ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

子ども英語サークル

f:id:midorish:20190703105759j:image

昨日は、近所の町つくりセンターで、子ども英語サークルの先生してきました。

もともと、孫のはるちゃんが、お友達と英語で遊べる場所つくり のつもりでスタートしましたが、はるちゃんは大阪へ引っ越したので、今では私が幼児と触れ合える貴重な時間になりました。

ママと一緒に英語で遊んで、お家でも英語を使う場面が時々作れるように、というクラスです。

昨日はRing a Ring o Roses,

The wheels on the bus, Day song, ANCsong を歌いました。ゲームもしました。

まだ3歳未満のお子様も多いので、ゲームが成立しない事もあります。その時々に参加者が違うので、4歳近いお子さんが多い時はゲームっぽくできます。

ママと、英語で遊ぶ時間を楽しんでほしいです。

 

翻訳機もとても進んできてるので、そのうち外国語できなくても困らなくなるかもしれません。

でも、自分達と違う言葉を使う人達がいるんだな、そこでは同じもののことを違う名前で呼ぶんだな ていうのを感覚的に知ることは、色んな文化や世界を知ることの入り口になるかもしれません。

 

もうだいぶ前になりますが、子ども英会話教室で5年間、100人ほどの子供達を指導してました。楽しかったです。子ども達って、学べば学ぶだけ伸びていきます。

すぐに結果が見えなくても、ある日 「こんなに理解できてるんだ!」と、驚くほどの進歩をみせてくれたりします。

 

町つくりセンターに来てくれる子ども達も、楽しんで世界を広げていってほしいです。

レッスンの時は忙しくて、写真が撮れません。猫の写真を貼っておきます。箱入り猫。