ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

自分の為に描く

f:id:midorish:20190710112026j:image

CZT(ゼンタングル公式認定講師)として活動し始めると、ワークショップで皆さんに描いて頂くタイルの準備でタングルする事が多くなります。

特に最近、自分でもびっくりしているのですが、大変有り難い事に、ワークショップに行く回数が多くなって。

いらして下さる方に合わせて、その都度ストリングと使うタングルを考えてプランを作ります。それはとても楽しい作業なのですが、

それとは別に自分の楽しみのタングルは、欠かさず描かないと気持ちが潤いません。

アメリカのセミナーで、創始者のマリア トーマスさんがおっしゃってました。「自分の為にタングルし続けてね。」と。最近やっとその事の意味が頭じゃなくて感覚的に分かり始めました。

純粋に、自分の楽しみの為に今この時間を使う事に、心から感謝して「描けるって楽しいなー!」って、ワクワクして過ごせます。

それが、とても気持ちを安定させてくれます。

描いている間の無心の時間を味わって、描き終わるとスッキリしています。

 

この感覚を忘れてしまったら、ゼンタングルを教える事ができないと思います。

自分で良さを実感できるから、人にも伝えたくなるんです。