ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

Bake & Beans Cafe WS

f:id:midorish:20190721233356j:image

野洲 御上神社横 Bake & Beans Cafe さんで、7月のワークショップでした。

小学2年生さんを含む9人のご参加をいただきました。遠く京都からご参加くださった方、ヘムスロイドの杜まつりで受け取られたチラシを頼りに、お申込みくださった はじめまして の方、何度もご参加いただいてる顔なじみの方、それぞれが集中の時間を楽しんでくださいました。

9枚のモザイク!ステキ!

f:id:midorish:20190721233559j:imagef:id:midorish:20190721233610j:imagef:id:midorish:20190721233634j:image

色々組み合わせてみました。

この9枚が集まるのは今日だけです。

モザイクを作る時は毎回ワクワクします。

 

私は最初ゼンタングルを一人で本を見て描いてました。それでも充分楽しかったです。

集中 がゼンタングルの本質なら、グループで描く意味って何だろう?と思ってもいました。

(すみません( ;∀;)団体にも属さず、1人で個展中心で絵描きをスタートして描き続けてきたので、基本的には個人プレーの人なんです)

たくさん描くうちに仲間ができて、同じお題を出し合ってネットでやり取りしながら描いたり、プロジェクトパックやバレンタングルみたいな世界的なゼンタングルイベントで描いたりするうちに、大勢で描く楽しさ、に開眼しました。

自分がワークショップを開くようになって、この時間にこのメンバーで描く喜びを、みなさんに感じで頂きたい、と思うようになりました。

描く間はみなさんご自分のタイルに集中されてます。静かなクラスで、私が一人で喋ってます。

モザイクを作る時間に、わあっ!と歓声が上がる感じ!何度やっても 「良かったー!」と私が感激しています。

Bake & Beans Cafe さんのワークショップでは、最後の感謝の後で季節のドリンクが出ます。この時間に、参加者さん同士が打ち解けておしゃべりの花が咲くのが、とても嬉しいです。

こちらのカフェ、いつも何でもとても美味しいんです。場の雰囲気と美味しさが、ゼンタングルの楽しさを倍増させてくれてます(≧∀≦)

いつも、周りの方が私のワークショップを支えて下さいます。

そういう人の輪の繋がり、ありがたさ を、ゼンタングルワークショップを始めて強く感じています。

みなさん、いつもありがとうございます!

 

CZT セミナーで、ゼンタングルファミリーのホスピタリティに触れた事、彼らのオープンマインドがとても心地良かった事。描く事、作品を作ることだけじゃなくて、そういうゼンタングルファミリーの文化、雰囲気も、伝えられたら嬉しいです。