ゼンタングル®︎はリック ロバーツとマリア トーマスの2人によってアメリカで考案されたアートメソッドです。簡単な図形を組み合わせ繰り返し描く事で、文字が描ける人なら誰でも美しい作品を創ることができます。  ZentangleのZenは禅。描く中で自然と集中し、座禅を組んでいる時のようなメディテーション効果を期待できます。 近年の研究で、不安の軽減に効果があることがわかりました。ヒーリングアートとしても注目されています。

midorish

猫絵描き、滋賀県在住、ゼンタングル認定講師、肺腺癌ステージ3Bサバイバーのふるはし美鳥が、あれこれ書いてます。

アートスクール大阪 ゼンタングルワークショップ

f:id:midorish:20190725210956j:imageアートスクール大阪で、7月20日と25日、午後3時からと6時半から、合計4回のワークショップを開きました。

アートスクールの受講者様対象のワークショップ。普段から絵を描くのが好きな人達の描かれるゼンタングルでした。

回によって人数にばらつきがあります。
f:id:midorish:20190725211013j:imagef:id:midorish:20190725211032j:imagef:id:midorish:20190725211009j:image

それぞれすごくアレンジが効いていたり、とてもとてもとても丁寧なペンの運びだったり、興味深いものでした!流石にみなさん素晴らしい!😍❤️❤️❤️❤️❤️

絵を描く習慣のある方は、特にシェーディングで 無心にはまり込んで時間を忘れて描かれる傾向があります。

私もすごく良く分かるのですが、シェーディングで世界を作れるので、細部にまでこだわって遊べます。f:id:midorish:20190725211002j:image2枚のモザイクをアプリで合わせてみました。

 

ゼンタングルは普段絵を描く習慣のない方、絵は苦手、とおっしゃる方でも美しい作品を作る事ができます。

絵を描く習慣のある方には、いつも描いている作品とは別の楽しみになると思います。

ゼンタングルを描いて頂いて、やっぱり 面白い!楽しい!て、新しいオモチャを手にした子供の様に喜んで頂けました。

良かったです!ありがとうございました。