さんから一文字もらいました。

f:id:midorish:20190706191032j:imagef:id:midorish:20190706191029j:imagef:id:midorish:20190706191017j:image

こんなに小さかったんですよ。f:id:midorish:20190706191020j:imagef:id:midorish:20190706191014j:imagef:id:midorish:20190706191008j:image

はなちゃんとも仲良くなりました。

はなちゃんは気が優しくて、もともとミミちゃんと過ごしてましたから、猫に慣れてました。

 

結局、他の理由で主人が私の入院中1人きりで過ごす事は そんなになかったのです。

この黒いチビちゃんは気ままで実に猫っぽい性格で、主人と相性が良いか?どうか?は、わかりませんが、幸せそうに過ごしてます。

f:id:midorish:20190706193017j:image